アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は海外に住んでいる中学生です。
今は夏休みなのですが、私は時々「学校に行きたくないなぁ」という日があります。
けれど、親に「今日は学校休みたい」なんて言ったら何言われるか怖くて言えなくて、結局毎日通っています。
親に、どんな風に言えばイイでしょうか?
ちなみに、下のURLは、前に私が質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318131

A 回答 (10件)

前の質問を読ませてもらいました。


それも含めての私の考えを書かせてもらいます。
ちなみに私は中学2年の娘を持つ母親です。

先生もおかあさんもとても心配していると思います。
先生が保護者であるおかあさんにあなたの現在の状況を伝えたのは
裏切りでもなんでもないです。
車でたとえるなら、あなたが車のボディだとしたら、学校の先生と保護者のかたはそれをささえるタイヤです。
どちらのタイヤが欠けていても、車はうまく走ることができませんね。
そのやりとりの一部を知ってしまって、ショックだったのですね。
この件についてはもう締め切られたようなので、あなたの中で解決しつつあるのですね。

さて、おかあさんはあなたが先生とおかあさんとで連絡を取り合ったことを知らないことに
なっています。
でも、おかあさんは心配していらっしゃいます。
あなたもおかあさんに心配をかけたくなくて、本当のいろんなことを話したくないわけですね。
おかあさんの性格や考えかたによると思うのですが、
「学校を休みたい」とちょっと言ってみてはいかがですか?
どうして?と問いつめるようなかたでしょうか。
あなたのことを考え、何も知らなかったことにして、いつもと同じようにしていらっしゃるようなので、
きっと心配しながらも、そんなに深く理由を聞かないで、休ませてくれるかもしれません。
私ならそうするな~。
あなたの心の事情がわかっているからこそ、聞かないでおきます。
日本のことわざの「一を聞いて十を知る」です。

それと、学校は毎日行かないといけないというものではないですよ。
休みたかったら休めばいいです。
行きたくなったら、また行けばいいですよ。
私はそう思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「学校を休みたい」と言う勇気がないんです・・・
言ってみても、「どうして?」って問いつめると思う。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 19:21

あなたは「イイ子」ではありません。

あなたの考えている「イイ子」と、ご両親が考える「イイ子」、先生が考える「イイ子」はそれぞれ違うからです。あなたはあなたでしかありません。したがって「イイ子」を演じる必要性もありません。あなたは自分で自分を苦しめてるんですよ。

親にとっての子供は、いずれ「イイ子」じゃなくなるときが来ます。いつまでも喧嘩しなくてすむと思ったら大間違いです。遅かれ早かれ、衝突すべきときがくるし、そうやって乗り越えていかないと将来あなたはまともに社会生活できなくなります。

日本へ帰ってしまった女の子と連絡は取れないのですか?手紙の一つでも書いてみたらいかがでしょう。そんなに仲が良いとは思ってなくても、久しぶりに手紙がくれば返事を書いてくれる人もいるでしょう。同じ補習校でなくても、同じ地域に住む人で探せばいくらでもいるでしょう。

あなたがこんな思いをしているのは、半分はご両親のせいですから、それを分かってもらうことは必要です。必要があれば日本へ帰ることも選択肢の一つですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答ありがとうございます。

日本に帰国した友達とは連絡取ってます。
というより、私が一方的に手紙書いたりしてます。
返事は全然来ません。
忙しいんだと思います。

同じ地域に住む日本人・・・
もとから日本人はすごく少ない場所です。
しかも、大抵は親の仕事の関係で来て、小学校くらいの小さい子ばっかりです。

日本には帰りたくないんです。
日本なんか、嫌いです。
こっちの方がよっぽどイイ。
日本に帰る日も、もう決まっています。
日本に帰るくらいなら、もう死んじゃってもイイ・・・
って思ってます。

お礼日時:2002/08/02 23:06

「学校に行きたいくない」と思うには、理由があるはずですよね。

そこのところ、もうちょっと自分で掘り下げて考えてみる必要があるのでは。

学校に行くと、嫌なことが起こりそうな気がするんですよね?例えば、どんなことでしょう。どんなに些細なことも、いちいち書き出してみるといいと思います。

あと、喧嘩してますか?親や、友達と。喧嘩しなければ、信頼関係って築けないと思います。

それから、今、学校と家だけですよね?日本人会とかコミュニティーみたいなものに参加してみてはいかがでしょう。現地に住む同じ年くらいの日本人の子、結構いると思いますが。補習校などは通ってますか?
http://www.joes.or.jp/

