アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日質問した者です。
再質問です。
主人ともども借金があります。
まず自分の物じから任意整理を予定しています。
詳しい内訳がでました。
アドバイスお願いします。

JCBカード 500,000(カードローン)  15%
       800,000(ショッピング/リボ)   15%

ニコスカード  108,503(ショッピング/リボ) ?
700,000(カードローン)  26,28%

ライフカード  136,494(ショッピング) ?
496,452(カードローン)  28,8%

他銀行系 60万(法廷利息)

☆JCBのカードローンは5年ほど前からじょじょに増えこの状態です。
    ショッピングの方は2004年頃からすこしづつ増えこの状態です。

☆ニコスカードは最初の契約は13年ほど前ですが、実際この状態が    続いているのはこの多分7年ほどで、平成15年3月18日にカー    ドローンを¥48万完済。でもここ3年でこの状態です。

☆ライフカードはここ1~2年ほどです。 急激に増えました。 

銀行以外のカードは全て任意整理したいのですが、減額になりそうでしょうか?
例えば1社だけ任意整理すると、他全て一括請求されるのでしょうか?
主人も借金があります。
しかも主人の親と同居で内緒なので、破産や再生は避けたいのです。

何方か教えてください。     

A 回答 (4件)

以下、参考程度に

任意整理の清算は、通常3年位がめどになります、場合によっては5年位までです
この期間、一定の金額が月々必要になります、あと弁護士費用ですね

・JCB:130万の元本の返済-金利が15%なので減額なし
・ライフ:64万→55万~60万の返済-取引期間が1.2年なので
・ニコス:81万→25万?~30万?の返済-13年の取引なので
あと、銀行のカードも一緒に任意整理する必要がありますから(後の切替時に一括で返済するなら入れる必要はありませんが:理由は回答されていますね)
・銀行:60万の元本の返済
以上で、280万未満になります 3年では月8万±、5年では月5万未満の支払になるのではと思います(正確な計算ではありませんからその辺は、詳しい方の回答をお待ち下さい)

>銀行以外のカードは全て任意整理したいのですが、減額になりそうでしょうか?
 ・減額になるのは、ライフ--金利の払いすぎ分だけ残額から-
  ニコスは15年完済の分が過払いと思われます、0か戻りあり
 ・銀行以外のカードを任意整理した場合、すぐにではありませんが、その後使えなくなります、一括返済になると思います・・一緒に任意整理すべきとなります
>例えば1社だけ任意整理すると、他全て一括請求されるのでしょうか?
 ・任意整理すると、信用情報機関に事故登録されますから
  すぐにではなく、しばらくしてから、カードの使用停止、回収、残高の一括返済等の請求が来ると思われます・・カードの更新時期には信用情報を確認しますから

・信用情報機関に事故情報が載った場合は、完済後5年から7年間は、カードの作成、ローンの申込み等は出来ませんのでご承知下さい
・弁護士の無料相談等で善後策を相談して、より良い方法を見つけて下さい
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂き有難うございました。
任意整理以外考えてみます。

推測ですがカ-ド依存ではないかとおもいます。

ここまでくると毎月の返済の事で金銭面より精神面でかなり追い込まれているはずです。
まず、一刻も早く弁護士に相談することです。私も約5年前に約200万弱の借金を抱え任意整理しました。そのときは相談して本当によかったでした。本当に精神的に楽になりました。弁護士さんが全て相手方と交渉してくれるので直接くることはありません。
世間体、プライドは捨てて、全てを吐き出して整理されたほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
完全な依存症になっていました。
早く相談しますね。

>銀行以外のカードは全て任意整理したいのですが、減額になりそうでしょうか?

任意整理は、あなたから依頼を受けた弁護士が依頼を受けましたと「受任通知を発送した時点」で, 業者間の個人信用情報機関に「ブラックリストに載る」というデメリットがあります。
任意整理で債権者と和解したか否かを問いません。
任意整理を依頼しただけで、ブラック殿堂入りなんです。
従って、銀行系カードは任意整理しないで、他のカードは任意整理する事は(基本的に)不可能です。

>例えば1社だけ任意整理すると、他全て一括請求されるのでしょうか?

個人信用情報機関にブラック登録された時点で「(銀行系カード含む)各債権者は、一斉に(あなたに)全額一括返済を要求」してきますよ。
保証人が居る場合は、保証人に対して一括全額返済要求があります。
但し、主人の借金は関係ありません。別問題です。

>主人の親と同居で内緒なので、破産や再生は避けたいのです。

任意整理は、弁護士と各債権者が和解条件(金利・残金・毎月の返済額など)を交渉します。
各債権者から、あなたに直接連絡は届きません。

余談ですが、銀行系カードは任意整理対象から外したい!というのは、将来の住宅ローン・自動車ローンなどの融資を考えているのでしようか?
だとすれば、個人信用情報機関に「ブラック登録した時点で、あなたの信用はゼロ」ですから、銀行を含む金融機関は「あなたへの融資は拒否」します。

個人再生・自己破産はしたくない!との事ですが、この借金を考えると任意整理でも返済は厳しいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大変参考になりました。

収入が、どれくらいあるのか分かりませんが

整理したところで、返済は苦しいのでは無いでしょうか。

これくらいの金額になると、個人再生した方が
お得だと思います。

反則的ですが、借りれる枠がまだあるなら
弁護士費用を借りてしまうのも良いかもしれません。
(35万円くらい。)
個人再生は、原因がギャンブルでもOKなので
競馬につっこんだとか言い訳できます。

個人再生は、依頼する弁護士さんを選べば
自宅に書類などは届かないようにしてくれますので
まぁバレないかと思います。

個人再生しないと、完済まで十年以上かかるでしょうし
総返済額も、相当な金額になると思いますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。個人再生検討します。