アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wiiに初代ファミコンソフトをダウンロード使用と考えています。周辺機器(SDカードなど)は購入予定はありませんが、wii本体に一体何種類ぐらいダウンロード・保存可能でしょうか?ちなみに、現在は、wiiスポーツ・はじめてのwii・さわるメイドイン~の3ソフトのセーブデーターがあるだけです。
初代ファミコンソフトは6種類程度購入したいと考えていました。

A 回答 (2件)

ファミコンソフトだけで容量はいっぱいになる事はないでしょうが、

バーチャルコンソールのソフトも、Wiiチャンネルの1つとして扱われるため、
他にチャンネルを入れていなければ、最大で42チャンネルまで表示可能ですね。
43以上超えた場合、どうなるかはわかりませんが。

しかし、ダウンロード時の支払いに関してならご心配なく。
一度ダウンロードした有料ソフトは、今後は無料で再ダウンロードが可能です。
セーブデータは別になっているので、ゲームデータだけを削除し、
遊びたくなったらまた、ショッピングチャンネルで再ダウンロードすれば、
無料で前のまま遊べます。
ショッピングチャンネルで、「ご利用記録の削除」を実行しない限りは、
無料で再ダウンロードが可能です。

SDメモリーカードですが、出来れば1枚は購入される事をおすすめします。
SDメモリーカードがあれば、バーチャルコンソールのソフトだけでなく、
セーブデータの保存も可能です。
つまり、セーブファイルが足りない時の保存用にもなるので、
また最初から遊ぶ時に、一応残しておく事もできます。
また、ネット上でセーブデータをもらって、
他の人のセーブデータを拝借して遊ぶ事も可能です。
バーチャルコンソールのソフトは、ダウンロードした本体でしか使えませんが、
セーブデータはWii用ソフト、バーチャルコンソールソフトとも、
他の本体でも使えます。

他にはSDに書き込んだ写真を、Wiiで閲覧する事も可能です。
実際に使う容量自体は、そんなに多く使う事もないので、容量256MBでも十分です。
メモリーカードに入れたデータは、パソコンに保存しておけます。
最近メモリーカードも安くなっていますからね。
適当な容量で3000円切っている物は、たくさんあります。
SDメモリーカードは、元はパソコンやデジカメ等の周辺機器なので、
他にも使い道はあります。

それと、バーチャルコンソールのソフトのダウンロードには、
別途プリペイドカード等を購入し、「Wiiポイント」を入れる必要があります。
プリペイドカードは基本的に、1000、3000、5000単位でゲーム店で販売され、
価格もポイントと同じです。ファミコンソフトなら1本大体500ポイント前後です。
5000ポイントの物は、クラシックコントローラ同梱の物が限定販売であり、
現在でも店頭に在庫があれば、手に入る可能性もあるでしょう。
    • 0

ファミコンだとゲームデータ20ブロック+セーブデータ1ブロックいります。

最低限のチャンネルだけにしていたら、約2000ブロック近くはあまっていると思うから、ファミコンのゲームだけだと約90タイトルくらい保存出きるけど、Wiiは48チャンネルまでしか表示出来ないので実質40個くらいしかダウンロード出来ないんじゃないかな?
    • 0