プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の女です。

来月からスーパーのバイトをするのですが
食品レジは帽子があったり、前髪を上げたり厳しいので正直やりたくありません。
なので面接のときに衣料品などのレジをやりたいと言ったのですが
食品レジを勧めてくる感じでした。

もし、入社のときに食品レジをやってくださいと言われたら
食品レジはやりたくないと断ってもいいのでしょうか?
また、帽子があったり…と正直な断りの理由は言いにくいので
なにか良い理由はないでしょうか?

A 回答 (3件)

別に断ってもいいですが採用されるかどうか?ですね

後は惣菜や野菜のバイトなどもあるはず

仕事というのはやりたくないと言う気持ちはわかりますがね。今のうちに練習してください。どこの会社にもやりたくない仕事は存在します
嫌だなあと思いながらレジをしているとお客さんが不愉快になりますからね。お客様あっての仕事 レジ応援が出来ないと言うならバイトも無理になる可能大
    • 0

食品レジは高校生でもたくさんの方が勤めています。

衣料品のレジは高校生を使っている職場は非常に少ないと思います。

食品レジはレジ操作だけです。
レジの責任者が指示通りに行動していれば良いです。

衣料品のレジ専門の方もいる場合も有りますが、衣料品のレジ専門と言うより衣料品売り場の担当と言う扱いになると思います。
レジカウンターに入るのは数人で残りは売り場で商品整理・品だし・接客もあると思います。
時間で交代で入るかもしれません。

お客様に聞かれたら商品の説明もしなければなりません。
それらの事を考えて、接客マナー・接客の話法を一から教えたり覚えたり大変だと思います。
食品レジはレジ操作をマスターすれば、あとは慣れです。

衣料品の方が難しいし、一人前として売り場に立つのは時間が掛かります。
即戦力になるのがレジ担当だと判断したのだと思います。

質問者さんがせめて、大学生位の年齢なら衣料品担当(レジを含む)をやらせても良いと会社側は思います。

高校生だから食品レジを勧めたのだと思います。
    • 0

食品レジを勧めてくるのは、きっと食品レジが人手不足だからだと思います。

入社の時に嫌だと言うのは遅いと思いますよ。
すでに食品レジ以外のレジのバイト者は決まってますから。
もう採用が決定してるのでしょうか?
それでしたら、どの仕事に決まったか担当者に聞いてみて、
食品レジと言われたら、他のレジがいいと言われてはいかがでしょうか?
たとえば衣料品がいいなら、服をたたむのが好きだとかファッションに興味があるとかを理由にして。
どうしても食品レジだと言われれば、他のスーパーの面接を受けてみては?
    • 0