アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム画面のスクリーンキャプチャをしたいのですが、フルスクリーン表示時にキャプチャしているのにウィンドウサイズでしか保存できません。
また、その保存されたウィンドウサイズの画像を拡大してフルスクリーンの大きさに合わせると荒れが目立ってしまいます。

ゲームのフルスクリーンサイズ時の画像をそのままキャプチャする方法、またはウィンドウサイズの保存でも何らかの方法で閲覧時に元のフルサイズ状態並みの画質で拡大する方法はございませんでしょうか?

使用しているキャプチャーソフトは元からある「プリントスクリーン」と「キャプラ」を試しました。ビューワーソフトは「VIX」を使用しています。 
(キャプチャしたいゲームとはこのような場で堂々と書くのがはばかられる類です。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

キャプラもViXもよく使うもので……。

残念ながら、
> フルスクリーン表示時にキャプチャしているのにウィンドウサイズで
> しか保存できません。
……これは正常な動作です。

2Dものに限定して説明しますが、一般論として、フルスクリーン表示可
能なゲームは、「ウインドウ表示用の解像度」と「フルスクリーン表示
用の解像度」の2種類の画像データを持っているのではありません。

実際には、フルスクリーン時にも、ウインドウサイズの画像が表示され
ています。それがフルスクリーンで見えるのは、ゲームの側で画面の解
像度を「ウインドウサイズと同じ解像度に下げているから」です。

> ウィンドウサイズの保存でも何らかの方法で閲覧時に元のフルサイズ
> 状態並みの画質で拡大する方法はございませんでしょうか?

そこで、キャプチャした画像を閲覧する際に、「画面の解像度をウイン
ドウサイズと同じ解像度に下げ」てやれば、ゲーム中で全画面表示した
ときと同じ見え方(同じ画質)になる筈です。

例えばウインドウサイズが800x600であるならば、
1.予め画面のプロパティで解像度を800x600に下げ、
2.ViXを起動し、全画面で表示すれば、目的を達成できると思います。

いちいち解像度を下げたり、元に戻したりが面倒な場合は、ChangeDisplay
というツールが役立つかもしれません。
これは、特定のアプリを起動する前に任意の解像度に変更し、当該アプ
リ終了時に自動的に元の解像度に戻すツールです。
(私は、フルスクリーン表示のできないゲームをフルスクリーンでプレ
イする際に使用しています)
ChangeDisplayを用いて、普段ViXを起動するのに使うショートカットと
は別に、「800x600でViXを起動するショートカット」等を作成しておく
と、便利かもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se197799 …
    • 0
この回答へのお礼

VIXの拡大機能ではなく、画面のプロパティで解像度を変えるのですか。
「800x600でViXを起動するショートカット」を行ってみようと思います。

どうもありがとうございました。