アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絆創膏の方。
事務O費が問題になっているようですが、
雑誌で愛人宅に政治研O会を置いて寄付金の抜け穴にしている人もいるという記事をみました。
それに、
女性は産む機械とかなんとかいっていて問題になっていましたが、直後にフォローしています。
元首相は女性は見識が狭いとはっきり言って、その後の釈明もなしです。
こちらのほうがよほど問題と思うのですが。

問題にされていない人はマスコミに金を払ったりしているんですかね?

A 回答 (7件)

昔から良く言われていることは、大物政治家には優秀な取り巻き(ブレーン)がちゃんといて、変なこと言ったりさせないようにしてるんです。

確かに超大物はマスコミも押さえられるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

それはあるかもしれませんね。
ほとんど秘書とかが文言をかんがえているでしょうしね。

大臣になっちゃったからです

大臣は資産や金の流れを公表しないといけませんがその範囲は法律で定められています
でその範囲を超えて内容を開示してくれればより大きな問題に発展できるかもしれないというのがマスコミですが
お金で失敗している民主党は怖くて法律を改変できません

>女性は産む機械とかなんとか
単に言葉尻の問題です、前後を含めてみれば何の問題にもならないことでしょう~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ大臣でも押さえが利いている人といない人がいると思います。

女性は産む機械、、、

あの発言の前に何度も「こういっては御幣がある」「誤解されるかもしれないが」などといっています。あれは政治家として出生率について分析して発言しただけで、表現が悪かっただけ。政治家はクールヘッドを持って、今度の台風で死者7人、被災者7万、などと数字で判断しなければなりません。いちいち悲しんで、判断力を失ってはいけないんです。
以前森首相が「神の国」発言でたたかれましたが、あれはマスコミが
あの部分だけを意図的に取り上げただけで、問題ではなっかったです。
発言はマスコミがいくらでも操作できるので、気をつけてほしいです。
TBSの都知事の「つもり」「つもりではない」
は極端な印象操作でした。
しかし事務所の問題は明らかな不正で、今の政治を悪くしている根本的な問題だと思います。カネのある人間だけが政治家になり、次の選挙のカネのためにあらゆる不正をする。ただ、本当の実力者のはマスコミが自粛しているような気も、、、そこは日本のマスコミ、変わらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1部分だけをたたくのは本当にやめてほしいと思います。
むしろ、ほかに真相究明(耐震偽装とか。。。)
すべきことはあるはずで。
同じ党内の対抗勢力のネタかと思います。

マスコミはスポンサーとその記事を読むわれわれからお金をもらっているので昔のことをほじくったり、発言の度合いで記事にするより、われわれが一番興味のある買いたいと思う流行っているネタを追っているだけです。

ジャーナリズムはそれとは別に起こった出来事を調べ上げていくことに重きをおいていますが、その調査結果はやはり我々が興味を持たない限り媒体であるマスコミに拾われないので表に出ないだけです。本当にまじめに政治活動している議員さんは昔だろうがマイナーだろうがこつこつ調べていますよ。しかしここでも所属政党が武器に使えないと判断すれば我々の耳には入ってきません。だから「政治は数」なのです。毎日いろんな局のニュースを見ていますがどれも内容が同じなのは現在のマスコミは限界に来ているからです。すでにネット社会なのですから、我々は与えられてニュースを知るのではなく検索し、探して、参加して発言していかなければ無利ですね。ようするに個人個人がジャーナリストでなければいけないということです。ちょっと前に某有名IT企業の元社長の発言で「ニュースは買えばいい」とか言ってましたがその通です。ジャーナリストは怒ってましたが、マスコミ関係の大手はそれほどでもないのでは?政治家もマスコミもやっていることは一緒なので現在のようなつまらない報道内容になっていると思います。とくにお金など回さなくてもマスコミは次に行きます。
    • 0
この回答へのお礼

報道されたことだけに飛びつく国民性は本当にやめてほしいと思います。
まず、視聴者が変わることですよね。

閣僚だからです。

きわめて明快です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛O問題が話題になっている方は閣僚です。

補足です。

むかし、コナーズ司法長官だったとおもいますが、
2-300ドルの記念品をもらったことがあります。
それだけで、司法長官はクビです。
閣僚であるというのは、普通の国ではそういう責任を
持った人です。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかそこまで正しくいられませんね。
せめて抜け穴を探すことじゃなくて、自主規制の方向に向かってくれればよいのですが。

まず、その個人を問題にしているのではないという事です。

その立場、役職のあり方として問題視しているわけです。
罪を裁く事と人を裁く事の違いと同様に、問題の争点はその人個人にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。
明瞭かつ端的な回答で、すばらしいとおもいました!
しかし、絆創膏の理由なんて立場がどうであれ、政治的に襲われたとか、実はDVをしているとかでない限りどうでもいいことだとお思いになりませんか?
農水大臣の立場上逃げたりする姿勢には問題がありますが、何時間も放送するべきことでもなく、ほかの議員も絆創膏大臣と同じ事をしていないか検証したりするべきことはあるはずなのに、早く話せと絆創膏の疑惑を追及したところで国民にとって何の役に立つのかわかりません。
あおって、個人的にやめさせたいとか、ほかの大臣への追求からそらさせるためとしか思えないですけど。