プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の結婚式に、子供(小学5年生)と一緒に呼ばれました。
ご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

式場によると思いますが、先の方も仰るとおり、5年生なら、大人と同様のお食事か、またはそれに近いものがでてくると思いますので、5千円~1万円の上乗せが必要であると思います。

(我が家の子どもが小学生の時に同席した際は、メインディッシュが違った以外は同じだったと記憶しています)
お一人3万円というのが世間一般の相場のようですから、何か1万円程度の品物か、カタログギフトなどを贈られては?と思います。
(3万+1万=4万円、とうわけにも出来ませんしね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!
設定を間違えてしまい、回答を頂いた際のメールが来なかったので、どなたからもご回答頂けなかったと思っていました。
うちの子供は少食で恥ずかしながら好き嫌いも多いので、お子様ランチにすると言われています。
別個にお祝いのプレゼント、良いかもしれませんね^^
とても参考になりました。
ありがとうございました。

5年生では、大人と同じ料理だと思いますので

引き出物はないでしょうから、
3万+2万で5万円ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません(> <)
設定を間違えたみたいで回答を頂いた際のメールが来なかったので、どなたからもご回答と頂けなかったと思っていたんです…(ToT)
子供はあまり好き嫌いが多く、あまり食べない子なので、お子様ランチ(?)にすると言われてます。
でも2人で出席するのは事実ですもんね!
ありがとうございました(^o^)

私なら自分が一人で出席すると考えた場合のご祝儀の単純に2倍にします。

3万円包む関係なら6万円って感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

設定を間違えてしまい、回答を頂いた際のメールが来なかったので、どなたからもご回答頂けなかったと思っていました。
子供はお子様ランチと言われているし、引き出物も出ないので同額はどうか…と思ったのですが、同額にする方もいらっしゃるんですね!
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

呼ばれたからって言って、留守番できない年頃ではないのですから、連れて行かない方がいいですよ。

どうしても連れていくなら、少額高学年ともなればお子様ランチというわけにはいかないでしょう。
大人 1人分のお料理代相当を上乗せしましょう。
あなたが当初思っていた金額に、プラス 1万円ですね。
    • 0
この回答へのお礼

友達は子連れ再婚で、子供どおしも友達で小さい時から一緒に遊んでいるので是非一緒に来て欲しいと言われたんです。
私も出来れば置いて行きたいんですけどね(^^;
ご回答ありがとうございました。