プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で発行している会員様向けの情報誌に掲載するネタがなくて困っています。
新任スタッフの抱負やお得情報なんて内容で、今まで何とかやってきましたが、あまりにつまらないので、ちょっとしたコラムやエッセイでも載せられたらと。
そういうコンテンツってどこで手に入れることができるんでしょうか。
広告代理店に依頼すると、やっぱり高いのでしょうか。

A 回答 (4件)

どうも、No.2です。

もう印刷会社や制作プロダクションなどには当たっていたんですね。
今おつき合いしている印刷会社に制作部門がなくても、出入りしているプロダクションはあるはずですので、それを紹介してもらうという手もあります。
そこも目の飛び出るような見積もりをしてくるかもしれませんが、紹介してもらうときに「安くやってくれるところ!」と念を押しておけば、ある程度は希望に沿ってくれるでしょう。
それでも高かったら・・・しかたないですから、これまでどおりの社内制作ですね。

地方在住だとご存じないと思いますが、東京近郊には『R25』というフリーペーパーがあります。
非常に人気が高く、毎週木曜の発行日には、駅に百部単位で置かれたものが午前中でなくなってしまいます。
この記事内容は参考にできる部分がかなり多いと思います。
1.基本的に記事のテーマが時流・時季を捉えたものであること。
2.わかりやすく興味をひくキーワードを記事の表題にしていること。
3.『ランキンレビュー』のタイトルどおり、記事に関連したランキング表(例外もありますが)をつけ、見やすくしていること。
4.資料を調べるだけで書ける、取材やインタビュー不要な記事が多いこと。
5.アイキャッチになるビジュアルもレンタル写真や図・グラフが多く、撮影のコストと手間を省いていること。
また、参考URLで見ただけではわからないと思いますが、文字数やレイアウトも非常に読みやすく計算されています。

No.3の方も書いているように、情報誌や新聞・テレビなどから興味を持ったテーマを見つけて、それについてネットで検索して掘り下げれば、充分な記事が書けるはずです。
私自身もほとんど取材やインタビューの経験はありませんし。
たとえば、以下のような仕事も、ネット検索と図書館だけで事足りました。
・通信企業情報紙…「旅先で使える携帯サイト」「通信が変えたテレビドラマ(固定電話→ポケベルの登場→携帯電話の普及を反映した各時代のドラマを取り上げる)」
・玩具業界紙…「アニメ・漫画に登場する実在の銃」「テディベアの誕生エピソード」「ハロウィンって何?」「大人のホビーの楽しみ方・鉄道模型が走るバー」
(ちなみに玩具業界紙では、各記事のギャラは1万円程度でした)
会社の業種、会員の性別・年齢層や収入レベル、地域性などを考えて、興味がありそうな内容を探せば、けっこうネタは出てくると思います。
そのうちいくつかの記事は自分の趣味に走ったほうがやりやすいですし、楽しくなるでしょう。
また、何かひとつテーマを決めてシリーズ連載を作ると、誌面の柱ができますしネタも探しやすくなるはずです。

なお、正確さのために、ネットでは最低2つ以上のサイトを参照してください。
また、くれぐれも著作権侵害にはご注意を。

参考URL:http://r25.jp/
    • 0
この回答へのお礼

今、他の印刷会社にあたっているところですが、
最悪、例年通り社内の制作(担当は私一人ですが・・・フフ)になった場合、ぜひとも参考にさせていただきます。
というか、あまりに的確なご指導なので、No.2さんを師匠と呼びたいくらいです。記事を書くことから逃げ回っている場合じゃないなとビンタをくらった思いで。
どこのどなたか知りませんが、お忙しいところご丁寧にお答えくださって、本当にありがとうございました。
とりあえず、R25友達にゲットしてもらおうと思います。

エーッ、そんなのワクワクするお仕事のように思います。

生活を楽しんでいる個性派の方に密着取材すれば、次々ヒントが出てくるのでは?
あと、ランキングやVSものも、つい目がいきます。
>コラムやエッセイでも・・・なんて
投げやりな感じです。
経費をかけなくても、人気の情報誌を参考に
テーマをしぼって、ネット検索すればいいじゃないですか。
編集者に活きのいいスタッフを抜擢すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全然ワクワクしないんですよ、これが。
どこのどんな会社かもわからないような会社が取材を申し込んでも、
実際の話、近所のラーメン屋でさえ怪しみます。
無料ですからと口説いても「数千部の会員誌に載せて何の得になる、
時間がねぇ」と以前汗だくのオヤジに叱られました。グス。
個性派の方にもあてがなく、会員様の中の誰かを紹介しようにも
皆忙しいとやんわり断るんです・・・。

でも、ランキングとVSはいいアイディアですね。
確かに私もついついそういう誌面は見てしまいます。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

広告制作に従事している者です。

会員向け情報誌は広告代理店でも作ります。
実際に私も、某通信会社の情報誌の企画制作を依頼されたことがありますし。
だから、広告の会社に依頼するというのもひとつの方法です。

費用は、はっきり言えば会社によってピンキリですが。
コストを抑えたいなら広告代理店でなく、PRやセールスプロモーションの専門の会社、広告制作プロダクション、制作部門のある印刷会社などに発注するといいでしょう。
広告代理店では、失礼ながら小さいながら手間がかかる冊子制作だけのような仕事は社内で行わず、下請けの制作プロダクションへほぼ丸投げするので、そのぶん手数料などが余計にかかります。
狙い目は印刷会社だと思います。
印刷会社は印刷・製本によって利益を得られるため、そのぶん企画制作料などが下げられる余地があります。
まず、現在発注している印刷会社に相談してみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

今、お願いしている印刷屋さんには、企画部門はなくオペレーターさんがいるだけなので期待薄です。えーん。

制作プロダクションに見積をお願いしたら、目玉が飛び出るような金額が出てきました。取材なんて行かなくていいから、どっかから有り物のコンテンツを探してくれと叫びたくなりましたが、皮パンを履いたいかにも業界風の担当者が恐くて言えませんでした。

今度は、少し大きい印刷会社にあたってみます。ありがとうございました。

>広告代理店に依頼すると、やっぱり高いのでしょうか。

それは 広告じゃないでしょう。

普通は 作家とか漫画家(漫画を掲載する場合)に頼みます。
あと 有名人など。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。PRではありますけど、広告ではないですもんね。

でも、地方の米粒のような、会社案内もきちんと作っていないような会社が作家さんや漫画家さんの事務所に直接連絡して相手にされるか不安です。しかも原稿料高そう・・・。

びびってないでとりあえずどこか探してみます。
ありがとうございました。