私の場合、現地の子は、同い年より年下の方が仲良くなれましたね。ボキャブラリーの面でも同い年だと大変だったからかも(単に私が子供っぽかっただけか?)。

あとね、「何となく学校に行きたくない」というのは、鬱(ウツ)かも知れませんよ。ちょっとチェックしてみては。
http://www.utu-net.com/

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校生活は、「好き」と「嫌い」どっちか、と聞かれたら、「好き」と答えます。
けれど、毎日授業中先生にあてられた時以外しゃべらない、休み時間も1人で過ごす、泣く、って過ごしてて、楽しくない。
他にも、高学年にいじめられたり、言葉の問題はほとんどないけど、先生にあてられたときに言葉が思いつかなかったりしたら、なんとなく泣きたくなる。

けんかは全然しません。
第一けんかする相手さえいません。
親にはいつも「イイ子」を演じないといけない・・・

現地に住む日本人・・・全然いません。
補習校には通っていましたが、同じ年の女の子がみんな日本に帰ってしまったので、もうやめました。

8月からは2年生だ、と思うと、もっと学校に行きたくなくなる・・・
本当は、新学期が始まっても学校に戻りたくないです。
でも、家にいるのも嫌。
どうしたいのか、自分でもよく分かりません・・・

とにかく、できるかぎり頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 19:24

私は率直に言うのが大切だと思います。



何となく学校に行きたくないなぁ、って思う日って誰にでもあるんじゃないでしょうか。少なくとも、私は共感できます。
私も最初、そのようなことを両親に言うと「何で?」と聞かれ、それがだんだんと不安になったのか「学校で何かあったの?」とまで聞いてくようになりました。
ご両親によって大事と取られてしまうのは、あらかじめ覚悟しておいた方がいいでしょうね。
学校を休む以上は、そう取られてしまっても仕方がないとしか言いようがないのですから。

具体的な理由はなしに、なんとなく学校を休みたいという時、
確かに親にいうのは勇気がいることだと思います。
けれど、
よっぽどの事情がない限り、親というのは子供を愛し、理解しようとしてくれるものです。
上に記したように、時と場合によっては先生と親とで大事になってしまうこともあります。けれど、“自分の存在”を大切にしたいならば、それは間違った選択ではないと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「今日は学校に行きたくない・・・」って言って、私の親は分かってくれるかな・・・。
ちょっと心配です。
でも今度、言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 19:15

高1の女デス。


あたしも学校休みたいって言うのがこわいです。
『はぁ?なんで休むの?そんな休みたきゃ学校行くな』
って言われるし・・・。
でもやっぱり親は親。
心配はしてくれてるんです。

早退すると
『早退すんぐらいなら学校行くな』
って。
前行きたくなかったときあたしは家出てその辺でブラついてた。
親は仕事だから少したって帰ってくれば親いないし。
あたしの学校は無断で休んでも電話とかこないから平気。
誰にもバレないし。
今はそんなことしてないけど・・・
親に休みたいって言って親に何言われても『行け』って言う親はあんまりいないと思います。
子供が休みたいって思ってんだからね・・・。

休みたい時は休んだほうがいいよ。
行きたくないのに行ったって楽しくもなんともないし、むしろもっと学校が嫌になると思う。
親には普通に『学校休みたい』って言うべき。
それで何か言われても『休む』って言うべき。




先生のことは、裏切られたっぽくてショックだろうね・・・。
でもあたしにはあなたの気持ちはわかりません。
先生っていう人種を信じてないから。
でも裏切られるつらさとかは解かるよ。
あたしは誰かに裏切られるのはもう嫌だから友達とか信用してない部分はある。
でもpinkie25さんにはそうなってほしくないの。
だから、先生がそういうことしたっていうことをちゃんと考えてどうしたらいいか自分なりの答えを出したらいいと思う。
先生のことが原因で学校休みたいって思ってるんならそれは間違い。
学校休んだからって解決することじゃないじゃん。
だから何もなかったように学校に行って。
でも、先生に前みたいにいろいろ打ち明けたりしちゃダメ。
先生にもこっちが嫌な思いしたってことを気付かせなきゃ!

