アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応5つの質問がありますがどれをお答えいただいても構いません、
また回答者様なりに補足等をして頂けたら尚嬉しいです。
よろしくお願いします。

目的語の人称代名詞には間接目的語と直接目的語となる
me,te,le(se),nos,os,les(se)とme,te,lola,nos,osloslasが
ありますよね?これを文章でどう使うかがよくわかりません。
例えば
A quien le regalas esas gafas?
-Se las regalo a mi hermana
という会話で
1)Se las regaloのSeとlasは何故必要なのでしょうか?
regalo a mi hermanaだけではいけないのでしょうか?
2)A quien le regalas esas gafasの文章の中で
A quienを使って“誰に?”を表現しているのに、
leを使う理由はなんでしょうか?
A quien regalas esas gafas ではだめでしょうか?

また、
3)Te apetece, Que te parece, Te parece bien
の様な英語でいうHow aboutにあたる表現の中で、
何故teを使っているのにその後の動詞が三人称なのでしょうか?

例えば
4)Te apetece ir al cine?
でなく、
Apeteces ir al cine?
ではだめでしょうか?

5)まず間接目的語と直接目的語の違いがあまりはっきりわかりません。
目的語の使い方を簡単に教えて頂けないでしょうか?

かなり根本的なことが分かってない上質問がいいですが、
どうか優しい私でも理解できる回答をお願いします。。。
(日本語と英語両方で例えて頂けると幸いです)

A 回答 (2件)

あまり時間がありませんので簡単に説明します。

1.目的語
目的語は本来名詞です。しかし、人称代名詞は直接、間接目的語としても働きます。次の流れをよく理解してください。
Juan ama a Maria→Juan ama a ella→Juan la ama→El la ama.
目的格が特定の名詞の場合は前置詞 a が必要。

間接目的語(人称代名詞、)は「~に」の意味になるので「与格」,直接目的格は「~を」なので「対格」といいます。人称目的格は変化した動詞の前に置く。次の流れをよく理解してください。
Juan regala un libro a Maria→Juan lo (本を)regala a Maria→Juan le(彼女に)lo(それを)regala. 但しスペイン人はle, loという連続音を
嫌い、間接・直接ともに三人称の代名詞の場合、 間接のle,les, la, lasをseに置き換えます。習慣ですから繰り返して覚えるしかありません。三人称以外なら変換しません。 Te lo doy(それを君にあげよう)

2.A quien regalas esas gafas ではだめでしょうか?
こちらが正解です。

3-4 特殊動詞
スペイン語では自動詞でありながら目的語が主語の働きをする特殊な動詞があります。
君が好きだ I like you=Me gustas(君が私の気に入る→君が好きだ)
Te gustoとは使えません。
同じよな用法を持つ動詞:parecer, apetecer, dolerなどがスペイン語らしい用法を持つ動詞です。 意味上の主語は人称代名詞で表されます。
me parece~  私には~と思われる→私は~と思う
me apetece~ 私に~が食欲を起こす→私は~が飲みたい(食べたい)
me duele~ 私に~が痛む→私は~が痛い。
    • 3
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました、
お蔭様で理解できました!

1)Se las regalo a mi hermana.

結論から言うとSe はなくてもOK、lasは必要です。

regalarは他動詞ですから目的語がいります。だから「メガネを」を受けてlasを入れます。

Seは「妹に」もしくは「姉に」を受ける間接目的語です。
a + 名詞が間接目的語で動詞の後に来る場合はseを入れても入れなくても構いません。
下記両方OKです。
Las regalo a mi hermana.
Se las regalo a mi hermana.

参考まで。a + 名詞が動詞の前に来る場合は必ず人称代名詞で受けて重複させます。
例)A mi hermana le regalo un libro.
A mi hermana regalo un libro. とleを省いてはいけません。

2)A quien le regalas esas gafas?
テキストの例文にleが入っていたんでしょうか?考えられるのは・・・・ミスプリ(笑)?
leはいりません。

5)間接目的語と直接目的語の違いですか?
何が分からないのか分からないので何を教えていいのやら。。。
もう少し具体的に分からない点を挙げてもらえたらお手伝いできるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!