プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月にコタキナバルに行く計画をしています。
パックツアーを利用する予定はなく、すべて個人手配にします。
ご存知の方、行かれたことのある方(特に10月)がいらっしゃいましたら一つだけでも結構ですので教えて下さい。

(1)気候について
観光局のHPによると雨期は12月~2月となっていますが、資料によっては10月~3月が雨期との記載があります。実際はどうなのでしょうか?
雨期、特に10月に行かれた経験がある方、天候について教えて下さい。

(2)ホテルについて
立地条件などを考慮すると『シャングリラ・タンジュンアルー』が良さそうなのですが、泊った経験がある方の感想をお聞かせください。

(3)以下のホテルに泊った経験のある方の感想をお聞かせください。
『シャングリラ・ラサリア』『ネクサス』『ステラハーバー』

(4)治安や空港からのタクシーに関する情報。メーターの有無やドライバーについて教えて下さい。
(海外、特にアジアでタクシーに乗るのは苦手なので、少し心配しています。)

(5)その他コタキナバルのお薦めなど

過去ログや関連サイトなどはほぼチェックしているつもりですが、コタキナバルに関する情報は少ないようです。
『コレは!』と思われるようなサイトがありましたらご紹介ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

去年の3月に行きました。
毎日雨降りました。(1日中降ってる訳じゃありませんが)
宿はシャングリラのタンジュンアルーでした。
(あれ、間違えてたらすいません。オランウータンがいないシャングリラに泊まってました)
えいと、私の印象としては、「海がとても美しい」という感じはコタキナバルにはありません。(汚れてる訳ではなく、天候の為だったのかも知れません)
宿のビーチ(と言うのも控えたくなる程狭い)には人は無人で、プールの周りに人が賑ってました。
一方、ラサリアにも遊びに行きましたが(巡回バスで)、そっちの方がビーチっぽいビーチです。
オランウータン見物に行きました。が、予想せず目撃したマメジカの方に大きな感動を得ました。
飛行場と宿との行き来は、、、、忘れてしまいました。
治安は、全体的に悪くはないと思います。常識的に普通に行動してれば大丈夫です。
私が行ったのは、航空券と宿泊費が抱き合わせの良くある商品です。あ、飛行場との行き来はそれに含まれてました。
お金なんですが、私は50リンギット位を持っていたのを現地に持っていき、新たなる両替はしませんでした。
街中のスーパー等も行きましたが、全部支払いはカードでしました。(千何百円の時も)
友人と二人で行ったのですが、私は殆どプールサイドでのんびり過ごし、友人は外出と言えばスーパーにしか行かず、あとはずっと部屋で1日中テレビを観てました。
輸入物のドラマが沢山放映されていて、彼女はとても幸せな日々を過ごしました。
楽しい旅になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
>毎日雨降りました。(1日中降ってる訳じゃありませんが)
3月が雨期だということは・・・10月も雨期ですね。やはり。
スコール程度で時々晴れ間もある、と考えてもいいのでしょうか?

>オランウータンがいないシャングリラ
タンジュンアルーの方に泊られたのですね。食事などはいかがでしたか?
無人島がいくつかあって、気軽に行けると聞いているので、ホテルのプライベートビーチ(しかも人工!)には期待していません。
島には行かれなかったのでしょうか?
雨期で海が荒れると島までの船が出ない・・・なんてことになるのでしょうか?

質問攻めにしてしまい申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えて下さい。

こんばんは。

「うるさい」とは飛行機の音の事ですよねぇ?
私は特に印象がないので、さほどうるさくなかったんだと思います。毎度毎度宛にならなくてすいません。
あ、でも、他の島で飛行場から車で5分位の宿に泊まりましたが全然うるさくなかったですよ。
そこは小型飛行機しか飛んでない島なのですが、KKはジャンボジェットとか飛んでましたっけ?

あと、前記の屋台村ですが、近いとは言っても、そこそこ歩きます。
陽の出てる間に出掛けるのは止めた方が良いです。もっとも営業は夕方からでしたが。

それと、タンジュンアル迄タクシーで行き、そっからバスでラサリアというのはかなりの強行手段に感じます。
というのも、宿-宿バスは日に数本といった感じだった気がします。上手く乗れるかな?
運試し(?)でこの強行法を試してみても面白いかもしれませんね。。。。私は遠慮しときます。(笑)

あ、うるさいと言えば、プールサイドに雀卓があって、お昼寝の最中にジャラジャラやられたらうるさいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

aeeeさん、どうもありがとうございます。

ラサリアに泊ったことがある知人から『タンジュンアルーは飛行機の音がうるさいよ』と言われて気になったのですが、
米軍機がうるさいところに住んでいるので、飛行機の騒音には慣れてるということに気づきました(笑)
きっと私も気にならないことでしょう。

屋台村についても食前食後の散歩だと思うことにします。

>タンジュンアル迄タクシーで行き、そっからバスでラサリアというのはかなりの強行手段に感じます。
あら、そうなんですか!?前述のラサリアに泊った知人からも勧められたのですが、やはり止めておきます・・・(笑)

