プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)パソコンの電源を切るとき、コンセントを抜いて消す事で、どのような不具合が出るのでしょうか?

A 回答 (10件)

ANo.4の回答に疑問があったので質問の回答とは逸れますが


カーナビもエンジンを切ると・・・とありますがバックアップの電気は繋がっています。
メモリーなどの保護や時計機能の保護のため
よってPCのコンセントを抜くのとエンジンキーでOFFにするのとは違います。
車のバッテリーを外すなら同じ事ですが。
通常、車のオーディオやナビには3つの電源が繋がっています。
1、ACC電源 キーをACCやONにした時に本体を作動させる電源。
2、イルミネーション電源 ライトONで本体の照明を灯ける。
3、バックアップ電源 メモリーや時計機能の維持の為バッテリーから直接取っている。
質問の回答ではありませんが気になったので書いてみました。スイマセンでした。
    • good
    • 8

正規の方法でWindowsを終了しなかった場合の症状は既に皆さんが回答済みですので《マウスを使わない終了/再起動の方法》を紹介します。


[Alt]+[F4]はAltキーを押しながらF4を押すという意味です。
WindowsXPでの方法ですがその他のOSでも考え方は同じです。
***その1***
[Alt]+[F4]
スタンバイ(S) 電源を切る(U) 再起動(R)
( )内のキーを押す、または[←][→]で選択して[Enter]
***その2***
[Alt]+[S]
[U]  
スタンバイ(S) 電源を切る(U) 再起動(R)
( )内のキーを押す、または[←][→]で選択して[Enter]
***その3 [Alt]+[S]で無反応の場合***
[スタート]が点線の四角形で囲まれるまで[Tab]を何回か押す
[Enter]
[U]
スタンバイ(S) 電源を切る(U) 再起動(R)
( )内のキーを押す、または[←][→]で選択して[Enter]

または
[Alt]+[S]
[U]
スタンバイ(S) 電源を切る(U) 再起動(R)
( )内のキーを押す、または[←][→]で選択して[Enter]

《参考》
[Alt]+[F4]はアプリケーションソフトの終了にも使えます。
    • good
    • 1

質問者さんは知らないのでしょうか?


No.6の方も書いてますが・・・


  コンセントを抜かなくても【電源ボタン長押し】で電源が切れます


こっちの方がまだ安全です。
コンセントは電源切ってから抜きましょうね(^^;
スリープ中にコンセント抜くのもアウトです(><)
    • good
    • 3

最悪、ハードディスクの磁気ヘッダ(HDDを読み取る部分)が、


ハードディスク自体を傷つけ、PCが起動しない可能性があります。

パソコンの電源を切る時に、コンセントを抜くということは、
何をやっても終了しない時に行う、
最終手段です。

順序としては、
1.OSの終了機能を使う(基本)
2.電源ボタンを長押しする
3.電源ケーブルを抜く
です。
    • good
    • 0

WINDOWSが正常に終了処理されていないことになりますから


次の起動のときに終了処理という意味での
ハ-ドディスクの復元、チェックなどが生じます
いろいろとパソコンの負担がかかるので
最終的には早期故障につながります
----------------------------------------------
マウスのフリーズなら、パソコンの電源ボタンを
数秒以上おせば、電源は切れるはずですが。
    • good
    • 1

マウスが動かないで通常の終了が出来ない状態であれば仕方がありませんが、通常そのような終了の仕方をするとハードディスクを痛めてしまうのでいつかは動かなくなります。



キーボードのWindowsキーを押して、Tabキー押して進めたりショートカットから終了できないか試してみましょう。

起動時にエラーを修復するスキャンディスクが始まりますので、1、2回ならいいですが毎回なら、なぜマウスなどが動かなくなったのか原因を究明してください、そうしないと今日の明日で動かなくなる事もあります。

動かなくなったパソコン、数千円で治る場合もあれば、買い替えとなって数万円掛かる事もありますので。
    • good
    • 0

広い意味で『カーナビ』も『パーソナルコンピュータ』の一種です。


『カーナビ』は、エンジンが切れるのと同時に電源が切れます。
ですから、No3さんのように使っていても、壊れないケースはあります。

しかし、終了時に『その時点の』PCの状況を記録しているのは確かですので、正常に終了しない場合には、それらが保存されていなくて不都合が生じる場合もあります。
Webサーフィンが主流で、それも決まったサイトを巡回しているのであれば、多分大きな弊害はないと思います。

もし、サイトの制作や画像の編集など、『データを保存する作業』をされている場合には、確実に保存される前に電源を切ってしまうと、正常に保存されていない可能性が生じます。
また、『タイミング』によっては、『OS』が破損してしまうこともありますので、基本的には『正規の手続きで終了する』ことを習慣づけて頂きたいと思います。
    • good
    • 0

他の回答者の方の回答を見てビックリしました・・・。


実は私毎回コンセントを抜くんです。
今のPCは買ってから4ヶ月程度 毎月25日くらいしますので
25×4=100回ほどコンセントを抜いて終わらせています。
いまだ何にも不具合などはないんですが
これからはきちんとした方法で終わろうと思います。
この質問をしてくださった質問者の方に感謝します。

この回答への補足

そうなんですか!!・・・・・

私のパソコンも、古いためなのか理由は分かりませんが

マウスが全く動かなくまた電源が切れない時もあるので、コンセント抜いてます。

補足日時:2007/07/24 12:18
    • good
    • 1

パソコン本体がパソコンとして稼働している状態で、コンセントを抜くという解釈でいいのでしょうか?



その場合、その時点で作業している内容により様々な障害が発生する可能性があります。

もっと条件を限定していただければ、具体的な症例を挙げられます。

この回答への補足

マウスが動かなく電源が切れない場合はどうでしょうか?

補足日時:2007/07/24 03:23
    • good
    • 2

正しいシャットダウンをせずにいきなりコンセントを抜く


ということですか?
ならば
OSが管理する情報の保存や再利用が正常に行われず、
数回ならば「もつ」かも知れませんが
何度もやっていればPCが立ち上がらなくなるでしょう。
また、
大事なデータを保存していた場合も、壊してしまう可能性があります。

コンセントを抜く瞬間の使用状況にも大きく左右されるので
一概には言えませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!