【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

健康診断で2回中1回に便潜血(+)がありましたので、市内の大病院に行ったところ大腸検査をやることになりました。2通りの方法があって「内視鏡検査は麻酔無しで痛みがある」「バリウム検査は苦しく、異常があった場合は内視鏡検査を行うので二度手間になる可能性がある」今までの受診者は半々と言われどちらかの選択を余儀なくされたのでバリウム検査を選択しました。が、色々と調べてみるとバリウム検査もかなり大変なことが書かれております。実際に体験された方、如何なものでしょうか?又、愛知県内で大腸内視鏡検査で定評のある病院や医師、痛みが無く検査できる病院をご存知の方がありましたらお教え頂きたいと思います。

A 回答 (4件)

内視鏡検査、大腸バリウム検査、両方経験したものです。

検査の苦痛は、患者さんの病状、状態によってかなり個人差があるようです。
私の場合は、大腸周辺に癒着があったため、ファイバーを挿入するときに激痛があり、一度目は痛みのあまり、大腸の終着点に到達できませんでした。
麻酔は基本的に肛門の感覚を麻痺させるだけのものと思っていいのではと思います。
それに比べたらバリウム検査は、腸に液体を注入するときの違和感(座薬を入れる感じに近いです)はありますが、痛みを感じることはありませんでした。
内視鏡は主に腸の内側の粘膜を実際に映して調べる検査ですし、バリウムは、腸の全体像をレントゲンとして映す検査で、それぞれの目的が異なります。
いずれにしても、痛みがあるとしたら、それも状態を知るひとつの情報としてとらえるものと思います。
便潜血の症状があるのでしたら、内視鏡検査の方を受けられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明後日はいよいよバリウム検査でドキドキです。
内視鏡検査の苦痛は個人差があるんですね。
もし異常があったら内視鏡検査になるのであまり痛みを感じず検査できる病院を探索中です。

内視鏡検査を麻酔なしで受けました。

痛くはありませんでしたが、内視鏡を大腸の入り口(小腸の出口)まで
進めて行く間は、かなり苦しかったですね。
体の中から、外に向かって突き上げられる感じというのでしょうか。
どうしても、体に力が入ってしまいますので疲れました。

届いてしまえば、戻しながら大腸の壁面を検査して行きますので、
あとは楽です。

他の方も書いていますが、水(下剤)を飲むほうが大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。いずれにしても凄く大変な検査に変わりはないんですね。
私はバリウムで検査をしますが初めてのことなので不安です。
終わってしまえば大したこと無かったと思えるくらいならいいのですが。

大腸内視鏡検査は痛みを感じる話も聞きますが

数回受けた経験では全く痛みは感じませんでした。検査ドクターは痛かったら言って下さいと言われますが・・・。検査前に麻酔も打ちます。
内視鏡検査でチョット辛いのは水を大量に飲む事。
その他は辛い事や痛い事一切ありません。
愛知県の住人ではないので知りませんが、名古屋医大など如何ですか?
素晴らしい病院と聞いてます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり麻酔が効いているうちに検査が終わってくれるのが一番いいですよね。名古屋医大なら技術力に長けた先生も大勢いそうですよね。一回聞いてみます。

大腸のバリウム検査も内視鏡検査も受けたことがあります。

大腸のバリウムは苦しかったです。胃のバリウムは楽なんですけどね。
大腸の内視鏡は先月受けました。麻酔してもらったので意識はあるもののボーッとしている状態。でも先生の話はちゃんと理解できるレベルでした。苦痛は何もありませんでした。
「大腸内視鏡 麻酔 愛知県」で検索するといくつか出てきましたよ。
一つだけURLを載せますが、遠いようなら愛知県の消化器医の協会(?)のようなところに問い合わせてみるのはどうでしょう。

参考URL:http://www.hatakawa-clinic.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバリウム検査は苦しいんですね。
早速調べてみます。