プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の意見に流されないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

他人の言葉に納得して、流されてしまってしばらくしてから間違いに気づくことがありました。
この1年で2回、今ではもっと自分で考えて行動するべきだったと反省しています。

大事なことには元々熟考タイプのつもりなのですが、熟考した挙句、暗示にかかったように
人の影響を受けてしまって、時々後悔します。
決断するまで時間をかけても、後から失敗に気付くような結果になっていたりします。
後で困るのは他人ではなく、他でもない自分なのですが・・・。

曖昧な内容で申しわけありません。

A 回答 (5件)

最初は真似から入ったらいいかも。

他人に流されてなくて上手く人生をきりもりしてる人を良く見て、その人のやり方をモデルにして真似をするとはどうでしょうか。

あと、失敗を恐れない。

他人に流されない人は、基本的に、人の意見に乗って何かやって失敗するよりも、自分で決めて失敗したほうがぜんぜん気持ちがいい、そんな失敗なら成功の元になる、という考え方もありますね。

私も以前は人の言うことを参考にして、とか、流されたこともありましたけど、今は失敗するなら自分で決めた失敗のほうがよっぽどいい、納得がいく、と思ってます。

周りの人でも尊敬できる人はやはりいくつか失敗しています。
でも責任持って自分で決めてやったことだったら、それも偉いなと思います。
そしてそういう人の言う意見はためになりますね。
逆に人に流されて失敗した人の愚痴というか、後悔みたいなの話には、あまり学ぶところがないというか。

自分も他人の意見を聞いて取り入れるときは、よほどこれなら成功の確率が高いな、と判断したときです。

それでも失敗もありますが、、、、(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。自分で決めたことなら、失敗に終わってもすっきりしていますね。
とっても納得できました。どうもありがとうございました!

こんにちは。

あくまで客観的意見ですが、
私から見たら原因を履き違えているように思います。
失敗した原因は
『他人の言葉に流された』
ではなく、
『単なる自分の判断ミス』
だと思います。

他人の言葉に流されて、とありますが、
そのときは自分で熟考して行動されているようなので、
結局自分の決断なのではないでしょうか?

他人にああ言われたから…。
自分で考えていれば間違わなかった…。
という後悔は、自分で全く考えない人がするものだと思います。

あなたはよく熟考するタイプとのことで、
よく考えた上でその決断をしています。
一人で考えて出した結果でも、失敗した後から考えると
こう考えればよかったのに、というのはよくあります。

人に相談して、それが正しいと思って従ったのであれば、
人の意見に流された、というのではなく、
その時そのときのご自身の判断ミスだと思います。

でも、一人で考えたにせよ、人に聞いて考えたにせよ、
考える人は失敗から学ぶものも大きいと思います。

一度、自分の失敗の原因を他の場所へ向けてみてはいかがでしょうか?
もっと根本的なものがあるのではないかと思います。

この回答への補足

熟考するタイプではあるのですが、自分ひとりで考えたわけではない時、
(要するに、もっと経験も実績もあるような方から「これに挑戦してはどうですか?」奨められた時)
つい冷静なモードではなく、浮かれるような気分でテンション高めの熟考型になっているようです。
(これは、後から気付くのですが。あの時はまともな神経ではなかった、と・・・)

やや文章に矛盾がありますので、補足させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
最初のきっかけになるのは、経験者(私から見ますと、その時は偉人!に見えてしまっています)の方のご意見なのですが、
自分にその方法が合っているのかどうか、よく分からないままに決断して行動してしまっています。

結構、今決断しないと!という感じでしたので、高い買い物をする時のような、
調べて考えて人に意見を聞いて・・・という冷静になる期間がなかったかもしれません。

最初に書きましたとおり、別に人生を左右するようなことでもなかったのですが、
盲目的にならないで、もっと冷静な目を持てるようになりたいと思っています。

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

>他人の意見に流されないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

物事の正義?正当性は時間の経過でわかりませんし、
どちら側につくかで判断も違う。
だから、そのときにあなたが「それがただしい」と思えばいたし方のないことです。
さらに言うなら、殆どの人がそう。
で、何も考えていないかというとそういうことはない。
昔、日本が戦争をしたときもそうだし、一億玉砕とかも真剣に考えていたのだから。
状況です。
自分を責めてはだめ。
自分を責めるところからでは何も始まらない。

