プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10カ月になる子が一人いますが、特に最近、毎日が同じ事のくりかえしでむなしさを感じています。
朝は6時台に起床して大人用と離乳食の準備、旦那さんがチビに食事を食べさせている間にチビと私との寝室の掃除。旦那さんが出勤後に食事のあとかたづけと部屋の掃除(週2~3日の床拭き位ですが)。

その後、支援センターや散歩に行く時もありましたが、最近暑いので全く行かなくなりました。12時台に昼を食べさせ、遊んで2時頃にチビはおねんね。その間に夕食の準備をすればいいのですが、気分が乗らずに何かしらしています(用事は結構あるので)。
5時位から入浴をして、6時にはチビを寝かせてその後に夕食の準備。

旦那さんは6時半位には帰宅し、先に入浴してもらい、結局夕食は7時半。8時すぎから洗濯とあとかたづけ。就寝は10時頃。

10時に寝させて貰える人って少ないと思いますし、旦那さんは文句いわない人ですので、これ以上いい人はいないと思っています。ただ、仕事で飲み会ってあまりないし、出張も年に1カ月程まとまっていく位です(それが何よりのはげみ♪)
チビも良く寝るので手はかからない方だと思います。

家の中は物であふれかえっているし、近所に知り合いがいないのでいいんですが、急に人がこられたらもうどうにもならない状態。
旦那さんの友人もご招待できずに申し訳ないし。
食事もおいしいって食べてくれるのは嬉しいけれど、また作らなくちゃって思うと、それも憂鬱。片付けても片付けてもホコリやゴミは減らないし。2人目も欲しいけど、もう心に余裕ないし。
パーマをかけたりキレイにしている他のママさんを見ると信じられません。
毎週と単発での習い事はしていますので(チビ同伴)、人からみれば気分転換はしていると思います。でも帰宅するとまた同じ事の繰り返し。気分転換どいころか、落差があるせいかかえって不機嫌になることの方が多いです。時間があれば早く寝たり、かたづけたりすればいいのに、結局ネットで時間つぶし。

チビを産まなければよかったと思うことはないし、死にたいとかも思わないけれど、これも産後ウツなのでしょうか。みんなそうです、と言われても納得できません。何か気分が変わる(前向きになる)考え方はありませんか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


確かに毎日が同じ事の繰り返しって人は多いと思います。
でも見方を変えれば、毎日同じ事を繰り返せるってことはとても幸せなんだと思います。
重い病気にかかって、あと1ヶ月しか生きられない人の1日と、今あなたが過ごしている1日は同じ1日です。
あと少ししか生きられない人は、1日でも良いから多く生きたいと思っているはずです。
毎日普通のことが出来るって事はとても幸せなんです。
しかもかわいい赤ちゃんと、やさしい旦那さんがいるんですから、とても幸せじゃないですかー。
子供が小学生らいになれは自分の時間も作れるので、今は子育てを一生懸命がんばってください。

最近家で小麦粉から「たい焼き」を作ったり、パスタやうどんを打ったり、庭でゴーヤを育てたりしてます。
とても楽しいですよ。
小さな楽しみをいくつか作ると、気分転換になりますよ。
がんばってくださいね。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれません、これが幸せなのかもしれませんね。
別に旦那さんの暴力や金銭面での問題はないわけだし、贅沢な悩みなのかもしれません。
幸せな時という感覚はその時はわからず、後で気づくものなのかもしれませんね。
小学生まではまだ時間がありますが、その時を楽しみ?にして過ごしていきたいと思います。
本当は今もhitujiinuさんのような手作り生活がしたいので、とてもうらやましいです。幼稚園から帰宅するとおやつが出来てる、というい家庭環境にあこがれています。その前に1歳の誕生日ケーキやお祝い用の料理を今から練習しなくては~と思ってます。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/07/28 02:35

良く分かります。


恵まれすぎているから・・・という話は、このような状態の時にしてもなんの解決にもならないでしょう。
私もどうしたらよいか、正直わかりません。

ですが、一度以下のテレビでも見てみたらいかがでしょうか。
わたしも、これを見て如何に自分が恵まれていて、もっと他にすること、または人生をもっと有効に使おうと考えました。
効果があるかわかりませんが、一度見てみてください。
http://www.fujitv.co.jp/ichioshi/040807sekai/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これで恵まれているのだろうか・・・?と思いましたが、HP見ましたら、食べ物がないとか、日常死の危険はまずないし、世界レベルからみれば恵まれている、贅沢な悩みだったんですね。
下を見てもきりがないし、上を見ても、、、難しいところです。

ストリートチルドレンや債務奴隷(紅茶が飲めなくなりそうです)、13歳で出産した子たちなど、自分の子供と重ねると本当に言葉がありません。豊かになった日本に偶然生れたというだけで、私の子なんてクーラーのきいた部屋で寝ているという落差。
それでもその子達には笑顔があるのが、いつも私には心に残っています。自分達のことだけでなく、見えない人達の事も考えられるようになりたいと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 17:03

