プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の男です。
自分は大変にあがり症の男です。
皆の前で話す時など緊張して首が震えたり、
声が震えたりいつも恥ずかしい思いをしています。
また自分の視線が気になったりもします。
慣れれば克服出来ると思い今までずっと頑張ってきましたが、
限界に感じます。
また、偏頭痛や起立性低血圧症(薬もらっています)などもあるので
体質的に「あがり症」も薬を使わないと治らないと思っています。
こういう場合、どうゆう病院の何科に行けば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も、精神科や心療内科等に行くのが良いと思います(これらは名称が違うだけで、内容は同じだと聞いたことがあります)。
お話を読むと、社会不安障害(SAD)なのではないかという感じがします。私は専門家ではないので、参考程度に聞いてくださいね。
テレビで「ただの恥ずかしがり屋だと思っていませんでしたか?…」というCMを見たことはありませんか?
普通の恥ずかしがり屋なら、場数を踏めば慣れてきますが、SADの人は慣れてこないと読んだことがあります(私も自分がSADではないかと思い、調べたことがあります)。
たぶん、デプロメール又はドグマチール(同じ薬なのですが、作っている会社が違うようです)の薬を処方されるのではないかと思います。これは、SADや対人恐怖症(もしかしたら、この二つは同じものかもしれませんが…)に処方される薬です。私の場合はSADなのかどうか、自分でもよく分からない感じなのですが、子供の頃からの対人恐怖症が原因で鬱症状になり、今は同じ系統の別の薬を飲んでいます。日本で今、SADに効く薬として認定されているのは上に書いた薬だけのようですが、海外では私が今、飲んでいる薬も認定されていると読んだことがあるような気もしますが…。

これは私の経験なのですが、私もドグマチールを飲んでいた時期があります。確かに性格が積極的になった様な気がします。けれど、量が多すぎると少し攻撃的になるようです。あと、デプロメールは成分は同じはずなんですが、私は何故か、効果より副作用が強くてやめてしましました。
人により、効果や副作用はそれぞれ違うと思いますが、少しでも参考になり、質問者様の悩みが解決すればと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分も「社会不安障害(SAD)」だと思います。
このままでは苦痛で生きてても面白くないので
精神科に行ってきます。
参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2007/07/24 00:43
    • good
    • 0

精神科か心療内科に行かれるといいと思います。

今は「ストレスクリニック」という感じで気軽に行ける病院が、増えていますのでインターネットなどで調べると結構見つかりますよ。私も、長い間極度の上がり症に悩みながら、性格だから仕方ない…とあきらめていましたが 雑誌の記事でこの病気を知り、薬で直せるなら!と思って病院に行きました。私は緊張すると、異常に汗をかいたり体が震えたりするので、その症状を抑える薬をもらっています。効果もあり!です。ドキドキはしても、前みたいに震えたりはしなくなりました。今まで、変な人 と思われるのが怖くて人前に出たり注目されるようなことをずっと避けてきましたが 「症状が出ないで自信がつけば薬を飲まなくても大丈夫になりますよ」とお医者さんに言われて、とても気が楽になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は「パキシル」という薬を飲んでますが、
まだ効果は感じられません。
早くあなたのように良くなるように願っています。

お礼日時:2007/09/30 11:40

精神科か心療内科に行かれるといいと思います。

今は「ストレスクリニック」という感じで気軽に行ける病院が、増えていますのでインターネットなどで調べると結構見つかりますよ。私も、長い間極度の上がり症に悩みながら、性格だから仕方ない…とあきらめていましたが 雑誌の記事でこの病気を知り、薬で直せるなら!と思って病院に行きました。私は緊張すると、異常に汗をかいたり体が震えたりするので、その症状を抑える薬をもらっています。効果もあり!です。ドキドキはしても、前みたいに震えたりはしなくなりました。今まで、変な人 と思われるのが怖くて人前に出たり注目されるようなことをずっと避けてきましたが 「症状が出ないで自信がつけば薬を飲まなくても大丈夫になりますよ」とお医者さんに言われて、とても気が楽になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予約を取ったので今度行ってきます。
薬で改善されるのならうれしいです。
[あがり症」と闘うのは疲れましたので。

お礼日時:2007/08/03 19:44

精神科で相談するもいいかもしれません。


あがるというのは心の問題が大きいので、専門家に話すことで気持ちのコントロールの参考が得られるかも、です。
質問者さまの文章を拝見していると、人の目や自分のことをとても気にしてしまい、それがあがってしまう原因に大きく関わっているように感じたので。
たまたま私があがってしまう時がそうなので、参考になればと…質問とズレていたらすみません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も自分の想像以上に「人の目」が脳裏にあるように
感じます。
今度精神科に行きます。

お礼日時:2007/07/24 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!