だらだら書いちゃってごめんなさい。
解かりにくいかも・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしお母さんが「なんで学校休みたいの?」って聞いたら、私、なんて答えれば良いんだろう・・・
理由なんて、特にない。
家でだらだらしたい訳でもないけれど、「今日は嫌だなぁ。」って思うことある。
授業が嫌いなのではなく、学校にいるのがつらい・・・

ホント、学校休んだって解決しないんだ。
頑張ってみます。

私にとても優しい回答をくれたnozomi_nさんに、私も何かできればイイのに。
だけど私は何もできない・・・
でも1つだけ、できるコトがあります。
たった1つの言葉だけれど、
頑張って!
お互い精一杯生きよう!

お礼日時:2002/07/25 03:57

続きです。

 両方、嫌な場合は早退。

一応、担任に顔を見せる。 出席です。

この方法を使う、同級生が居ます。

普通、自分の子供が「行きたくない。」って訴えたら、

休むべきですよ。 って、参考になりませんね。

でも、海外は日本よりも貴方のような人、

親切に受け入れるよ。 頑張れ。 夏休みに良い方法、

見つけてね。 あ、男性にはあれですが・・・。

生理を理由にするのは?? 母には通用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理を理由にするのは無理です。
私のお母さんは、「生理の時は、気分次第で変わるんだから」って。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 19:23

私の経験談を1つ。

 学校の行事の野活をサボる為、

風呂で水浴び・・・・。 しかも、友達に言われた。

でも、失敗。 けど、サボり。 親には「行きたくない。」って言いました。

成功。 前日に先生から電話。 結局、真実を言いました。

「同じ班の人が嫌。 虐められる。」と先生に言いました。

それを聞いた親は認めてくれた。

今は虐めが解消。 でも、サボりたい。

普通に「体調が悪い。」で通してます。

気持ちは分かるよ。 行くコトは強制しないよ。

学校、信頼の先生が居る?? 教室が原因なら、保健室登校。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼の先生・・・それに関しては、私が質問につけたURLを見てください。
保健室・・・日本にいたとき大好きでした。
結構体が弱かったから、よく寝てました。
でも、今私がいる現地校では、保健室と言っても、ただ保健の先生1人と、ソファだけです。
「具合が悪い」と言ったら、大抵すぐ家に送られます。
だから、日本とちょっと違うんです・・・
回答ありがとうござました。

お礼日時:2002/07/22 19:17

私は小学校6年生の時、親に正直に「別に具合悪くないけど、今日どうしても学校行きたくないから1日だけ休んでもいい?」とダメモトで粘って言ってみたら「いいけど今日だけだよ」という事で休んだ記憶があります。


いいと思うよ。1日くらい休んでゆっくりしたって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が同じコトをお母さんに言ったら、絶対「なんで?」とかしつこく聞いてきそう・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 19:14

同級生の友人の話ですが。


修学旅行に行きたくなくて(旅行日程中にどうしても参加したいイベントがあったから)、
醤油を飲めば死ねるという噂を参考に、本当に醤油を飲んで旅行をサボった人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前のお礼にも書いたように、私は仮病を使いたいとか、わざと具合悪くなって休みたいって訳ではなかったのです。
私の書き方が悪かったです。

お礼日時:2002/07/22 19:13

仮病しかないでしょう(笑)


こんなこと勧めていいのかわかりませんが、仮病するにもリアルな演技でないと親も信じてくれません。演技ができないならば私がやっていた方法を教えます。
私は大嫌いなグリンピースを無理やり食べて顔を引きつらせながら「吐き気がする、頭が重い」などといって親を信用させて学校を何度か休んでいました。
その後本当に気分が悪くなってしまいましたのであまり参考にはならないと思ってください。
それと腐った牛乳を無理やり飲んで食中毒起こして学校を休んでやろうとも思ったこともありましたが、思った以上に体が丈夫だったらしく何の異常もなく単なる飲み損になったことも←馬鹿ですね(笑)
あと額にホッカイロをあてて高熱が出た振りをしたこともあったっけな。

pinkie25さんの演技が上手であることを切に願いますってオーーーーイッ
とにもかくにも学校を休みたいではなく学校に行ってて楽しいと思えるように、お友達を作ってください。
待つのではなく自分から積極的に話しかける。消極的では(海外では尚更)友達なんぞできませんから。すっかり話が脱線してしまったようですのでこのへんで。
がんばれ~中学生!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

け、仮病ですか・・・
演技は結構上手な方だけど・・・
私は、そう言う意味じゃなくて、どうやったらお母さんに分かってもらえるかってコトだったんです。
でも、回答ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2002/07/22 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!