アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京大の1回生です。
「中国古典研究における古典文献学の意義について。」というテーマで、2000字程度でレポートを書かなければいけないのですが、テーマが漠然としすぎている、かつテーマの意味がよくわからない、という理由でレポートが書けず、困っています。
もし、どなたかお時間のある方がいらっしゃいましたら、方針やヒントだけで構いませんので、回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

レポートの設計図 ~ 間取りに合わせて書きこむ ~

#1.起

Q&Aで、宿題を質問にしてはいけないのは、小学生だけのルールか
と思っていたら、ついに国立大学生にも及んだのですね。
 一種のキャンパス・ジョークとみて、それなりに回答してみましょう。

とても安易なテーマなので、その内容は期待されていないはずです。
 学生が中国古典を研究するのに、頼るべきものは文献だけです。
「畑仕事における、スコップの意義について」というような設問ですね。

まず、この回答のように、1行32字詰で、箇条書きしましょう。
 つぎに、3行≒100字を1段落として、スペース行を挿入します。
「AはBであり、BがCならば、AはCである」3段論法の要領です。

こうして、とりあえず100字単位の段落を、5組つくります。
(引用文には出典を、あとは思いつきを羅列すればいいのです)
 さらに「起・承・転・結」のタイトルに再編すると、完成です。

#2.承

── □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□。
 書誌データ(著者・訳者・書名・副題・刊行年月日・出版社・掲載頁)。
 あるいは、WebサイトURL(400字、以下同)。

#3.転

引用一行に対して、2行以上のコメント(疑問など)を書きたします。
>□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□<
 筆者の真意は、かくかくしかじかと推される(400字、以下同)。

#4.結

編集しながら気づいたこと、関心をもった点などをまとめる。
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□。
(400字、以下同)

#5.補(注記・文献一覧)

だらだら書いてから、同じ内容のものを集め、重複を統合します。
 正反対のことを述べていれば、対比して論じましょう。
 この手法は、トランプやマージャンと同じです(400字、以下略)。

(完)

• 0

最近の人は「意義」ということがよく分からないようですね。

まず、「意義」というはどういうことなのかを辞書で調べましょう。
小学生から高校生などに文章を書くことを教えていますが、課題に答える第一歩は、課題が求めていることは何かを良く吟味することです。設問の日本語の意味が分からなければ、レポートは書けません。

これが、ヒントです。
    • 0