1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちわ。今度心臓のペースメーカーをしている祖母と同居することになりました。
よく、携帯電話の電波(?)がペースメーカーによくない、と聞きますが具体的にどのくらいの距離で使用すると悪影響があると考えられるのでしょうか??同じ部屋では×??1階と2階では???さっぱりわかりません。どなたかアドバイスお願いします。あと、他にも「この電化製品はよくないよ」とか同居にあたって意外と気付かないけど気を付けた方がいいことってありますでしょうか?

A 回答 (5件)

taa01さん こんにちは


私も心臓ペースメーカーを入れている一人なんですが、実際の所心臓より22cm離れていれば電磁波傷害は無いといわれておりますが、実際の所ペースメーカーを付けている人にとっては、やはり家庭内での携帯電話は使用してもらいたくないもんだと思います。どうしても使用する場合は、最低でも1m以上離れて使用して下さい。その他の電気製品については特に心配することはありません。だけど本人が冷蔵庫とかテレビの電源に近ずくと電波障害で直接影響はありませんが、ペースメーカーが急にジーという音がしますが本人しか聞こえませんので安心してください。あとは余り気にしないで普通に生活をしてください。余り気にすると逆に本人が一番辛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pucciniさん、こんにちわ。
回答ありがとうございます。
祖母は高齢なのでペースメーカーと電化製品の電波障害などについてはまったく理解していない(ペースメーカー自体のこともあまりよく判っていない)ので周りの家族で気を付けてあげないと・・・と思っています。携帯が手放せない生活をしている人が家族の半分以上いるので自室での使用でも影響あるのか??とちょっと心配になり質問してみました。
家庭内での使用については家族で話してみたいと思います。

お礼日時:2002/07/20 22:18

可能性をすべて排除したいのなら、No3の方の言うようにするしかないですね。


でも、携帯電話がないと不便というのなら、PHSにしてみたらどうでしょうか?

PHSは電磁波は弱いけど周波数が高いから、結局エネルギーは強いんだ、ということも聞きます。私はよく分かりませんけど。
どっちが安全というのなら、病院にも導入実績のあるPHSじゃないですか?

ドコモとDDIポケットの端末の電磁波の強さを比較したサイトがありました。

参考URL:http://kamo.pos.to/dpoke/denpa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねPHSも検討してみたいと思います。
家族全員がPHSにするのは無理かもしれませんが・・・教えて下さったサイトを参考にして家族でも話して見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 22:20

工学的に見れば電磁波に関してはそれほど心配することはないといえるでしょう。

ただ、病院内などでは万一動作に異常が出ると取り返しのつかないものが多く、めったにないことでも注意のし過ぎということはありません。自宅にいるのであれば携帯電話ではなく一般の電話を使用できるのですからそちらを使用するようにしたら如何ですか?かかってくる先にあらかじめ理由を話し携帯電話がつながらない場合は自宅の電話へかけてもらうようにすれば済む話です。電波というのはかなり周囲の環境に影響されるので、たとえ距離が離れていても周囲の状況(電波は反射や回折といった現象が起きるため)によってはすぐ隣と変わらない強さがあったり、すぐ近くでも非常に弱かったりする場合がありどれだけ離れればOKとかの基準を作ることは非常に難しいのです。また、電磁波の周波数と使用している機器の問題もありある機種とある携帯電話では問題なくても、別の組み合わせでは問題が起こることもないとはいえません。

ご存知かと思いますが携帯電話は通話していなくても微弱な電波を出していますし。着信時にコールがなった時点で通話時同じ強さの電波を出しています。従って電話に出ない・電話をかけないだけでは不十分で、そのような危険性をはらむ場所では電源をオフにする必要があります。私は医療関係者ではないので病院での実例はわかりませんが、機械・電子関係の仕事をしてますので、電磁波による装置の誤動作の危険性については経験があります。また、仕事でいく場所によっては場内への携帯電話やPベルの持ち込み自体を禁止しているところもあります。

このような問題においては大丈夫かもしれないというのは、駄目だと同じ意味に採るべきでしょう。かも知れないが外れたときは取り返しがつかない可能性がありますし、他に方法がないわけではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。家族の半分以上が携帯所有者なので今まで気を付けるように、と言ってきてはいたのですが「大丈夫だって」の一言であまり真剣に考えて貰えませんでした。sailorさんの回答を見て貰おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 22:05

携帯電話で14cm、PHSで7cmだそうです


旧郵政省の指針では余裕をとって22cm(ショルダータイプの場合はアンテナから30cm)以上離して使用することとされています

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~tarorin/docs/bunden_k … http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/020702_3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旧郵政省から指針が出ているとは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 21:59

これは携帯電話メーカーに勤めている友人に聞いた話なんですが…


実は殆ど影響はないといわれております。

現に病院内でも院内連絡用にPHSを導入している病院もあります

↓念のためですが、参考サイトということで

参考URL:http://home.inet-osaka.or.jp/~jeccs/answer/pacem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。さっそくの回答ありがとうございます。参考サイトを見てみたいと思います。

お礼日時:2002/07/20 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報