プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに業者により設置していただいていた食器洗い機の設置場所を移動したところ(シンク左から右に移動)、給水ホースがはまらなくなりました。ストッパー部分をホース側に引っ張りながら差し込むと、ある程度の場所まで入るのですが、入りが浅くストッパーを引っ掛けることができません。よく見るとストッパー部分が中の銀玉に引っ掛かって、それ以上元の位置に戻ることが出来ていないようです。力一杯ひっぱっても、私の指の皮がむけてしまっただけで、どうやってもストッパーがかかる位置まで戻りません(汗)元々きちんと止まっていたのに、何故できないんだろう?と不思議でなりません。

写真を添付しておりますので原因が分かる方がいらっしゃれば是非教えてください。
仕事をしておりますので、ご返信&お礼は今夜になると思いますけれど、よろしくお願いします★

「食器洗い機のホースが止まりません。」の質問画像

A 回答 (7件)

まず白い突起物が出ていますので入りません。

これは食洗機使用中に万が一ホースが外れた時に水漏れを防ぐ為の物ですホースを外された時にコックを止めの位置にしなかったので水圧がかかりこれが正常に作動しました。外された時にバチンと音がしたと思います。この機構があるので安心して外出できます。まずコックを止めの位置にして突起物を力いっぱい押し戻して下さいこれで楽につなぐことが出来ます。経験者が書きました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ビンゴ!!!!!!!!!!!!!です。下の皆様が書かれていたことを全部しても入らないので、もう少しで新しい給水ホースを買いに走るとこでした。助かりました!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/16 21:33

はめるとききに水が少し漏れませんか


もしかして蛇口を閉めていないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。すいません~~~(汗)

水は漏れますが、給水ホースの方から気持ち悪い水がチョロっと出てくる感じですW
一応以前の相談から「水圧でホースが入らない場合もある」と書かれていたので、栓は閉めています。

お礼日時:2012/11/16 21:31

No4です。


忘れてました。
私の付けた写真の状態で水栓に差込み、次に外輪を離しますろロックされます。
そうしていると思いますが・・念のため。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真までつけて丁寧に教えていただき、ありがとうございます!非常に感動しました。教えてGOO様様です。

けど、NO.7の方の回答で解決しましたので今回はベストアンサーにはなりませんけれど、本当にありがとうございました。また何かございましたら、貴重な知識を教えてくださいね★心からThanksです!!

お礼日時:2012/11/16 21:36

皆さんのいう通り、皮がむけるほどの力で押し込むものではありません。



洗濯機のホースで確認しましたので紹介します。
(画像のピクセル数があっていないかもしれません)

4つの確認をしてみてください。

1.添付写真
(1)確認1
・ボールは4つあると思いますが指でコロコロとフリーの状態ですか。
・内側から外側に入るような動きですか。
(2)確認2
・リングはちゃんと溝に入ってますか。
(3)確認3
・中にパッキンがありますが折れ曲がったりしてませんか。

以上で違ったようでしたら構造をみて正常な状態にしてみてください。
パッキンが折れ曲がっていたら水漏れの原因となりますので特に注意です。

2.貴殿の写真
・水栓側の差込口の真ん中にある樹脂製の白いものが飛び出ていますが
手で押し込めますか。
固いようでしたら安全装置として機能してますので、解除するために
止水してカマボコの板などを利用して押し込んで下さい。
ちょっと固いです。

これでもわからなかったら、洗濯機のホースも同じなので試しに
水栓に入るか確認し、また食洗機のものとよく比較して相違があれば
よくみて直してみてください。
比較するとなにかがわかるはずです。

ともかく一旦入っていたので、単純なことが原因かと思います。
「食器洗い機のホースが止まりません。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のお礼を書いてます。本当に丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/16 21:36

日々お疲れ様です。



http://douga.rakuten.ne.jp/v?9c9l72

でもわかるように、やり方はそれであっています。
引っ張って、差し込んで、はなす。→カチッと音がする。
洗濯機と同じです。

でも銀玉に引っ掛かって入らない・・・
ということは移動した時にはずれたわけですから、
変形したか、破損することも考えられます。
いずれにしてもうまく入らない場合は、
ホースの交換も考えないといけないと思います。
この動画は、本体側の接続もでているので
わかりやすいと思います。
現物をみないとなんとも・・・ですが、
入りが浅いのでしたら、破損している可能性
は残りますね。
皮がむけるほど引っ張ってもはいらない、
なんてことはなく簡単にはいりますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。お礼の返信が遅くなってしまいすいませんでした~NO.7の方から教えていただいた情報が正解でした。

お礼日時:2012/11/16 21:38

ホース側の白い部分が(画像の)右に動くようになってませんか?これをスライドさせた状態で爪を起こし、差し込んでみてください。


http://www.tcn.zaq.ne.jp/hirano-dk/syuuri/syuuri …
http://www.119happy.net/nishi/kyuusui_torituke.htm
    • good
    • 0

ホース側の蛇口につながる部分、カプラーなどと言いますがこの扱いがちょっとおわかりでないような気がします。



カプラーの外側全体をホース側に引いて、引いたまま蛇口側のカプラーに差し込みます。
ホースが戻らないように支えながらホース側のカプラーから手を離すと先ほど引いた外側が戻ります。
このときストッパー?を蛇口側のつばに引っかけます。

ホース側カプラーの外側を一杯にホース側に引っ張りながら差し込むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中すぐに返信をくださり、ありがとうございました。正解はNO.7の方の回答でした。

お礼日時:2012/11/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!