プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に香港へ行くのですが下記の内容について教えてください。

問1)チョンキンマンションの両替商((1)Western Union,(2)Pacific Exchange,(3)City ForeignExchangeなどの人気店対象)は朝は何時から営業しているのでしょうか?
また(2)は日曜日お休みのようですが、(1)(3)は日曜日も営業しているのでしょうか?

問2)タクシーは深夜0時以降も運行しているでしょうか?

問3)中環から上環まで深夜歩いたら危険でしょうか?

問4)地下鉄の1区間は大体何分程度でしょうか?(因みに上環から黄大仙までどのくらい時間がかかるでしょうか?)

問5)ビクトリアピークがいまいち分かりません。
ピークトラム駅からトラムに乗ればそのまま上まで行けるのですか?
上に着けば後はすべて徒歩で回れる?のですよね??
ピークへ行くのは多分少し遅い時間になるのでお店はほとんど閉まってしまうと思うのですが、ショッピングなどの時間を省けば何時間くらい楽しめるでしょうか?

問6)海洋公園は4時間も遊べますか?

沢山の質問すみません。
分かる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

香港へは20回以上行っているリピーターです。

1)銀行よりも少し早くオープンしていると思いますが、銀行が開いていない時間に行くと、レートが悪めに設定されていたりします。銀行の営業時間外であれば客は両替所を利用せざるを得ないため、この心理をついて両替所はレート設定していたりするのです。仰るとおり2)は日曜日休みです。大抵ここが一番レートがいいのに、日曜日が休みなのが痛いですね。
創興銀行っていう銀行が2)なみにレートが良いので、ご宿泊のホテルの近所にあればラッキーなのですが…

2)タクシーどころか24時間運行しているバスもありますよ。

3)上環のどのあたりまでなのか分からないので回答しがたいのですが、ランカイフォンからMTR上環駅位なら私はいつも歩いているのですが、ランカイフォンからアイランドパシフィックホテル位までなら絶対にタクシーに乗るべきです。疲れますよー。

4)区間所要時間
上環-中環間 2分
中環-金鐘  2分
金鐘-尖沙  3分
尖沙-佐敦  2分
佐敦-油麻地 2分
油麻地-旺角 2分
旺角-太子  1分
太子-石鋏尾 2分
石鋏尾-九龍糖2分
九龍糖-楽富 2分
楽富-黄大仙 1分
です。
乗り換え時間は10分くらい見てればいいんじゃないでしょうか。

5) その通りです。歩いて回れます。ピーク山頂には簡単な売店やレストラン、展望台、ろう人形館(?)がありますが、どれも大して面白くもないので食事をしないのであれば、夜景を楽しむ時間だけとっておけばいいと思いますよ。売店っていうかいわゆる東京タワーの展望室にあるようなみやげ物売店を想像してもらえれば良いと思います。ああいうのがお好きなら別ですが、土産を買うべき場所は他にいくらでもありますし…
ただ、MTR中環からピークトラム乗り場までの行き方には注意です!
歩いて行こうと思うと結構大変だったりするので、スターフェリー乗り場から出ている連絡バスを使いましょう。運がよければこのバス、オープントップ2階建てバスだったりします。

6)行ったことがないのでコメントできませんが、他にもっと行くべき場所があるような気がするのは私だけでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

20回以上行かれているなんてすごいですね!!
創興銀行の紹介、なんとも朗報です!!
HPより支店を調べたら滞在予定のホテルの付近にもあるようなので行けるかもo(><)o
もう少し場所をよく調べてみようと思います。
2)は上環駅までなのですが、土地感の無い女3人での深夜はやはり不安があるので歩くのはやめようと思っています。
でも近場だと嫌がるタクシーの運転手さんもいるということなので、トラムにしようかな。。。と考えているところです。
区間所要時間について大変参考になりました!!
1区間の所要時間についてはあまり参考になる投稿はなく、中環から銅鑼湾まで20分かかったというのを見てしまった為、んん!!そんなに!!!と思っていました。
そこに余裕を持たせて予定を立ててみたら、移動時間にかなりの時間を費やす事になってしまい、こちらに質問してみた次第です。
海洋公園は友人が楽楽と盈盈にぜひ一目会いたいとの要望でした。
それ以外はほぼ私が独断と偏見で決めてしまった為、せめて彼女達の第一希望だけは残したいと予定に入れました。
行くからには楽しんできたいと思います(^^)
貴重なアドバイスありがとうございました。

