プロが教えるわが家の防犯対策術!

とうとう社会保険労務士試験に10回目の知人。難易度からして、そのくらい当り前の試験なのでしょうか?こういう人には何が足りなくて、何をアドバイスすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

10回ですか!


2~3回ぐらいの人ならたくさんいると思うけど、ちょっと多いね。
たぶん、勉強の仕方が悪いんだと思います。
効率のいい勉強法を確立すべきではないでしょうか。
参考書を完全に覚えようとしても無理なので、過去問中心に問題を解いて、わからないところを参考書で調べる。
これの繰り返しで、重要なものと、そうでないものがわかるはずです。
とにかく、過去問2~3冊がボロボロになるまで解く事です。
それと、アンダーラインを引く時には鉛筆を用いる事。
これは、色つきの物は、覚えてから消そうと思っても消せないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 16:26

私はその資格試験の経験者ではないので、あくまでも他からの経験談になってしまいますが、


資格試験の勉強をされる前段階として、どのようなカリキュラムを組んでいるのか、ということが
重要になってくると思います。
特に、質問に出ている資格試験などは学習範囲も非常に広く、場当たり的な学習方法では、
通用しない試験ではないかと思われます。
ですので、10もの回数を受験しながら、未だに合格できないというのは、その学習方法自体
に問題があるのではないでしょうか?
そういった意味では、専門学校などでの学習は、蓄積されてきたノウハウから効率的な学習
方法を提示してくれるものと思います。
しかし、通信教育や専門学校に通っているからといって、必ずしも合格できる訳では無いと
思いますので、これも一概にお勧めできるものではありません。
いずれにせよ、独学による合格を目指されるのであれば今一度、勉強を始める前段階となる
学習カリキュラムを組み直し、知人の方がこれまでの試験を通して得てこられた経験を改めて、
見直されてみるのも一つの方法ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 16:28

必要な勉強時間は500時間とか800時間とか言われています。

かなり根を詰めた勉強になります。
受かる人なら2~4回位で受かるはずです。難易度的には、士業の中では低い方ではいかと。

もしも独学なら、どこかの学校に通うなり通信教育を受けるなりするべきです。

なかなか勉強する時間が得られないで10回になってしまったのであれば仕方ないのですが、真剣に勉強して10回であれば見込みがないんじゃないかなと思いますし、合格してからがついて行けないのではないかと思います(法律は毎年変わるので、勉強は合格後も永遠に続きます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 16:27

えーーー、三回受けて三回落ちました。

最近の社労士は「落とすための試験」と聞いていますので、重箱の隅をつつくような問題が出るようです。本屋で売っている参考書程度では合格はまず無理でしょう。
なので知人の方、相当教材にもお金かけているでしょうね。。。
この資格は毎年法改正が激しいので私も毎年教材を買いなおしでした。
しかも本気で受かるならば学校、教材も何十万とするものでないと厳しいです。。。
・・・と余談が長くなりましたが、独立開業を目指してのことでしょうか。その場合、相当な人のつてなどがなければ仕事なんかなく、結局サラリーマンに逆戻りです。なので今すぐにでも方向転換したほうがいいのでは、とアドバイスしてしまいます。

いやな回答ですみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!