推しミネラルウォーターはありますか?

住宅メーカーのP社で新築が決まっています。カタログ等では高気密・高断熱を謳っていますが、実際のところはどうなんでしょう…教えて下さい。
外壁は100mmのALCで空気層を挟んで、ポリスチレンフォームおよび石膏ボードが張られています。以前、建築現場を見学した際にポリスチレンフォームを触ってみました。それは発砲スチロールとなんら変わらないもののようでした。
確かに発泡スチロールって断熱性があると思いますが、実際に住宅の断熱建材として有効で充分なのでしょうか?
夏涼しくて、冬暖かい家がいいと思っている贅沢な者ですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ALC37mmあたり?


先の方も折込隅でしょうが細かく言えばポリスチレンフォームと一口に言えど性能はピンキリですので、「カタログ等では高気密・高断熱を謳っていますが」・・・この手のメーカーには恐らく熱伝導率関係の宣伝用資料があるはずです、一応目を通されて疑問点はしつこく聞いてみたら如何でしょうって余計なお世話ですか・・・。

最初に鋭く突っ込んでおくと業者も「このお客さんは手を抜けないぞ」と襟元正すものです。
    • good
    • 0

発泡材は、保冷容器にも使われるように断熱性能の非常に高い材料です。


熱の伝えやすさを表す数値に、「熱伝導率」という数値があります。
伝えやすさ、ですので数値が小さいほど優秀な断熱材と言うことになります。これで比較してみると、
ウレタンフォーム   0.025
ポリスチレンフォーム 0.035
グラスウール     0.05
ALC        0.17
木          0.15
です。
ちなみにコンクリートの熱伝導率は1.6、鉄の熱伝導率は45.0程度です。

熱伝導率が低い=優秀な断熱材と言えますが、これは単位厚み当たりの断熱性能が高い、と言うことに過ぎず、それぞれの断熱材に適した厚みを使用することで充分な断熱性能を達成することができます。
次世代省エネルギー基準などでは、それぞれの断熱材毎に異なる必要な断熱材の厚みを定めています。
ちなみに、10cm厚のグラスウールと同じ断熱性能をコンクリートだけで達成しようとすると、3.2m厚の壁が必要、ポリスチレンフォームで達成するには、7cmで足りる、という計算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。また、これだけ詳細かつ分かり易い内容に感激しています。
ポリスチレンフォームは優れた断熱性能があることが良く分かりました。ただ、うちの場合、確か厚さは2cmくらいだったと思います。まあ規格商品なのでこれ以上、断熱のために何かしようとは思っていませんが、少々不安でした。
ご回答により、安心することができました。重ねて感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/24 21:15

疑問のですが最近高気密高断熱売りですが


寒冷地は結露で腐敗理解出来ますが

高気密、体臭もタバコの匂い、料理の匂いも
家中動きますね??

少し過剰の気がしますが??どうなのでしょうか!!


ALCも断熱は最高、発泡も最高、名前は材料の違い??、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
確かにそうですよね。ただ、今は築40年の木造に住んでいるもので、隙間風とはいいませんが、せっかく冷やした(または暖めた)空気を逃したくないのです。省エネにもなりますから・・・。
ところで、最後の『名前は材料の違い??』とは、結局は断熱なんて何でも同じと言うことでしょうか。すみません。しつこくて・・・

お礼日時:2007/07/24 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!