アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯槽は、ちょくちょく専用の洗剤を入れて洗っているので、あまり気にならないのですが、最近、注水する時に、残り湯を汲み上げホースですると、急に水が出てくるところから、汚水のような異臭がします。普通に水道水の時は全く臭わないので、間違いなく、ホース内が臭いと思われます。

だけど、どうやって掃除&除菌(?)すればいいのか・・・だいたい、すぐに通り過ぎてしまうし・・・

と、非常に悩んでます。機能的には問題ないので、買い換えるというのは悲しいので、何か方法はありませんか?

A 回答 (3件)

洗濯機に、1/3位水を張り、ホースの先を洗濯層に入れて、ポンプを動かします


水が循環するので、洗濯槽用の洗剤を入れれば、ホースの洗濯が出来ると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。有り難うございます。昨日の夜、早速試させていただきました。どうせなら・・・と3回も循環させて、その後ホースを全て使うパターンで1回終わらせてから、再度、ホースを使って洗濯してみましたが、完璧でした!全く臭いがしませんでした。あまりの嬉しさに、ダンナの部屋まで教えに言っちゃいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 17:36

洗濯機自体を買い替えなくても、くみ上げ用のホース自体を買変えれば良いと思いますが?


ホームセンター等で1メートル¥150~¥200ぐらいで売ってますよ!
お風呂や水周り用品のコーナーに置いて有ると思います。
(お近くのホームセンター等に問い合わせて見てください、ホースは各社共通でサイズ等はありません、欲しい長さだけ購入出来ます。)

先端のゴミ取りのフィルターも回しながら引けば外せますんで、良く洗って新しいホースに回しながら付ければ匂いも無くなりますよ!
私の場合ホースに亀裂が出来て交換したのですが、ホースの中は結構汚れてましたね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、有り難うございます。ダンナに言ったら、それが一番ジャン!と軽く言われてしまいました・・・今回は、2番の方の方法を試させていただきました。まだ3年目の洗濯機ですが、まだまだ有りそうな話しですので、今度はこの方法で綺麗さっぱりしたいと思います。

お礼日時:2006/03/09 17:38

ホースを外すことはできませんか?


外せるなら、小さく丸めて、漂白剤を入れたバケツに一晩漬け置きしておくと割りと綺麗になりますよ。
もっと綺麗にしたいなら、パチンコ玉程度の大きさのボールを2~5個ホースに入れ、薄めた漂白剤も一緒に入れて、出口をゴム手袋をした手で止めて中でゴロゴロ転がせばはがれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。昨日やろうと思って、さっそく100均で購入してきたのですが、夕方、他の人の意見を拝見し、今回は違う方のやり方で試させて頂きました。しかし、良いことを教えていただいて、本当に有り難うございました。

お礼日時:2006/03/09 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!