プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は27歳、無職の女です。
前の会社では全く違う仕事をしていました。
昔からイラストを描いたり、レイアウトしたりする(手順書などのですが、、)のが好きで、DTP業界に興味を持ち就職したいとおもっています。
ですが、全くソフトを触れないので勉強の為、今パソコンスクールに通っていますが、
学校では就職できたとしても使い物にならない程度にしかなれないと最近思ってしまいました。。
(家にパソコンはありますがイラストレーター、フォトショップといったソフトはありません。。)
ですのでバイトを探してそこで学ぼうと思い探していますが、なかなか未経験者も入れてくれる所は無く、
あっても私の住んでいる所から1時間半くらい掛かる所にしかありません。。

そこで質問があるのですが、、

●未経験だった時、どのような経路をたどって会社に就職されましたでしょうか?(どのように勉強されて)
●求人には、「残業の心配無し!」と書いてある所もありますが信じてもいいのでしょうか?

教えていただけると本当にうれしいです。
宜しくお願いいたしますm(__)m 

A 回答 (2件)

今日日、グラフィックアプリケーションを働きながら習得できる会社なんて、例えバイトでもありません。

そんな事した日には、アプリケーションを覚えた頃に辞められるのが関の山です。

「未経験」というのは、あくまでもDTPの実務経験がないという事であり、
「イラストレーター、フォトショップ、クォーク、インデザインが使えない人」をさす事はあり得ません。

大体の方は、専門学校等に通いそこで習得するか、独学というパターンも多いですね。
全てのデザイン専門学校がお勧めできる訳ではないですが、
将来の仕事にしたいという事でしたら、ちゃんとしたデザイン専門学校に入られ、
Macスキルだけでなくきちんとデザインを学んだほうがいいと思います。
よくある、OLさんがお稽古ごと感覚でやるようなスクールは、
内容もプロ向けでなかったり、講師がいまいちだったりするので、個人的にはお勧めできないです。
    • 0

ハローワークに、職能訓練について

訊いてみてはどうでしょう。

私が勤めている会社にも、
職能訓練でCADを学んだ生徒さんが数人
職場実習ということで、練習しています。
うち一人は、私が使っている3DCADを
触りたそうに見ています。

『残業の心配無し』は信用できません。
妹はとある雑誌社に勤めてますが、
出版業界の例に漏れず勤務状態は悲惨です。
サービス残業アリアリで、時給換算したら
私の半分ももらっていません。
    • 0