アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003年1月に購入した、東芝のエレクトロラックスドラム式乾燥機(EWD-Y70A)ですが、洗濯後、本体の底から水が漏れています。昨日までは何ともありませんでした。使用頻度は平均一日2回位です。
床と本体の隙間に手を入れて本体の底を触ってみたら、スポンジのようなものがあり、それがびっしょり湿っていました。
サービスセンターに連絡し、26日に修理に来てもらいますが、その間使用も本体底部に触ってみたりもしないよう言われました。
このような水漏れは、どのような原因が考えられるのでしょうか?
簡単に修理のできそうな故障なら、修理して使い続けようと思いますが、4年半使用したので場合によっては買い替えも考えています。

A 回答 (3件)

排水ホースか水槽に損傷があるか、接続部にはずれがあるか、給水系の水が何らかの理由(ホースの損傷や外れ、給水路のつまりやあふれ)で漏れたものが下に流れてきているなどが考えられます。



 いずれにしても重く大きな洗濯機(製品質量65キロ以上)ですし、構造も複雑で分解も大変ですからユーザーさんは手を出さないほうが良いでしょう。
 たぶんホースとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホースの可能性が高そうですね。
簡単な修理と安い費用で済めばいいなと思います。

お礼日時:2007/07/23 20:57

メーカは違いますが、ドラム式での水漏れ原因ということでご参考までに。


評判の良くないS社の初期型ドラム式です。
たまに、床に水が出ることがあり、そのときは、洗濯物のバランスが悪く、中蓋が開きかけていることがほとんどでした。
例のリコール検査/交換時に業者の方に文句を言ったら(業者の方が悪いのではないのにすいません)、中蓋を後継機種の新型にかえてくれまして、
それ以降、水漏れは起こっていません。
この程度の軽度の修理ですむことを祈ります…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。中蓋はなく、明らかに底部からの水漏れなので、明日来てくれる修理業者さんによく聞いてみます。簡単な修理で済めば良いのですが…。

お礼日時:2007/07/23 20:54

うちも去年洗濯機の水漏れで業者さんに来てもらいました。


その際中のホースがすれたことによる亀裂でしたのでホース交換だけで済みましたけど 来て貰って修理にどのくらいかかるか(お値段)とで考えたらいかがですか?
数千円で済むなら買い換えなくてもいいでしょうし 原因がわからなければ買い換えるにしても古いだけでは納得できないでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホースかも、ですね。
困っていることを強調し、明日修理に来てもらえることになったので、その修理費等を聞いて、よく考えてみます。

お礼日時:2007/07/23 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!