がんばりすぎてるんですよ。


がんばりすぎて、毎日、毎日、全力で家事や子育てしてるんじゃないでしょうか?
そんな日々を、過ごしていたら、当然、疲れがたまって「なにやってるんだろ…」って、思うようになって当たり前だと思います。

子育て中のご家庭ってのは、大抵、いやいや、大半が「急に来られたら困る!」ってくらいに、散らかってると思いますよ。
だって、掃除してるそばから、散らかし大王が散らかしまくりますからね。
片付けても片付けても、片付かない…
友人は、それに切れてしまい、家中の物のほとんどを捨ててしまいました(笑)
パーマをかけたり、きれいにされてるママさんでも、どこか、必ずしわ寄せはあるはずですよ。完璧にこなしてる母親はいないですよね~
 食事も、たまには、お惣菜で終わらせるぐらいの手抜きが必要なのかもしれませんよ?
 今すぐに考えを改めるのは無理ですから、とりあえず、明日のお昼はお惣菜ですませる。離乳食も、レトルトを使用で手抜き
少しづつでいいので、その完璧主義のカラをやぶってみてはどうですか?多少は、楽になるんじゃないですか?
 後、一時保育を利用して、自分だけの時間を作るのもいいかと思います。主婦ってのは年中無休なんですから、たまにそういう時間があってもいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頑張っていることは頑張っていますが、特にやりすぎてはいないと思っているんですよね~ 掃除洗濯、料理、雑事、特に普通なんですよね。
お風呂掃除や離乳食を食べさるのも旦那さんがやってくれるし、アイロンも家計簿も靴磨きもしていないし。
要領が悪いってことなんでしょうか。

ほとんどを捨ててしまったご友人は思い切りがいいですね! 気持ちは私も同じです。洋服も捨てたいけど、これ高かった、気に入って買ったという「未使用品」がたくさんあり、着てから捨てようという貧乏症が邪魔をしています^^; 思い切って捨ててしまったらスッキリしますよね。

>食事も、たまには、お惣菜で終わらせるぐらいの手抜きが必要なのかも
  そうですね、そう言えばお惣菜はほとんど買わないですし(近くにお店がないというものあります)、外食も月に1度あるかないか、ベビーフードは買った事がありませんね。自分で作った方が安全で安あがりだと思って何も考えずにやっていましたが、それも一つの方法ですね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/29 16:45

あぁ、わかるなぁ!


わたしもkanoko123さんと同じ時期のときはそういう気持ちになりました。
「みんな同じ」って言われても解決にならないんですよね。
わたしの場合は自分でまず少しだけ非日常を作りました。毎日違う映画や海外ドラマを見る、それでも精神的な一時しのぎはできました。
その後は没頭できるものを見つけようと考えたところ、部屋の模様替えをしようと思い付きました。日にちも労力もあと費用もちょっと費やしたけどかなり大掛かりに模様替えしました。
その結果、友達もすぐ呼べるよう片付け易く整理整頓ができたしインテリアに凝ることも楽しくなりました。
一度キッチリ片付けるとその後の掃除も楽ですよ。
部屋が散らかっていると余計にイライラしちゃいませんか?わたしはそうだったので。
ホコリやゴミは毎日の物ですからね、生きている限りお掃除と共にお付き合いしなきゃいけないですが部屋の整理整頓バッチリしたらそのホコリやゴミもサッと掃除できちゃいます。
わたしは元々掃除が下手で整理整頓も苦手だったんですが、いろいろネットや本で勉強するうちにできるようになりました。
あと優秀なお掃除グッズを見つけるのも掃除には役立ちました。100均でも割と役立つ掃除グッズ売ってたりします。

ファッションも好きなので週末になれば夫にショッピングに連れて行ってもれっていますが、周りを見るとやっぱり工夫と努力の積み重ねですよね。
お互い自分のペースで頑張りましょう。子供がいなくても努力無しにはキレイでいられませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rednote00さんはインテリアや生理整頓のセンスがあるんですね、うらやましいです。
チビが生れてから今まで気にならなかったホコリが気になり、5カ月位は毎日年末の大掃除のようにしていました。押し入れや物入れ、全部出して不用品は捨てて、使い易いように配置を変えたり。。。。
大きいゴミ袋3袋位、本も御雛様(親王以外)も捨てました。でも。。。すぐに物があふれかえってしまう。何も買ってもいないのに不思議です

そんな頃の体力も今はもうなく、掃除は随分テキトーにはなっているんですが、普段の生理整頓がきっと苦手なんでしょうね。
お掃除グッズを色々さがしてもうちょっと効率よくやってみたいと思います。おっしゃる通り何事も努力と積み重ねですね