先週末、5回目の香港に行ってきました。

1.5.6のみ回答致します。

1.両替ですが、私も昔はレートがよいのでチョンキンマンションまで毎回行ってましたが、今はクレジットカードのキャッシングのみ使用しています。昨年行った時、チョンキン以外の両替商と、キャッシングとでレート比較したことあったのですが、キャッシングの方がレートが良かったためです。せっかくの香港滞在なので、仮に1万円に対して数十円程度のレート差があったとしても、わざわざチョンキンまでいくのは時間がもったいないですよ。キャッシングなら、地下鉄の駅中などあちこちにあるATMで24時間使えます。ちなみに7/16のキャッシングのレートは15.84円でした。もしセゾンカードをお持ちなら、帰国後すぐにセゾンATMで返済すれば、数日分の利息しかとられません。

5.ピークの行き方はあっています。daisukelhrさんが書いたように、山頂には夜景以外に見るところはありません。あと一度はピークトラムに乗ってみるのもいいですが、日曜はかなり混みます。先日は登りで30分待ちました・・・ セントラル行きのバスもあるので、帰りは待ち時間なしのバスで帰りました。【もちろんオクトパス使えます。】

6.海洋公園は私も先週初めて行きましたが、お勧めです。ただとにかく広いので、4時間では逆にもったいないです。一日掛けても正直回りきれません。お勧めは、2つあるジェットコースター、そして何よりも4匹もいるパンダです。日曜に行ったのですが、ものすごい混雑でした。ジェットコースターはどちらも20-30分待ち程度。はっきりいって香港ディズニーよりも圧倒的に混んでいます。もし4時間のみであれば、ふもとのパンダエリアと、ケーブルカーで登った遊園地エリアのジェットコース1つ位ですかね。なお入り口は北側の正門と、南側の大樹湾の2つあり、パンダは北側の正門のすぐ近くにいますので、南側から入ってしまうと、たどり着くまでに1時間ほど掛かってしまいます。地球の歩き方によれば中環発のバスは正門行き、金鐘発のバスは大樹湾行きとのことです(私は知らずに金鐘発の大樹湾行きに乗ってしまいました)。注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!!最新の情報ありがとうございます。
クレジットカードのキャッシングは全く考えていませんでしたが、セゾンカードは持っているので検討してみようと思います。
ピークトラムの混雑は他の口コミなどでも多く投稿されていますね。
ski_bakaoさんのアドバイスで確信しました。
次の予定に響かないようきちんと考えなくては☆
海洋公園とても楽しみなってきました(^^)
まる1日費やすことは無理だと思うのですが、開園と同時に入れるよう朝から出かけ、なるべく長く遊べるよう予定を立ててみたいと思います。

