プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リウマチ因子って、一度陽性になると
一生陽性のままですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



シロウトですし参考になるかどうかわかりませんが、経験者として言いますと「陽性→陰性」はあります。
私は6年くらい前から毎年人間ドックで検査していますが、一昨年までRAテスト陽性でしたが出産後の昨年はなぜか陰性化しました。
それ以前もRAHAは40倍未満でしたが。もちろんリウマチの症状は何もありませんでしたし、今もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 20:53

関節リウマチ患者です。


結論から 陰性化する場合もあります。
リウマチ因子の陽性で考えられる疾病としては
関節リウマチを含む膠原病 肝硬変や慢性肝炎 また高齢者でも陽性となることがあります。
ということから 陰性化する要因として。
(1)膠原病の適切な治療を受けた。
(2)肝炎の適切な治療で完治した。
ということが 考えられるでしょうか。
逆に 前述の疾病がなくもちろん高齢者でもなく体質としてリウマチ因子が陽性の方の場合は 当然リウマチ因子を陰性化するための治療もされていないので 陰性化する理由が考えられませんが。
ただし 体質的にリウマチ因子が陽性の方は 将来的に関節リウマチを含む膠原病を発症する確率が陰性の方よりも高いので 膠原病科等で経過観察されることをお薦めしますが。(特に血縁者に膠原病方がいらして 且つリウマチ因子が陽性の場合は重ねて経過観察をお薦めしますがね。)  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 20:54

陰性化することもありますよ。


健康な人でも陽性になる場合もあります。
関節リウマチの人でも陽性になるとは限りませんし、他の病気でも陽性になることがあります。一般的に関節リウマチの活動性が高くなってきた時に(関節痛などの症状が悪化してきた時に)陽性になることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 20:53

リウマトイド因子に関してのURLです、ご参考にして下さい



http://www.e-ketsueki.com/qa/kensa_2/kensa_3.html

社団法人日本リウマチ友の会のHPも貼っておきます、詳しくは此処で聞かれては?

http://www.nrat.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!