プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参議院の投票法がわからないので教えてください。

http://seiji.yahoo.co.jp/specialfeature/sangiin2 …
こちらのサイトでは名簿を提出し(3人分記入?)、政党名or候補者名を記入して投票とあります。

http://www.2007senkyo.jp/pc/about.html
こちらのサイトでは選挙区選挙に候補者名1名分、比例代表選挙に政党名or候補者名を1党/1名分書いて投票とあります。

あと某巨大掲示板では「たぶん民民公だろうな」(たぶん民主党、民主党、公明党)とか書かれていますが、これはどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

http://seiji.yahoo.co.jp/specialfeature/sangiin2 …

このサイトでの「名簿を提出」というのは、候補者を出す政党が出すもので、投票する有権者には関係ありません。
有権者はまず投票会場で選挙区選挙の投票用紙をもらいます。
そこではその地区から立候補している候補者のいずれか1人の名前を書いて投票します。
続いて比例代表選挙区の投票用紙をもらいます。
そこでは、自分が支持する政党名、もしくは比例代表選挙区から立候補している候補者の名前、いずれかを書きます。
是で投票は終わりです。
分かりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前半は有権者には関係ないのですね。
なんか紛らわしいサイトですね。
投票法についてはわかりました。これで安心して投票に行けます。

お礼日時:2007/07/27 00:51

>「たぶん民民公だろうな」(たぶん民主党、民主党、公明党)とか書かれていますが、これはどういう意味ですか?


民民公とは三人区(議院が三人当選する選挙区。)で勝つ政党(当選する議員の所属政党)の予測だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3人当選するとかあるのですね。
もっと勉強しないとダメですね。サイトのほうをもっとじっくり読んでみます。

お礼日時:2007/07/27 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!