牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

湿疹が出て帯状疱疹と診断されました。薬は3日分ずつしかもらえず、現在は2回受診して6日分をもらっています。ただ、薬の値段の高さにびっくり・・・・・
医者からの説明がないのでネットで調べたところ7日間服用ということで、残り一日分は明日もらえるようです。
そんなに何度も通わされるものなんでしょうか?

発症してから一週間、薬を飲み始めて4日たちますがただれが酷く、朝はかさぶたでも夕方になるとはがれてしまいます。
いつ頃になれば乾燥してくるのでしょうか?
総合病院の他の科から皮膚科にまわされて、医師からはほとんど説明もなく、「重症化すれば入院」と言われ、二日おきに通院している状態で精神的に追い詰められてます。
どなたかご存知の方、助けてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>ただ、薬の値段の高さにびっくり・・・・・



そうですね、高い薬なのですが、これしかないのです。
(ゾビラックス?バルトレックス?アシロベック?)

>そんなに何度も通わされるものなんでしょうか?

症状にもよりますが、一週間治療は普通ですね。高い薬なので
一気に一週間分は処方しないと思いますよ。

>いつ頃になれば乾燥してくるのでしょうか?
症状にもよりますが、文面から察するにあまりよい状況じゃ
ないみたいですね。
なかなか、つらいところにできてしまいましたね。
精神的に追い詰められているのはそんな点もあるのでは?
せめてかかりやすい医師にしましょう。説明がないのはダメです。
紹介状書いてもらって、話しやすい医師をさがしてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにあの値段でいきなり一週間分は処方できませんよね。
言われてみればその通りだと納得しました。
明日も来るように言われていたので、女医さんもいる他の総合病院に行ってみようと思います。
ちょっと気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 18:59

帯状疱疹、三年前にやりました。

痛かったです。
ぼくの場合は2週間くらいかかりました。なぜ遅かったかというとぼくはかさぶたをすぐはがしてしまうからなんです。かさぶたを取ってはいけません。治るのが遅くなります。
最初はかゆいだけ。
そのうちぴりぴり痛くなる。
もっとたつと神経痛のようなにぶい重い痛みになる。
最終的には振動を感じたりその部分を押さえたりすると痛む程度になって治ります。振動というのは、たとえば自転車ででこぼこ道を走るような場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。最初にできた部分が、「神経痛のようなにぶい重い痛み」まさにその通りです!
そうなんですか・・・。
ピリピリには慣れてきたのですが、あの重たい痛みが気になってました。
私も2週間を目安にこの苦痛を乗り越えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 19:04

おそらく重症(に近い)のでしょう。


抗ウイルス薬はウイルスの増殖を抑える薬なのでこれ以上酷くなるのは抑えられますが飲んだからすぐに発疹も治るというものではありません。そのため投与が早いほど効果があります。
また、神経が傷つくので部位によっては後遺症が残ったり、する事もあります。
早期であれば1週間後に再診でいいのでしょうが、入院も考慮されているような状況であると、2-3日おきには確認したいのだと思います。
薬はおそらくバルトレックスという薬だと思いますが薬価がべらぼうに高いのでビックリするとは思いますが、飲まなければ今以上に状況が悪化するのは目に見えています。
かさぶたが出来始めているならもう少しの辛抱です。通常は1-2週間程で治ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
重症というか・・・実は・・・お恥ずかしい話なのですが外陰部にできてしまったのです・・・(こんなところにもできるの!?と泣きそうでした・・)なのでまず婦人科を受診したのですが皮膚科にまわされてしまいました。
薬はゾビラックスです。
女医さんのいる病院に転院しても良いと紹介状を書いてもらったので、明日、残り一日分の薬をもらいに行こうか、そのまま行かずに様子を見ようかと悩んでいて・・・
すいません、なんだか長々と・・・・もしよろしければまたご返事ください。

お礼日時:2007/07/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!