プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

リモートのDATにバックアップを取得したいのですが、その方法を教えて下さい。
今後はそれをスクリプトにして実行したいと考えています。
OSは両マシンともredhat6.2Jです。

ちなみにDATのあるマシンの「.rhosts」を編集するのはセキュリティ上どのような危険があるのでしょうか??

また、環境変数RSHをsshに指定するとsshでの接続が可になるというのはどのように指定すればよいのでしょうか??

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

HOSTの部分は IPアドレスでも大丈夫なはずです。

DATのついているマシン上で ~/.rhostsか /etc/hosts.equivにて

DATの付いていないマシン名 ユーザ名

という形式で記述しておきます。

.rhostsの例)

datless yukiba
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。

度々申し訳ありませんが、もう1つ質問があります。

sshで接続して行う場合も「.rhosts」を編集するのでしょうか??またどのように設定すればいいのでしょうか?

それと、dumpコマンドを使用してバックアップを取得する場合も「.rhosts」を編集すればいいのでしょうか?

質問が多くてすみません。。。
宜しくお願い致します。

多分以下のようすれば行けると思います。

FOOBARはバックアップしたい
ファイルorディレクトリ、HOSTはテープの繋がっているホスト名に読み
かえてください

% tar cvf - FOOBAR | rsh HOST dd of=/dev/rst0

.rhostsを使用してpassword無しでログイン出来るようにすると
同じネットワークから内でIPを詐称してアクセスされる可能性が
あります。

ssh の場合は、

% tar cvf - FOOBAR | ssh HOST dd of=/dev/rst0

とかになると思います。

# 環境変数RSHについては運用のしかたが見えないのでパス。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>% tar cvf - FOOBAR | rsh HOST dd of=/dev/rst0
上記のコマンドを使用する際、DATのついてるマシンではどこを設定すれば良いのでしょうか?「.rhosts」を編集するのでしょうか??
また、「HOST」の部分はIPアドレスでも可能ですか??

初歩的な質問で申し分けありません。
お時間がありましたら、回答お願い致します。