アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に6年以上前に芽を出して、今では1mを超えるまでになった柑橘類の木があります。
この木の名前を知りたく、ネットの植物図鑑を多数調べてみたのですが柑橘類の葉は似ていて、どれだか判断がつきませんでした。
どうしたら「何の木」かわかるのか、教えてください。
子供が夏休みの自由研究で使いたいのですが、木の名前がわからず困っています。

我が家の木について:
大きな植木鉢で育っています。
食した果物の種(グレープフルーツやみかん、ゆず・・・など)のどれかのはず。
とげがあり、葉の表面はつやつやの黄緑~緑。
いまだにつぼみをつけたことがなく、花の形や色などは不明。
毎年、夏にアゲハ蝶?の幼虫が食い荒らします。(幼虫の姿からアゲハ蝶の仲間と判断しました)

A 回答 (2件)

芽を出して、ということは実生(種から発芽した)のかなと思うのですが、実は柑橘系は親と同じものが出来ない確率も結構あるのです。

なので、私も種まきしているのですが、タグが取れるととたんにわからなくなります。自由研究にお使いになりたいということなのですけれど、なんとか名前がわからなくても、たまごをうみにくる蝶とか、葉の押し葉とか、そういう名前以外のもので、どうなっていくのか楽しみです。という形で研究されるほうがよいと思います。
実がなるまでわからないというのが専門家の方でもおっしゃったことがあるので...
あと、夏みかん、グレープフルーツ、ハッサク、ゆず、冬みかんにまれにある種、
そういうのは花が咲くまでに実生ですと15年から20年かかるかもといわれたことがあります。なので、花が出来ないのはまだ自然なことだと思います。とげがあってつやのある黄緑から緑の葉、というのもかんきつ類ほとんどに共通することなので、なんともいえないかと思います。
ちなみに、花も結構似ています。最初のほうに書いたように、実生は親とまったく違うものになる可能性さえあるので、たとえもし種類が特定できても実がなるまでは違うものであるかもしれません。

アゲハチョウの研究などもふくめて、「我が家にあるなぞのかんきつ類」というテーマにされてはいかがでしょうか。
あまり、ご参考にならずすみません。

この回答への補足

ご想像の通り、種から発芽しました。
柑橘類が大好きでいろいろ食します。
何気に「芽が出るのかなー」と、食べたときにあった種をプランターへ放り投げることを数回したら、忘れたころに発芽したしだいです。そのため、何の種から発芽したのかがわからなくなりました。
マンション住まいのため、実は期待せず、鉢植えでいられる程度に留めて育てたいと思います。
また、自由研究は、ご助言のとおり観点を広げ、対応したいと思います。助かりました。

• 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
さらに苦慮している点への提案までしていただいて感謝!です。

柑橘類ははゆず、からたち、ぶんたん類(グレープフルーツはこのグループ)、オレンジ類、みかん類などとグループ分けできますが、ゆず、からたち、ぶんたん類はほかのものと葉の形が異なりますので見分けがつきます。

資料で調べてみてください。種類、品種名は果実ができないと見分けができません。種から育った植物は成長が盛んでしばらくは花をつけません。しばらく待ってください。ただ接木をすると2,3年で花をつけるようになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
葉を重点的にみてみたのですが、いまいち・・・
葉先よりも葉の根元(くきより)の方が丸みをおびている感じです。
グレープフルーツに似ているような気もします。
ただ、人からグレープフルーツの木にとげはないと聞いたのですが、本当でしょうか。

• 4