【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

経理初心者な者ですがスミマセン。
前期(5/31締)の決算で赤字が出ました。
株主総会(7/15)において赤字を解消する為、積み立ててあった別途積立金を取り崩すことになりました。
そこで教えていただきたいのですが、この仕訳は
別途積立金○○/前期繰越損益○○
で良いでしょうか?
また付随して教えて欲しいのですが、前期繰越損益とはどのような性質(資産、資本等?)の物なのでしょうか?
是非ご教授ください。

A 回答 (1件)

前期繰越損益は昨年の新会社法より


損益計算書ではなく、
株主資本等変動計算書の利益剰余金のところにあがってきます。
それに当期の分が加算され、B/Sでは繰越利益剰余金となります。
純資産の部の株主資本の利益剰余金のところですが、
赤字と言うことは借方の数字の方が大きいわけですね。
別途積立金も積立金と言う名でありながら、
同様の利益剰余金に分類されます。
ですが、ちゃんと貸方にきていますので、
その数字を使って赤字を消そうと言うわけですね。
結果、純資産の部(資本勘定同士)で相殺処理がなされ、
赤字は解消され、取っておきの別途積立金は減ってしまいます。

仕訳は繰越損益をどのような勘定で繰り越すかで
科目名が変わってきます。

参考URL:http://kessansyo.com/finance/9c-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
前期の赤字を消す為に会計士さんより
別途積立金○○/前期繰越損益○○
のメモを1枚もらっただけでどうしたらよいものか困っていました。
PCAの建設業会計V6を使っているのですが、前期繰越損益という言葉もなくて・・・
意味等丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!