問1)ですが、私もよく利用します。

8時半から夜8時と言っていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

8時半頃からやっているなら安心しました。
朝食にお粥を食べてから向かえば結構丁度良い時間になりそうです(^^)
ありがとうございました。

わかるところだけですがめ・

問1 チョンキンマンションは日曜も営業してます。
問2 タクシーは24時間大丈夫ですが、九龍サイドから香港島へ など、海を挟む場合はどの時間帯でもなかなかつかまらないですので注意してください。
問3 足裏マッサージが何時までなのかわからないのですが、トラムもかなり遅くまで動いてますから、短い距離ならトラムのほうがいいかも。タクシーは停車してくれる場所としてくれない場所があります(道路に黄色い線があるところはだめです)。
歩いたら危険というのは、男性と女性、1人と複数と、いろんなパターンにもよると思います。
明らかに日本人!とわかってしまうようなら、男性でもやめたほうがいいかもしれません。
問4 上環→中環 乗り換えて 中環→モンコク 乗り換えて 黄大仙
ですね。(北角まわりでもいいんですけどね)
時間帯にもよると思います。乗り換えがスムーズかどうかにもよりますが20分~30分で行くと思います。
問5 ピークにはピークトラムでいけますが、バスでもいけます。
トラムに乗れば途中の駅には止まりますが、上までいけます。
いわゆる観光で連れて行かれる展望台みたいなところも全て歩いてまわれます。
ピークでのショッピングの目的が特にないなら、景色を楽しみながら食事するとかお茶するとかどうでしょう。
夕暮れから暗くなるまでを楽しむなら1時間くらい?食事やお茶をするならそれ以上でもいいですし。
ただ、暑い時期はガスってしまう事も多々ありますから、景色が良くないこともありますから注意してください。
問6 海洋公園は動物園エリアと遊園地エリアがあり、敷地も広く結構楽しいです。でも8月ですし、かなり暑いですから、大変かもしれません。水分補給してくださいね。
もちろん遊び方によっては4時間は十分楽しめると思います。
水族館、動物、遊園地が好きな方なら。
8月は湿度90%は当たり前ですし、突然のスコールもあります。スコールになるとタクシーは捕まりません。
また、室内はクーラーががんがんですから、食事のときには必ず長袖を持参するくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラムはどこか観光地に行くときに使う何か特別な乗り物だと勘違いしていましたが、調べ直してみたら路面電車のことだったのですね!!
アドバイスいただき助かりました(^^)
上環から黄大仙までは一区間5分として1時間以上を見込んでいました。
やはり無知な人間が勝手に予定を立てるとえらいことになりますね(^^;
今回は女3人で行く予定ですが、他の2名は海外へはほとんど出かけたことがなく不安もあるので、歩くのはやめようと思います。
ピークでは景色が霞んでしまわないよう願うばかりです☆
湿度90%にスコールですか!!!
十分覚悟して、水分補給や室内での温度差などにも気を使っていきたいと思います。

何度か香港に行ったことがあります。

チェンキンマンションですが、最近はどの店もさほど差はありませんよ!確かに手数料を取るみせもありますが…。ご質問の店については良くわかりませんが、以前は午前8時くらいから営業していましたよ。

タクシーは24時間運行していますよ!

セントラルからションワンですか…。治安は比較的良い方ですが、止めたほうがいいと思います。どの国でも日本人は狙われていますからね。ランカイフォンやソーホーに行かれる予定ですか?帰りは迷わずタクシーがいいですよ。

地下鉄は一駅2分くらいですかね。殆ど使いませんでしたので、ウォンタイシンまでは判りません。

ビクトリアピークには、
1.まずスターフェリーのセントラルピア(新しい場所に移動しているかも知れません…工事をしていたので)からバス(6C?)でケーブルカーステーションへ。運が良ければオープントップバス!!
2.ケーブルカーステーションからピークトラムで頂上へ。
絶景を見るなら、ピークトラム頂上駅から徒歩2分の展望台?の屋上まで上がって下さい。外に出て眺められます!ここに入っている飲食店は結構遅くまで営業していますよ!

オーシャンパークには行ってないので判りません。

香港の中華料理店は見た目で高い/安いを判断すると痛い目に合います。ある程度リサーチして行く事をオススメします!

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.albsasa.com/sub4/sub404.htmlhttp://www.hkta.org/jpn/index.jsp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました(^^)
ビクトリアピークの絶景が楽しみです!!
飲食店の営業時間に間に合えばちょっと一杯…なんて想像して更に楽しくなってきてしまいました♪
問3は足裏マッサージをしてからの帰り、少しでも時間をロスれば電車の最終を逃してしまう恐れがあり心配していたので、タクシーが24時間運行していることが分かり安心しました。
中華料理店の情報までありがとうございます。
予算が少ない為食費にはあまりかけられませんが、九記と美味風と羅富記へは行きたいと考えています。
他にもよぉ~くリサーチして失敗しないよう、そして暴食に十分気をつけたいと思います!!