プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンラインRPG初心者の素朴な質問です。
最近オンラインRPGをしてみたいと思い、REDSTONEをやってみました。
とりあえず、LV100ぐらいまでやってみたのですが、いまいちハマリることができませんでした。私は、どうしてもRPGといえばドラクエ的なものを好んでしまいます。

そこで素人の無いものねだりなのですが、もし以下の条件にそうようなオンラインRPGがあったら教えて下さい。

ドラクエ的というのは、フィールドで敵と遭遇すると戦闘画面に切り替わりコマンド入力をして、ターン制でダメージを与え合う、いわゆるベタベタな昔ながらのRPGのことです。多人数が同時にプレイしているオンラインゲームでは、こういったシステムは無理なのでしょうか、それとも、今はこういうのは流行らないのでしょうか?
アクション性の極力すくないのがいいんですが・・・・。

A 回答 (4件)

ドラクエの発売元スクエニからこんなオンラインゲームが


配信されてます。
http://concgate.hangame.co.jp/
戦闘
http://concgate.hangame.co.jp/playguide.nhn?m=ba …
質問者様のご希望に適っているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で結構いろんなところを探してみたつもりだったんですけど、こんなのもあるんですね、スクエニはドラクエシリーズ以外あんまりいい思い出がないのですが、やってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 13:38

信長の野望オンライン


http://www.gamecity.ne.jp/nol/

アミーゴ・アミーガ
http://amiami.hangame.co.jp/

この辺も戦闘時に画面が切り替わるエンカウント式ですね。
ただ、
>ターン制でダメージを与え合う
ということですが、ネットワークゲームでは大勢のプレイヤーが同じ世界に存在しますので、
「入力中時間が止まる」といったことはまずありません。
不意の退席などで他の方が困ることになりますので…
そのことは念頭に置いてゲーム探し頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、入力中の時間が問題になるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 13:47

他の方が挙げた2作品くらいではないかと。


TOEOもエンカウント式でしたが、こちらは既にサービスが終了しています。

流行らないというよりはMMORPGとしての本質を上手く生かしきれないのが一番大きな要因かと。

こういった画面が切り替わるエンカウント方式では該当者以外は蚊帳の外の状態。
MMORGPの戦闘での醍醐味(?)といえば、外部から加勢が出来るという点にあると思います。
それから、コミュニケーションが広がる可能性もありますし。
ただ、その反面、故意的な横殴り等の問題もありますが。

FF11はその両面を持ち、コマンド選択式の自動戦闘で基本的には戦闘に他のユーザは参加できないがエンカウントはない。しかし、条件を満たせば戦闘に参加が可能と言う形。
(FF12の戦闘のベースになっているシステム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

)ただ、その反面、故意的な横殴り等の問題もありますが。

そうなんですよね、REDSTONEの時も、自分にとって凄く強いクエスト条件のモンスターと熱戦しているとき、横から突然物凄い魔法で一発で片付けられてしまって・・・。私が苦戦してると思って助けてくれたのでしょうが、「助けて欲しい時はお願いしますから!!!!!!」って感じでした。

お礼日時:2007/07/24 13:44

ドラクエ風、かどうかはわかりませんが、仰っている戦闘方法だとストラガーデンと言う物が有ります。



公式
http://www.strugarden.info/index.html

戦闘方法
http://www.strugarden.info/playguide/EnjoyingPra …

ちょっとシュミレーションっぽい感じではありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクション性があるものよりは、シュミレーション系のものが良いので教えて頂いたものは大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!