>他人の言葉に納得して、流されてしまってしばらくしてから間違いに気づくことがありました。
この1年で2回、今ではもっと自分で考えて行動するべきだったと反省しています。

間違いに気づくのですから、ご自身の基本的な方針は、あ・る。
どうして、そのときに流されたかが問題。

how toとしてですが、どのような方法にもおしまいがあります。
いつまでコレが通用するかということ。
ホリエモンにしても村上ファンドにしても
上手に乗り換えている人にとっては、大正解なのです。
問題は、乗るときに、まずいつ降りるかということを考えて話しに乗ること。
ご本人はいつやめるかを考えにくいです。
だから、あなたが一種、だまされたように乗るのはいいのです。
それが時流だから、そのときはただしいと思ってしまうのだから。

降りるときを考える。
それは、自分で考える。
たとえば、他人が来年といっても、別に最初から、自分で降りるときを決めてから話に乗るのです。
まずは短めがいい。

ずるずるが・・いけない。
コレが一番いけない。

戦争も始めるのは簡単、勝つのも簡単。
ただし終わらせるのは大変。
終わりを考えてはじめるのが本当のプロ。
だから、朝鮮動乱も、ベトナムも、イラクもすべてアメリカが絡むと
泥沼になる。
おしまいを決めていないから。
アメリカでもなかなかうまくいかないのです。
最強の国でもです。

何があっても、コレが最後と決めて、話に乗る。

>決断するまで時間をかけても、

決断に時間をかける必要はない。
逆に速いほうが賢明かもしれない、おしまいを決めてということですが。
どれが間違いなのかはその時点では殆どわからないのです。
結果、タイムレンジによって収益も、名誉も、歴史も変わるのだから。

石橋をたたいて渡るのはいい。
ずーっとわたっているのがダメなのです。

>後から失敗に気付くような結果になっていたりします。
後で困るのは他人ではなく、他でもない自分なのですが・・・。

だから、この話はいつまでと最初から、最後を決めて期限を守ることを自分に科す。
思うような結果が得られなければ、リトライはしない。
ずるずると延ばすから、結果、失敗になる。
そうではありませんか?

よーっく考えてください。
人生にはすべて区切りが最初からある。
学校もそうだし、試験もそう。
いつまでもリトライはできないし、職場もいつまでも居るわけでもない。
【いつまでに】コレを、【いつまでに】この成果を・・ダメならあきらめる。
同じことです。
重要なのはあきらめることではなく、【いつまで】を決めておくこと、守ること。
もちろん、もうすこしがんばればと思うこともあるでしょうが、
コレは戦略ですからそのときそのときの戦術にこだわるのは愚作。

最初から、おしまい(期限、上限)を設けておく。
そして、その間は夢中になるのが人生を楽しむコツでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

決断する時には、その結果伴う困難は軽いものに思えるのですが、結局はデメリットも大きいことを
充分に考えていなかったのかもしれません。
熟考していても、今考えますと、「その時決断しなければ、いつ決断する!」というノリだった気がします。

経験者の方のアドバイスを貴重すぎるものとして、盲目的に従ってしまうのが、私の悪いところのようです。
紙にでも書いて、冷静に分析する習慣をつけたら良いのかもしれません。(皆様のご回答を拝見しての思いつき)

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。

私も人の言葉に流されます;;

特に仕事のときそうでした…自分の意見を言うと、違うといわれ続けてとうとう自分を信用できなくなったのです↓

その時先輩に言われたのが
「自分の意見がないから他人の意見に流される、ちゃんと自分の考えを持たないとだめ」だといわれました。

質問者様の言うとおり、自分で考えるしかないんじゃないのでしょうか?
しかし、自分の意見だけで他人の意見を聞かないって言うのも、もし自分が間違っていた時に困りますけどね。
まぁ参考までに(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。

不勉強な未熟者ですので、確かに自分でどうしたら良いか分からない、未経験のことについて、
経験者や、そのことについて成功した人の意見を聞いて全面的に従って、
ずっと後で(数ヵ月後とか)反省する・・・というパターンでした。
(人生を左右するほどのことでもないのですけど)

慎重になりすぎて前に踏み出せないくらいなら、やってしまって後悔した方が良いのかもしれませんけど、
もっと自分に合った方法を見つけられるようになりたいです。

他人の言葉に流されないようにするために、

他人の意見を聞くの?

自分で判断して、自分の判断に自分で自信と責任を持つしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございました。