都道府県穴埋めゲーム

新大阪から南紀エリアを楽しみたいと思っています。
磯の生き物観察が目的で2泊3日、もしくは3泊4日をすごすのですが、交通費が一番安くつく方法を教えてください。
目的地は周参見、紀伊日置、串本あたりです。
白浜には行きません。
周遊切符というのがあるみたいですが、
JR西日本のHPを見ても記載がなく、よくわかりません。

A 回答 (6件)

 #4です。


 補足を拝見いたしました。

 余談ですが、片道101km以上ありますので、学割の適用も受けることができます。
 http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#4
 <学生割引乗車券>
○大阪市内⇒串本(経由 阪和・紀勢) 往復6220円(6日間有効)
 購入には、所属学校が発行する『学生生徒旅客運賃割引証』が必要です(学生証不可)。また、乗車中は学生証の携行が義務付けられます。

 途中下車は、101kmを超える乗車券で可能です。往復乗車券だけでなく片道乗車券でも可能です。
 http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#3
 #5さんの記述が詳しいですが、例えば大阪市内⇒東京都区内(経由 東海道)の乗車券で京都・名古屋等の順で途中下車できます。但し、特急券は原則として乗車する列車ごとに必要です(新幹線の場合は、改札を出ない場合除く)。
 また、例外がいろいろありまして、特に重要なのが『大都市近郊区間内』の特例です。
 http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#5
 例えば、米原⇒三ノ宮(経由 東海道)は141.1kmありますが、大阪近郊区間内のため、途中下車はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご返答ありがとうございました。
私にとっては驚きの詳細でした。
学生割引というのは、耳にしますが、往復割引、
これはとんだくせものでした。
日本全国の人に大声でさけびたいくらいです。

自分で切符を手配して電車にのり、旅行する人は
今はあまりいないと思います。
中高年そして学生は、旅行会社のツアー、
ビジネスマンは、仕事のために往復最短距離だけしか乗らない
家族ぐるみは車、ですから。

本当に貴重なご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 10:11

途中下車は100キロを超える乗車券でほとんどの場合できます。



大阪市内→串本なら
阪和線の杉本町駅までは大阪市内なので途中下車できませんが、その先浅香や堺市、和歌山、紀伊田辺などどの駅でも途中下車できます。

東京都区内→大阪市内(東海道経由)なら
新幹線の場合、「乗車券」は新横浜・小田原…名古屋…京都で途中下車できます。(ただし、「特急券」の方は改札を出るたびに買いなおす必要があります。)
在来線だと、川崎・新川崎~吹田までどの駅でも降りられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
貴重な本当に貴重なご返答、心から感謝いたします。
40年以上生きてきても、
切符のいろいろな詳しいことなど、
まったくしりませんでした。
多くの人が助かったと思います。
私のような女の人がほとんどではないでしょうか。

電車にあまり乗らない人、旅行はいつもツアーパックの人などは、
自分で切符を買うなんてこともしませんし、
本当に役に立つ情報でした!

お礼日時:2007/07/24 10:03

 串本までの往復乗車券で、周参見や紀伊日置で途中下車していくのが最善かと思われますが。


 (往路)周参見⇒紀伊日置⇒串本
 (復路)串本⇒紀伊日置⇒周参見
の順で途中下車できます。
 <往復乗車券>
○大阪市内⇒串本(経由 阪和・紀勢) 7780円(6日間有効)
 特急乗車には、別途特急券が必要です。

 周遊きっぷというきっぷもあるのですが、ご質問のケースでは距離が短すぎて使えません。

この回答への補足

ありがとうございます!
往復乗車券というのは、途中下車できるのですね。
知りませんでした。

途中下車はどういう範囲ならできるのですか?
もしよければ教えてください。

もしこの話が東京ー大阪間の往復でも
そのように途中下車できるのでしょうか?
それならその範囲を教えていただけると幸いです。

補足日時:2007/07/21 14:04
    • good
    • 0

ここに詳しく載っていますので、探していただけませんか?



http://www.jr-odekake.net/guide/index.php

青春18以外にも安いものは多々あります。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここのページは見ました。
でも、よくわかりませんでした。
周遊きっぷについても書かれていませんでしたし・・。

お礼日時:2007/07/21 14:07

周遊きっぷだと南紀ゾーンになりますが、出発地(新大阪)からゾーン入り口(紀伊田辺)まで200キロないので使えないです。


周遊きっぷのシステムは下記URLを参照してください。

行きと帰りは青春18きっぷで、細かく動く日は普通に買うしかないような気がします。

参考URL:http://www.tabitetsu.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゾーンいり口というのは、紀伊田辺でしたか。
どこが入り口で出口なのかわかりませんでした。
調べてもそういう記載がでてこないのが一番困っていました。
JR西日本の切符のページで調べていたのですが、
ぜんぜん記載されていないのですよ。検索で調べても
出てこないし・・・。
それで、きっと自分で入り口、出口を指定するのかな、
と思っていました。

あ~決まっているなら残念です。
こちらが指定するなら、200キロ以上あったのですから(笑)

しかし、鉄道会社って不親切ですね。
ちゃんと誰でもにわかるように、書いてもらいたいものです。
昔は、周遊券というのがあってん便利だったのに、
今は、複雑な内容になって、
誰もよくわからないから使わなくなりました。

お礼日時:2007/07/21 14:17

こんばんは。


一番安いのは青春18きっぷでしょう。
あとは、JRであれば新大阪~天王寺~周参見~串本~尾鷲~松阪迄購入すると片道切符で4日間有効でいけます。途中下車可能で、紀伊半島を一周するイメージです。松阪から近鉄で鶴橋、難波に戻ればよいでしょう。
周遊券であればもう少し長い間の滞在に向いているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

18切符に特急券を添えて、
スーパーくろしおなどに乗れるといいのですが、それが
できないということを今朝、JRの駅で聞いてきました。
中途半端な距離には、あまり安い切符というのが
ありませんね。
学生割引も効きませんし・・・。

とにかくいろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!