アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。大変暑い一日でしたね。

さて私はwin95ユーザーですが、先ごろまでおかしな現象に
悩まされていました。マウスをただ動かしているだけなのに、
ところかまわず右クリックしたときに出るウインドウがでてくるというものでした。
osのリカバリーをし直してなお再発するようなのでどうやらマウスの中の
清掃が必要かと思うのですが、ボールの周辺を掃除した程度では完全に
直ってない様子なのです。

マウスの形状は単純な2ボタン式。コードもついてるし、ほか複雑なものはありません。
過去になんどとなくボールの周辺の掃除はしましたが、ごみは中に
落としたままにしてたため、どこかに引っかかっているのでは・・・?
という疑いがあるのですが、分解しようにもマイナスドライバを差し込めそうな
ところも見当たらないし、無理に開けると今度は閉まらなくなりそうで
むやみに手をつけられません。

マウスの分解清掃は、可能なのでしょうか?
またどこから開けるのがいいんでしょうか?

ぜひご指導お願いします。

A 回答 (6件)

分解掃除は可能です。

裏蓋はおそらく、ねじで固定されています。
ドライバなどでこじって取り外しは出来ない筈です。(噛合状態で固定されているのではない)
で、そのねじですが、裏ブタに型番表示のシールなどは張ってありませんか?
たいていの場合、型番表示や、シリアルNo.のシールに隠されています。
私のマイクロソフト製のトラックボールの場合は裏ブタの滑り止めゴムの裏にねじが隠されていました。
まあ、要するに「内部はいじってくれるな」と言う事で隠されているわけです。
これを剥がした場合、当然メーカー保障は得られなくなりますので、その辺は心してあたってください。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
見てみたんですが、型番シールの中にはネジはありませんでした。
他のシール部分も同様でした。
となるとほかはいったいどこから・・・・?

• 0

念のためですが、「すべりをよくするためのシール」とは、マウスの底の四隅にある丸いプラスチック製のものです(必ずしも四隅や丸でない場合もありますが…)。

接着剤ではりつけてあって、はがしてみれば薄いものなので、うっかりシールと言ってしまいましたが、可能でしたら一応ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

遅れ馳せながら・・・情報提供ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

シールを剥いでもネジがないのでしたら、ただ噛合で固定されているのかもしれませんね。

安物の中にはそのようなタイプもあります。
その場合はこじって外す事になりますが、勘所がわかっていないと傷付けたり、壊してしまう事もありますので要注意です。
「壊しても良い」と言う覚悟で行う事になりますが、今回の不具合は右クリック。
ボールは一切関与していないので、スイッチが不良になった可能性が高いです。
スイッチは分解して中を掃除する事は出来ませんので、苦労して内部掃除しても直らない可能性が高いです。
この際、買い替えを検討なさった方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅れ馳せながら・・・情報提供ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

分解しようにもネジが見つからないとのことですが、マウスの底面に、すべりをよくするためのシールが貼られていると思います。

大抵の場合はそれをはがすとネジがあります。
ネジが外れたら、上部のカバー全体を、ケーブルと逆の方向(後ろ)にスライドすれば外れます。

ただ、この質問を見た限りでは、右ボタンのマイクロスイッチが接触不良を起こしているような気がしました。
これはちょっと修理不能のですので、買い替えが適当ではないかと思います。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
見てみたんですが、型番シールの中にはネジはありませんでした。
他のシール部分も同様でした。
となるとほかはいったいどこから・・・・?

• 0

>過去になんどとなくボールの周辺の掃除はしましたが

ボールと一緒に回転するローラーを掃除すれば、動きは良くなるのですが・・・。

マウスは消耗品だと思っています。私は1年くらいで交換しています。何度か掃除しても動きが悪いときは買い替えています。

単純な2ボタン式なら1000円以下で売っていますので、イライラしながら使うより替えた方が気分が良く使えると思います。

参考URL:http://premium.mag2.com/sample/P0000361.html
    • 0

こんばんは

とても暑くてこれからが大変ですね。
お互い頑張りましょう。
放っておくとマウスの動きが悪くなるので、
私は半年に1度くらい掃除しています。
構造が簡単ですから、難しくありません。
マウスの裏にふた(矢印が付いています)があります。
ふたを矢印に従って回すとはずれて、ボールが出てきます。
中に棒状のものやローラみたいなものがあり、ここに汚れがこびりつきます。
私は爪楊枝でこすり取っています。
もっと良い物があるかも知れません。
    • 0