お礼日時:2007/07/28 22:12

ちょうど10ヶ月ぐらいってマンネリ化するころなのかも。


子供が1歳ぐらいになって、生活パターンがつかめたころに、
ふと「働きたいな~」っていうママさん、結構いますもん。
よく寝てくれて、育てやすい子、とおっしゃってますし、
余計にマンネリ化してるのかも。

質問者さんはどっぷり専業主婦生活が
合わない人なのかもしれませんね。
でも、別におかしいことだとは思いません。
いっそのこと、一時預かりとかに午前中のみお子さんを預けて、
働いてみてはどうでしょうか?
保育料とトントンになるかもしれませんけど、働くことで、
いかに効率良く家事をするか=全力疾走しないで家事をすること
が可能になるのではないでしょうか?

それに、同じような立場の人が多い職場だったりすると、
(働くママさんが多い職場)
お互いどうやって家事を毎日こなしてるか、
とかの話題になったりして、結構勉強になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
働くママさん達の中にはそういった脱マンネリ化の方もいらっしゃったんですね。時々、働きたいな~と思うことはありますが、これ以上負担が増えるのか~と思うとつい二の足を踏んでます。
効率良く家事をする・・・これが永遠のテーマですね^^
働くママさん達との情報交換も一つの方法というのも知りまして参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/28 02:42

たぶん夏場で外遊びもしていないようですし、話し相手がいないためにどうしても同じことの繰り返しになってしまうのですね。

。。
できれば、ご主人がお休みのときに家族ででもいいですし、ご主人にお子様を預けてでもいいので、買い物や食事に行かれてみてはどうでしょうか?

お子様は離乳食のようですので、タッパーなどに少量入れて持って行き、食事中に食べさせることもできますよ。

家での生活に疲れが見えているのだと思いますので、夏休みなどには思い切って宿泊旅行なんていうのもいいかと思います。
赤ちゃん用のプランがあるような宿泊ホテルもありますので、そういったところでは赤ちゃんの泣き声なども気にすることなく過ごせますし、日常の生活空間から離れて生活する楽しさで気分を癒されるのもいいかと思います。

お子様がもう少し大きくなり、歩けるようになって、おしゃべりするようになって、、、と成長すれば、生活リズムも大きく変化するようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん用のプランがあるホテルというのは知りませんでした。
今夏は旦那さんの実家に帰省しますので、次回の旅行の時に探してみたいと思います。

子供が大きくなって~の生活リズムがこれまた、怖いのですけれど(赤ちゃんの時が一番手がかからないっていいますよね?)、良くなってくれることを期待しています。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/28 02:24

それ言ったら旦那可愛そうじゃないですか?


俺だって毎日7時におきて、会社に行って
いつもと同じ仕事して、19時前には家に
帰ってっと同じ事の繰り返しです。

妻が俺と同じ年収稼いでくれるのなら俺が
育児やりたいくらいです。

人間の一生からみれば自分の子供と一緒に
生活できる時間なんてほんのわずかですよ。
しかも子供って1日1日表情が違うんですよ。

いままでやっていた表情明日もするかな!と
思っていたらもうやらない。
俺はそういう表情を仕事なんかのために
見逃したくありません。子供が歩く瞬間も
見たければ、話し出す瞬間だってみたいです。

10ヶ月といえばもうすぐ歩き出すころです
よね?ハイハイしている姿もう見られなくな
っちゃうんですよ。

子供と接している時って俺は一番の幸せを感
じます。

もしkanoko123さん毎日育児が大変なら土日
くらい旦那に預けて出かけてみてはどうです
か?

それに近所の人が散らかっているところみても
お子さんが居るのですから何も思いませんよ。
自分で思うほど他人は思っていないものです。
家というのは他人のためにあるのではなくて
自分のためにあるのですからお客様の事など
考えなくてもいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、説明不足でした。旦那さんに不満はありません。
自分を納得させたいだけです。

育児は楽しいですよ。大変なのは家事なんです。
料理や掃除は嫌いではないけれど、いつも全力疾走。こういつも追い立てられていると気が滅入ります。

旦那さんの年収は平均位ですが、私も資格持ちなのでやる気になれば軽く越えられます。代わって欲しい気持ちもありますが、旦那さんの研究も応援してあげたいし、食事のバランスなど女性でなくては出来ないこともありますしね。。難しいところです。

お客様や他の人の事など考えなくてもいいとは言いますが、それがその家の(旦那さんの)評価になるわけですよ? 年々か先にキレイにしていても、「本当の姿は・・・」って思われるわけですよ? 
旦那さんや私の格好、これからママ友が出来れば片付けは尚必要になってくると思うんです。チビにも手がかかる一方だし(歯磨きやらトイレトレーニング、3回の離乳食、習い事・・・)

nik670さんはきっといい奥様をお持ちなんですね。
私も旦那さんにそうしてあげたいです。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/07/27 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!