アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様に良い知恵をお借りしたくて書き込みします。
今朝、掃除をしている時に落ちていた物を掃除機で吸い込んでしまい、途中で詰まってしまいました。短い靴下だと思うのですが、

[掃除機本体]~~~~~------
                  ↑この金属部分で止まっています。

蛇腹のホースまであと15cmほどで、ガッチリ固まっていて動きません。
手近にあった割り箸を突っ込んで押してみましたがダメです。やけくそで焼いてしまおうかと思ったんですが、酸欠不足のために筒の中には火がつきませんでした。
どうすれば取れるのか、うまい解決策があれば教えて下さい。詰まった物はどうなっても構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

色々試しても駄目なようですので、別な解決策をご提案します、質問者さんの行きつけのカーデイラーは有りませんか、あればそちらにお願いして見てはいかがですか?、車屋さんには、コンプレッサーが必ず有りますので、それを使ってエアーで飛ばすのが一番確実だと思います、あとタイヤ屋さんにもコンプレッサーは有りますので、そちらでも出来ると思います。

• 5

もう一台掃除機が有れば詰まったホースを外して逆から吸ってみてください、案外簡単に取れるかも。

無ければお隣さんにでも借りたら如何でしょう。
    • 11

その金属の筒内に電気系統が無いと仮定して・・・・

カビキラーを流し込んで下さい。
ハイター原液でもかまいません。
アルミの筒でない限り大丈夫です。
綿or綿昆でしたら、2時間位放置すればかなり溶けます。
後は水圧で。
    • 3

>詰まっている物は蛇腹ホース側から約15cmのところにあり、そ

こへ割り箸を当てた状態で金属の筒を逆さに持ち、割り箸の反対側を床へ叩き付けたのです。
 これだと、片手に割り箸、片手に筒を持って叩きつける動作を行なわなければなりませんね。これでは大きな圧力を詰まり物の与えることができません。私が書いた方法を是非試して見てください。これだと詰まり物移動距離はたった15センチで済む上、身体の全体重を詰まり物に圧力として与えることができるので遙かに大きな力になります。筒はプラスティックだと思っていたのですが、金属ですか。それならスベールがなおさら有効になりますよ。
    • 2

>No.7の補足にも書いた通り、条件は違いますが、蛇腹側から割り箸で同様のことは既に試しています。

割り箸よりも太いもの・入り口側からといった条件に変更しても期待は薄いと思われます。
大違いです。よーく読んで下さい。引張り出すのではなく、詰まり物から遠い入口から棒を差しこんで押して出す形にするのです。そのとき突っ込んだ棒を床に立て、両手で掃除器の筒を持って思いっきり下に押し下げると大きな押す力が詰まり物にかかります。

>『スベール』というのは潤滑油の一種でしょうか?
 これはスグレモノですよ。ジッパーに布が挟まってにっちもさっちも行かなくなったときはその部分にスベールを2,3滴垂らして一分ほど待った後、ジッパーをゆっくり引っ張ると、スルリと抜けて来ます。抜群の潤滑剤なのです。下記にそれを製造している会社のURLを貼り付けておきました。大量にかけるのではなく、筒の内面を辛うじて濡らすくらいの少量を垂らせばいいのです。

参考URL:http://www.taseto.com/chemical/c04.html

この回答への補足

>大違いです。よーく読んで下さい。
私の書き方が悪かったのでしょうか。私は『引っ張り出す』という行為は既に諦めており、割り箸を使って『押し出す』という方法を試したんです。もう一度詳細を書きますが、詰まっている物は蛇腹ホース側から約15cmのところにあり、そこへ割り箸を当てた状態で金属の筒を逆さに持ち、割り箸の反対側を床へ叩き付けたのです。この方法はWillytさんの指摘されているように大間違いでしょうか?
違う点があるとすれば押し出す方向が蛇腹ホース側か、私が試した入り口へ戻す側かだと思います。金属の筒の直径は均一なのでやり易い(手近にある材料で詰まっている場所に届く)ほうを選んだまでの事なので、「入り口側へ押し戻すと事態が悪化する」のであれば長い棒を探すしかないですね。
『スベール』のURLを拝見しました。食用油よりも効果はありそうですね。入手できるかどうかは分かりませんが、方法のひとつとして考慮してみたいと思います。

• 2

ANo.5,7,8 です。

> 隙間も無く暗くて凹凸があるかどうかの確認は出来ません。

視認できなくても手探りで引っかかれば充分なんですが、でも
引っかからないのでは仕方ないですよね...

> 蛇腹側から割り箸で押し出そうとしても動かず、

この時割り箸が、詰った物を確実に押していたのか視認できたのでしょうか?

蛇腹ホースと金属製筒が外せたなら15cmとの距離ですから見えそうですが...

もしかして段差のような引っかかりがあってそこを押していた、なんて
ことは有り得ませんか?

> 入り口側から布団叩き(筒に入る物で長さも良かった)で押しても動きませんでした。

ものが詰まる位ですから、徐々に細くなってるとか、ちょっとした出っ張りがあるとかで
素直には動かないのでしょうね...

