プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々あって、不安感やイライラ…精神が不安定になり精神科に通院する様になりました。

リーゼを処方され1ヶ月がたちましたが…初めは効いていましたが、だんだん効かなくなってしまいました。

安定剤は効かなくなるものですか?

来週、診察があるのですが、効かない場合、もっと強い薬を処方されるのでしょうか?

毎日、不安感が強く気持ちも苦しいし、家族には相談出来ないので辛いです。

もっと強い薬なら気分は解消されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

強い薬にするのではなく、違うタイプの薬になる可能性はありますね。

鬱でもう10年も医者に行ってますが、だんだん病名が多くなるのでいい加減にして!と思っていますが、先日の受診で薬を整理しましょうと言われて、効かない薬や重複しているものを省いていったら、症状が悪化したので、次回は別のを貰おうと思っています。

ジェネリックもあるし。

安定剤が効かなくなるというのは、耐性が出来たとも考えられますが、それよりも別のことで症状が改善されないということは有るらしいです。
 薬を飲んでいるからと、ちょっといつもと違う行動をしたとか。

大体二週間単位で考えるのですが、それ以上に波が早いと効かないと感じるのかもしれませんね。

ここは忌憚なく医師に相談してください。合う薬を見つけるために色々実験しなくてはならないのが精神病です。

こればかりは仕方ないみたい。
    • 0
    • 0