プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動中で質問です。
面接の時、前職をやめた理由を聞かせてくださいと言われた時、前職で、人間関係で悩みがあったり面接の時転勤がないって言っていましたが異動1週間前に急に離職率が多い店舗で働いてと言われた時のでやめました。とと言おうと思ってるのですか、もしこれを言ったら面接落ちますかね?
教えてください。
※前職事務職 で人間関係で悩みがあったのと、異動1週間前に急に離職率が多い店舗で働いてと言われ、その異動する店舗には、人をいじめるお局がいてその人にやられた人がいてその人退職したと言うのを聞いたのと、自分自身人間関係で悩んで仕事行きたくないと思った日が続いたからです。

A 回答 (9件)

人間関係の悩みは、人類みな平等に有ります。

回りはみな人間ですので( ^_^)日本人1億人の人間関係は有りますよ。どうします?無人島に1人で生活するしかないですね。(^o^)
    • good
    • 0

どちらも言わない方がいい。

特に人間関係の悩みは明らかにマイナス要因。面接の時と実態が違う件については、もちろん会社側にも問題あるが、面接であなたが転勤がある場合は絶対ダメな旨を明示していたかどうか不明だし、そもそも面接時と実態が異なるくらい対応できないような人間を中途で求めてませんからね。会社だって、永遠に同じ人事方針で行く訳ありません。
    • good
    • 1

私なら、人間関係の方は言わずに「求人の内容と実態が違っていたためです。

転勤なしという条件だったのですが、実際は転勤があり勤務が続けられませんでした」と言います。
そうすれば同じく虚偽求人をしているところは「うちも虚偽求人だ…採用しても泣き寝入りしてくれないぞ、採用するだけお金が無駄になる」と思って不合格にします。また同じことで疲弊することを防げます。
一方虚偽求人をしていない会社は「あ、じゃあうちは大丈夫ですね」と判断します。
実際に何度か転職する中でこのように伝えたことはありますが、「え~、そんなとこあるんですね」と引かれただけで普通に採用されました。
    • good
    • 2

常識的に考えて…


前職での人間関係云々や、労働条件が違っていたことなど、明らかにマイナスイメージしかないので言わないでくださいね。
「前職では~の仕事をしていましたが、御社の~の仕事を前職で培った経験を活かしたく、転職を決意しました」…のようなプラスイメージになるような理由にしてくださいね。
面接官に「この人、ひょっとして病んでいるのでは?」と、思われかねません。
「こんな人は採用したくない」と思われないようにしてください。
    • good
    • 0

>もしこれを言ったら面接落ちますかね?


落ちるかも知れない・・・し
落ちないかも知れない。

正直を正当に受け止めてくれるか
それとも、メンタルが弱いな、入れてもすぐ辞められそう
と受け取られるかとにかく言わずもがな
面接官の判断次第というだけのことです。
    • good
    • 0

> もしこれを言ったら面接落ちますかね?


はい、落ちると思います。

理由は、「人間関係で悩みがあった」と言う面です。
仕事と言うのは、複数の人が共同で進めるのが普通です。
それに馴染む努力ができない人では、仕事は無理だ、と言う判断です。

「転勤がないって言っていましたが異動…」と言う面では、
「異動が無いことを望みます」と言えばよいです。
    • good
    • 0

余程の実績が無いと落ちるかな。


人事が面接で採用した社員、仮に仕事が遅くても想定内でしょうけど、
前職で人間関係で離職した人採用して、自社で同じこと起きたら、人事担当者の責任になるから。
    • good
    • 1

不採用の確率が上がります。



無理にでも前向きな理由に変えて言うべきかと思います。
    • good
    • 0

落ちますね。


基本的に会社のせいにして辞める人は不採用だと思ってください。
似たような不満が出たら、こいつはすぐ辞めるんだろうなと思われるので。

特に人間関係を言い訳にした場合は最悪で、いちいち気を使ってやらないと新しい環境に馴染めないコミュ障だと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A