プロが教えるわが家の防犯対策術!

SCSI-IIのPCIカードを持っているのですが、
不要になり処分したいと思っています。
ただ、不燃ゴミとして簡単に捨てていいのか、
電器店とかPC専門店に持ち込んで処分すべきなのか
がよくわかりません。

他にもUSBのメモリ、ハードディスクなど、PC関連の物の
処分の仕方について、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>処分の仕方について



中古として売ることが一番簡単。
SCSIカードばら10円ぐらいで引き取ってくれると思う。

この回答への補足

店で引き取ってくれるんですね。
東京に住んでいるので、秋葉原あたりの店に持っていけば
良さそうですね・・。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/26 11:33
    • good
    • 0

PCやモニターは当然PCリサイクル法で処分しますが、それ以外は月一回の燃えないゴミに出してもよいと思います(勿論市町村により違いはあります)透明なビニールに入れて出します。


私は先般内蔵HDを交換し、壊れたHDを燃えないゴミとして出しました。(物理的に破壊して)収集していきました。

この回答への補足

燃えないゴミでも出せるという事ですよね。
自分は、電化製品を不燃ゴミで出すのって躊躇してしまうんですよね・・。
というのも、電話製品ってはんだとか使っていますから、鉛とかある
わけです。電池も液体が漏れてしまうこともあるわけで。
結局不燃ゴミって埋め立て処理ですから、土壌汚染に繋がって、
その土壌が海に流れて海洋汚染に・・・と考えてしまうんです。
店に中古で売ったっていずれは廃棄されるのですから、結果は同じ道を
辿るのですが、わかっていても抵抗感を感じてしまいます・・。
やはり、手間はかかりますが、店に持ち込む事にします。
ご提言、ありがとうございました。

補足日時:2007/07/26 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!