プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、ビデオカメラ(Panasonic製)が故障しました(再生不具合)。
マツヤデンキ(現Caden)5年保障に入っており、
購入後5年未満だったため、保障で修理しました。
修理が終わった後、数回は再生できていました。

先日、二度とない出産風景をビデオカメラに収め、
家内の退院を待って再生したところ、何も写っていませんでした。

Cadenに問合せたところ、再度Panasonicに修理に出すとのこと。
修理するに越したことはないのですが、
いまさら修理されても出産風景は撮れず、
Panasonicが悪いと言い張るCadenにも腹が立ち・・・。

前回の修理の瑕疵で損害賠償などは見込めないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただきたくお願いします。

A 回答 (6件)

私は電気店でクレーム担当をした経験があります。


気持ちはよくわかります。
残念ながら各メーカーと店舗は免責事項を設けています。

修理の場合、修理後3ヶ月以内の同一箇所の故障については保証します。
それ以外の故障の場合は修理後3ヶ月以内であっても新規修理扱いになります。再生が出来ない、と録画できない、は別件として扱われます。

修理後、再生はできていたのですから、メーカーにしてみれば修理完了とみなしています。

その他の注意書きで、

「大切な録画・録音について」
大切な録画、録音に際しては、事前に試し撮りをして、正しく作動することを確認してください。

「免責事項」
本機を使用中、万一なんらかの不具合で録画、録音等されなかった場合の内容の補償および付加的・付随的な損害、事業利益の損失、事業の中断などに対して、当社は一切の責任を負いません。

といったような内容と同意文章が沢山取り扱い説明書に明記されています。

録画内容は一切補償できないという逃げ道があるのです。
購入した人はそれを承知で使って下さい、という内容です。
そんな内容は知らない、説明はうけていない、という話はメーカーには通じません。

お客様としては、過去に戻ってやり直すことは不可能。理屈では判っても気持ちが収まらない。
「過去の出来事を録画してくれれば文句はいわんよ。」
気持ちは痛い程わかりますが、どうしようもありません。

結局、どこでクレームの落とし所を探るか、が焦点になります。
金額的な話になるかもしれません。

あまり要求をエスカレートすると、ある一線を越えた時点で「クレーマー」扱いに対応が変化しますから、「お客様」の立場の内に落とし所を決めたほうが良いと思います。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

そういった免責事項が記載されているのであれば、
まず賠償は無理ですね。
クレームの落とし所についても、
金銭的なことを要求するのはむつかしそうですね。

お礼日時:2007/07/19 00:22

どんなビデオカメラだったのでしょうか?


DVテープやHDDならある程度大丈夫ですけど、
DVDタイプのビデオカメラであると、頻繁に再生不可能になる事例を耳にします
DVDのビデオカメラを買ったのであれば、消える事は承知しておかなければなりません

そういった意味もあって、僕はDVDカメラを買いそうな人には一言注意します
「消える可能性がある事を覚悟して使うならいいですけど、嫌ならDVDカメラは買っちゃダメですよ」ってね(^^;

こちらに落ち度が無くても消えますから、やっかい以外の何者でもありません・・・
何回か再生できても、数年で読み取り不可になる事もあるそうですから
気をつけないといけませんね

僕は怖くてDVDカメラなんか使えませんけど
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVテープのものです。
前回はテープの噛みこみで、テープが使用不可になりました。
今回も、また再生できなくなったんですが、
テープの噛みこみはなかったので、違う原因かもしれません。
次回はHDDを買うようにします。。

お礼日時:2007/07/19 00:24

再生できないけれど録画はできているってことはないのでしょうか?



前回の修理はなんですか?
部品交換?はんだ不良?等あるかと思いますが、
今回の修理部品と同じなのかどうなのか切り分ける必要があると思います。

今回はどのような原因でなったかも調査する必要があります。
基盤交換による相性問題もあったりします。(同じモデルでも年数により若干の変化がありますから。)

>前回の修理の瑕疵で損害賠償などは見込めないのでしょうか。
法律的なことは分かりませんが、前回と同じ箇所でしたら(現象が同じというのではないです)なんらかあってもいいかと思いますが、

>二度とない出産風景をビデオカメラに収め、
これに匹敵するものでは無いと思います。
「これっぽちの損害賠償で丸め込もうとする販売店とメーカーについて」
という質問があがりそうな対応になるんではないでしょうか^_^;
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、Cadenが家まで引取に来て、Panasonicに修理に出したようです。
ですので、詳細はまだわかりません。
同じ箇所であれば、なんらかの対処は望みたいところでが…。

PL法の損害賠償の範囲に、精神疾患まで入っていれば、
あるいは家内の落ち込みも救われるのですが…。

お礼日時:2007/07/18 17:26

再生不具合で修理に出して、修理後は再生出来て、録画出来ないから再修理ということですね。

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この回答へのお礼

一時は再生できたのですが、また再生もできない状態です。

お礼日時:2007/07/18 16:42

可能なのは無償再修理だけでしょう。


撮れたかどうかで損害賠償等というのはあり得ないと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賠償請求は諦めたほうがよさそうですね・・・。

お礼日時:2007/07/18 16:43

5年保障の契約書を確認されたら良いと思いますよ


損害賠償は無理だと思いますが・・・
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この回答へのお礼

メーカと販売店、お互いに責任はないとの意見のようで。
保障内容を確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 16:44

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