プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝くじで当選番号が発表されて、当選した筈の番号は実は売れ残ってた、などということはあるのでしょうか?それともきちんと販売済の番号の中から抽選するのでしょうか?後者の場合は、売れ残り番号のチェックが非常に手間のように思えます。また年末ジャンボ宝くじの1等を弓矢で決める事から考えて、販売済み番号とは思えません。

しかしそうなると当選番号の半分以上が未販売である可能性もあるわけで、「1等○本」の表記はウソってことになりませんか?

A 回答 (3件)

> 実際にはどれ位販売されているものなのでしょうか。



「宝くじ 実績」に、「億円」「万円」なんかの具体的な金額につくであろうキーワードを付加すると、それらしい記事が見つかります。

おおむね、計画通りに売り切ってるように見えますが…。


ウチの近所の宝くじを置いてるタバコ屋さんで、売れ残ったくじが当たったとかって話がありました。
小売店が仕入れのために買い取った時点で「販売」した事になるんなら、まぁ100%売り切るのも道理かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体は売り切ってるなら文句はありません。小売店は買い取り制だったのですね。

お礼日時:2007/07/24 21:57

1等○本


○○ユニット販売時と成ってます
ので問題無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にはどれ位販売されているものなのでしょうか。
1等の本数は販売数に比例しているのでしょうか。

お礼日時:2007/07/21 22:50

嘘になりません


アレは完売した場合ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、当選くじが実は例えば半分以下、極端に言うと1等該当無しのこともあるんですよね。実際には何本当たってるのか、射幸心を煽り過ぎで問題にならないのか、気になります。

お礼日時:2007/07/21 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!