>プールサイドに雀卓があって、お昼寝の最中にジャラジャラやられたらうるさいかも知れません。
これはいただけませんねぇ。
うるさいのも許せないのですが、連れにも見せないようにしなくては!
リゾート地まで行って雀卓囲まれたらたまりませんからね(笑)

何度もご回答いただきまして本当にありがとうございました。

#1の者です。

天候は、どちらかというと日中は晴れてて一時スコールに見舞われる。といった感じでした。
夜中に嵐っぽく降ってた時もありましたが、基本的に日中は晴れてました。
その年々によって多少ずれとかはあると思うんですよ。

食事なんですが、どうだろうか?特に大きな印象はありません。
という事は、目の玉が飛び出る程の美味ではなかったが、耐えられない程のまずさでもなかったって事ですかね。
宛にならなくてすいません。
そうそう、お国柄か豚肉がなく、豚肉の好きな友人は豚肉を出してる店を探せ!といきまいてましたっけね。(結局見つからなかった)
宿にはいくつかレストランはありましたが、中華料理屋は凄く高そうで足を踏み入れず、イタリア料理屋は日本で食べた方が美味しかったかな。
やはり、現地食のレストランが1番いいかもしれませんね。
多分、外国人向けに多少調整してあるんだと思いまして、あたりはずれは少ないですが、本格派を求めてる人には物足りないかも。
まぁ、アジアの国ですから、欧米に比べて食の心配はありません。全体的に美味しいですよ。(好き好きはあると思いますが)
何食べていーか分らない時は、「ナシゴレン」をおすすめします。
ナシゴレンそのものの他に、簡単なおかずやサテも添えられてて、定食風になってる事が多いです。
宿の近所に屋台村みたいなのがあって、友人は一人で食べに行きました。
「外人しっし!」みたいな所が多かったみたいですが、中には食べさしてくれる所もあり、満足して帰って来ました。
あ、お菓子類は甘くて私は駄目ですね。

私達二人は旅行はそれなりに行くのですが、二人ともものぐさなので、他島への観光は行きませんでした。
何しに行くんだ?という位観光しないのですが、私達はだらんこするのが目的なのでそれで良いのです(笑)
天候によって島への船が~、は私は調べてないので分りませんが、他の旅行先での経験では、毎日の決まりきったスコール位では欠航しないと思います。
台風とかの影響で欠航する事はあると思います。

参考になるかわかりませんが、御報告まで。
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答いただきましてありがとうございます。

食事に関しては特に心配しなくても良さそうですね。
屋台村が近くにあるのもポイントが高いです。

私たちもぼけ~~~っとすることが目的なのですが、
島には行きたいんですよねー。島でのんびりするつもりです。
島までそう遠くもないですし、船が欠航することも無さそうなので安心しました。
(プーケットからピピ島に行く時に『船が出ないかも』と言われた経験があります。)

二度もご回答いただいたのに、また新たな疑問が湧いてしまいました。
もしよろしければ教えていただけませんでしょうか。
タンジュンアルーは空港から近いですが、うるさくありませんでしたか?

何度も申し訳ありません。。。

こんにちは。

大した回答はできませんが、今年の4月に「シャングリラ・ラサリア」に女2人で泊まってきた者です。
4月末に行ったのですが、3泊4日で雨は1日だけ(天気雨)あとは快晴でした。
ホテルまでは空港からタクシーで40~60分です。滞在中何回もタクシーに乗りましたが、ぼったくられる事もありませんでした。(勿論乗る前に料金を聞きます)
このホテルは野生のオランウータンの餌付けをしており、有料ですが高い確率で見る事ができます。私のすぐ横をウータンが通った時は感動しました…可愛いくて(笑)
他にもバードウォッチングみたいのがあったと思いますが、参加しませんでした。
海関係についてはaeeeさんと同じで、海は濁っており、人は入ってませんでした。皆プールサイドやビーチサイドでご飯を食べたり本を読んだり、くつろいでいました。ただ、カヤックに乗ったりボートに乗ったりはできました。私はカヤックが無料だというので乗ってきましたが。(パンフでは有料だったのですが…実際は確かに無料でした)ビーチはプライベートビーチで結構広いと思いました。
ホテルの食事は私は全体的に薄味だと感じましたが、友人にはピッタリだったようです。まぁまぁ美味しいといった感じでした。
最後に治安ですが、私も普通だと感じましたよ。
楽しんできて下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ラサリアの方に宿泊されたのですね。
タクシーのぼったくりもなさそうなので安心しました。
実は空港からラサリアまでの交通手段で裏技を思いつき、
ラサリアにも興味が出ていたところなので有難いご回答です。
(空港からタンジュンアルーまでタクシーを利用し、
そこからラサリアまでの送迎バスに乗ってしまうだけなのですが・笑)
他に泊まるとしてもオランウータンは是非見に行きたいと思います。
ビーチに関しては、南太平洋ほどの美しさは期待しておらず、
のんびりすることが目的なので、まあいいことにします。