ただ、
> 固まって
との事ですが、いかに強力な吸い込みであろうと、押し固めるのは大気圧ですから
所詮1気圧であり、布だとしたらがガチガチに固まるとは考えにくいです。
まさか掃除機では「圧縮タオル」のようにはなりませんし。
http://www.rakuten.co.jp/fujix/442172/443015/917 …

水など液体とか、乾いて固まるようなモノは、まだ使ってないのですよね。
焼こうかとしたようですから、化学繊維なら少しくらいは熔けてるかも
知れませんが、その程度ですよね... うーん。

まぁこれが可能ならとっくに試されてでしょうし、それならここにも
書かれてるでしょうけど...
掃除機本体は排気を出しますが、ここにホースをつなげられるように
なってる機種が世にはありますが、
もしこれがあるならここに繋いで
吸い込んだ時と逆方向に空気を流してみたらいかがでしょう...

もしくは、蛇腹ホースと金属筒部分が、中に電気部品もなく、
水濡れにも(水に漬かるような状態でも)大丈夫なら、
水道ホースを繋いで水圧をかける手も考えられます。
水漏れなく繋ぐのは容易でないかも知れませんが...
水道は普通1.5気圧ありますので。

この回答への補足

>> 蛇腹側から割り箸で押し出そうとしても動かず、
>この時割り箸が、詰った物を確実に押していたのか視認できたのでしょうか?
>蛇腹ホースと金属製筒が外せたなら15cmとの距離ですから見えそうですが...
>もしかして段差のような引っかかりがあってそこを押していた、なんて
ことは有り得ませんか?

蛇腹ホースと金属の筒は分離可能です。ですから、15cmほど先に詰まっている事を確認できたのであり、割り箸を確実に当てる事は容易です。また、金属製の筒に段差はありません。

>布だとしたらがガチガチに固まるとは考えにくいです。
もちろん圧縮タオルの様にはなっていませんが、割り箸を当てて床に叩きつけても変化が見られないほどに固まっています。

>水道ホースを繋いで水圧をかける手
確かに繋ぎ目を綺麗に塞ぐのは至難の業かと思われますし、アパートの水勢は弱いので期待通りの結果が得られるか分かりません。

• 1

>入り口側から布団叩き(筒に入る物で長さも良かった)で押しても動きませんでした。

ということは詰まった筒は筒だけにできるということですね。布団叩きはちょっと華奢すぎますからもうちょっと太い棒を探して下さい。筒を蛇腹側にあった方を上にし、下から棒を挿入して床に垂直に立てますそして筒を握って思いっきり下へ引っ張るのです。
 このときスベールがあれば筒の内側にそれを垂らすと滑りがよくなりますよ。なければDIYショップで買って来るといいですね。これはいろいろ使い道があって常備しておいて損はない商品です。
 これで巧く行くと思いますがねぇ(^_-)

この回答への補足

No.7の補足にも書いた通り、条件は違いますが、蛇腹側から割り箸で同様のことは既に試しています。割り箸よりも太いもの・入り口側からといった条件に変更しても期待は薄いと思われます。
『スベール』というのは潤滑油の一種でしょうか?料理用油で摩擦を減らして詰まっている部分に緩みが生じないかと推測はしたんですが、詰まっている物が靴下なので大量に注ぎ込まないと効果が得られないと思い、試すまでには到っていません。

• 1

ANo.5,7 です。

コルク抜き持ってませんか?
ハンドルを外せるタイプなら
棒の先につけて...(以下省略)

http://image.www.rakuten.co.jp/yamahide/img10329 …

この回答への補足

残念ながら持っていません。
また回答No.7の補足に書いた通り、割り箸を当てて床へ打ち付けても変化が見られない状態の物を、“引き抜く”ことは私の力では非常に困難であると思われます。

• 0

ANo.5 です。

「固まってる」といいますが、始めは長いひも状で、端から吸い込まれて
押し込まれてるのですから、
引っ張る部分が適当ならほぐれてツッパリ力が弱くなって
引っ張れると思うのですが...

初めから毛糸球のように丸めて押し込んだのならほぐれようはありませんが。

こんな道具で一部でもつかめれば引っ張り出せそうですが...
(小型のを持ってます。ご質問の件のような用途に使ったことはありませんが)

http://store.yahoo.co.jp/nabeya/175521.html

これは長さ500mm ですが、下の方に250mm や 350mm のものが
載ってます。

ホームセンターにも置いてあったりします。

この回答への補足

『引っ張る部分が適当』とは、引っ掛ける凹凸があるという意味でしょうか?
詰まっているのは金属の筒の入り口から3/4ほど進んだところです。隙間も無く暗くて凹凸があるかどうかの確認は出来ません。また、蛇腹ホース接続側から割り箸を突っ込んで当てた状態で逆さにして、床へドンドンと打ち付けてみました。反動で揺るんでくれる事を期待したのですが、すでに固く絞った団子状のようになっていて全く変化がありませんでした。海外製の吸引力が優れた掃除機なので、ここまで酷く固まってしまったと思われます。

• 1

水を入れて柔らかくしてみてはどうでしょう?

この回答への補足

同様の事は考えてみました。水を張った浴槽に暫くつけておくという感じですが、水分を吸うことで膨張して更に密閉度が増してしまうのでは?とも思いました。
しかし、膨張することで隙間無く固まっている状態がほぐれる可能性がありそうですね。夜、帰ったら試してみたいと思います。

• 0