アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前かさをさして自転車に乗っては、いけないと聞いたんですが本当なのでしょうか?
大雨の時カッパを着ればいいのは分ります。
しかし小雨の時は、どうなんでしょう。
カッパを着ても良いのですが、途中で止んでしまうと虚しい気が。
その場合やはり傘をさしたくなります。
アドバイス頂けたら幸いです。
常識だったらすいません。

A 回答 (10件)

道路交通法の55条第2項においては下記のようになっています。


第五十五条
2  車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、後写鏡の効用を失わせ、車両の安定を害し、又は外部から当該車両の方向指示器、車両の番号標、制動灯、尾灯若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。

片手傘差し運転は「ハンドルその他の装置の操作を妨げ」に該当しますね。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/jit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっとスッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 19:35

大阪ではママチャリの殆どに、傘を手に持たなくても良いように傘を固定する道具がつけてあるのですが、あれなら両手でハンドルが握れるからOKと思っても本当はダメなのだそうです。


今度は積載量のサイズオーバーに引っかかるとの事です。

これまでは大目に見てもらえてた自転車の「本当は違反行為」が、最近自転車による事故が多くなってきたので サテどうしよう?という状況になってきているようです。
もしかしたら今後厳しく取り締まられるようになるかもしれません。

そうでなくても自転車の事故により相手を死亡させ、5000万円の損害賠償の支払いを命じられた例もありますから、注意されないからまあいいやとか、ちょっとだけ・・・では、いつか大変な事になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
自転車も使い方によっては凶器になるんですね。
まさか死亡事故が起きていたとは。

お礼日時:2007/07/21 20:42

#8です。

追加します。
片手運転で急ブレーキ掛けたらどうなりますか?どうしたってハンドルに体重を掛けることになり、ハンドルが切れて転倒します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
そういえば、自転車が古くなって急ブレーキかけたら、ブレーキのビスの部分が吹っ飛んだ経験が昔、ありました。

お礼日時:2007/07/21 20:20

ハンドルには最も重要な目的があります。


ハンドルは単なる方向舵だけでなく、掴まって体を支える目的もあります。片手だと、イザという時に体重を預けられないし、体重なんか掛けたらハンドルが勝手に切れて転倒するでしょう。片手では自転車を自在に動かせませんよね?ハンドルに力を入れられないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに片手ではブレーキもかかりにくいですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 20:12

本来自転車にも車と同様いろんな罰則があります。



以下、ご参照のうえ、安全走行を心がけてください。

★懲役2年以下または10万円以下の罰金
  ・飲酒運転(酒気を帯びている者は車両「自転車も含まれる」を運転してはいけない)
    ※最近改正されました(懲役3年以下または50万円以下の罰金)
 
 ★懲役3ヶ月以下または5万円以下の罰金

  ・信号機無視(手信号も含む)
  ・自転車通行止めのところを走行
  ・一時停止無視
  ・右側通行(危険回避など、やむをえない場合は除く)
  ・安全運転しなかった(人に危害を及ぼす運転)
  ・踏み切りで一時停止しなかった
 
 ★5万円以下の罰金

  ・夜間の無灯火走行
  ・不安定な乗り方「傘差し運転」など
  ・右折・左折・進路変更時に合図をしなかった
 
 ★2万円以下の罰金又は科料

  ・二人乗り(16歳以上の運転者が6歳未満の子供一人を幼児用座席に乗せている場合は除く)
  ・二台以上並んでの走行 (並進)(道路標識等により並進することができる場合は除く)
  ・歩行者の通行妨害
  ・自転車道が設けられているのに自転車道を走行しなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなに沢山あるとは思いませんでした。
ただ車と違って免許停止が無いので、再犯する人が出てきそうですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 20:07

「傘をさしての自転車の運転はいけません」


罰金(5万以下?)取られるそうです(実際に罰金取られたと言う話は聞いた事はありませんけど)

自分的には自転車の片手運転や二人乗りより「無灯火自転車」の方が恐ろしいので、こちらを取り締まってほしいですけどね。
見えないのでこちらで対処しようが無いですから。

あと、自転車乗りながら傘をさすと空気抵抗により必然的にスピードが落ちる為、必ずしも危険度が上がるとは思ってません。
小雨が振り出して濡れない為にうつむきかげんで家に猛ダッシュ(笑)するより、傘をさしてのんびり帰る方が安全なような・・・

 *↑これはあくまで自分の考えです。自転車の片手運転はダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよ。
意外と空気抵抗によりスピード落ちるんですよね。
でも路面は多少すべりますけど。
それと無灯火の取り締まり私も賛成です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 19:54

傘をしさながら安全に走る自信があるんですか?


傘差し運転で無事なのは他の歩行者が避けてくれるからですよ。
滑りやすい路面、片手運転というどう考えても厳しい状況で、安全に歩行者を避けたり突っ込んできた車を避けることが出来るとは思えません。

あなた自身の安全のためでなく、あなたが加害者にならないためにも傘差し運転はやめてください。小雨でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そう言われるとそうかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 19:43

傘を差すことにより、片手運転になります。


また、風などの影響で不安定になったり、視界が悪くなります。
傘を差す、物を持つなど安定を失うおそれのある方法で自転車を運転した場合、5万円以下の罰金です。
勿論、携帯電話もです。
しかし、交通量の少ない道路や、明らかに歩行者などに迷惑でない場合は、取り締まることは少ないようです。
自分は転んで怪我をしてもしょうがないと思いますが、他人に怪我をさせた場合は、罰金刑を取られる可能性は大きいと思います。

確かに、カッパまで着て運転するのは面倒ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
取り締まることが少ない時もあるんですね。
しかし5万の罰金は困ります…。
それにしてもケータイするヤツの方が、多いような気がするんだけどなあ。

お礼日時:2007/07/21 19:31

自転車の片手運転がいけないだけですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
なるほどーそーゆーことですか!

お礼日時:2007/07/21 19:10

こんにちは^^


高校の時、傘を差して自転車に乗ってたら
厳しく注意されました。
でも、正直、みんな傘を差して自転車乗ってますよね^^;
交番の前だと、2人乗りはお巡りさんが注意しますが、
傘差し自転車は注意しているのを見たことありません。

今、よくオバチャンが自転車に傘をくっつける(?)
ありますね^^
最近自転車に乗らないのでわからないのですが、
小雨だったら傘を差さないと思います。
雨だと、自転車怖いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
傘を差しながら自転車に乗ってる、警官を見たことあるんですけどね(笑)。

お礼日時:2007/07/21 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!