プロが教えるわが家の防犯対策術!

友情・恋愛を問わずにお尋ねします。
最初は嫌いだったけど、後になって好きになった事ありますか?
どうして嫌いだったのに好きになったのでしょうか?

A 回答 (2件)

私が友人として仲良く何年も付き合える人は


大概第一印象が悪い人なんです。

第一印象が悪いってことは、マイナスからのスタートで、後は
「意外といい奴。。」の積み重ね。
だから長く付き合えるのだと思います。
一番古い四半世紀を超える付き合いの友達は、異性で男性なのですが、第一印象最悪。
高校生のとき話したこともないのに、いきなり後頭部を叩いて来たんです!?!?
どうも席替えの席が、先生の真正面になってしまって、
そのくじ引きを作った私が悪い!と言う理不尽な理由で叩いてきたとの事。(信じられない~~

次の日、そいつがいきなり「きのう、悪かったわ」って謝ってきたのですが、
私、何で謝ってるのか解らなかった・・
(頭叩かれたこと、一日たったら忘れてる。。信じられない~~♪

いくら考えてもなんで謝ってるかわからない私に同級生が
「お前、頭叩かれただろ。。」って。。
(?!確かそんなことあった?!

向こうはたぶん、一晩「悪かった、どうしようか」って考えた末に謝ってくれたのに、
それも通り越してすっかり忘れている私は
友人にとって「何じゃこいつ?!」だったと思います。
私は「ああ、こっちは忘れてたのに、、意外と素直なのね」(笑

そんなことからもう三十年の付き合いです。
もし、今ご質問者様が第一印象最悪と思われてる立場だったなら、
ラッキー♪と思えばいいですよ。
後はプラスしかないですもの。(笑

躍起になって汚名挽回に走るのは、マイナスのように思います。
さりげなく、会話を交わしてるだけで十分分かり合えるときがくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の方は思う立場で2回経験しました。
専門学校の時に不真面目な男子がいて、
意地悪な口がムカつくって感じでしたね。
けど、就職活動の時の考え方が意外と一致したので驚き、
また自然とタメ口で親しんでジュース奢ってもらった事あって。
いつの間にか嫌いって感情がなくなってビックリです。

もう一つは今やってるバイトの先輩。
こちらも人をおちょくる性格と言動で嫌いだったんですが、
相手のペースに合わせてからかってみて、
意外と人の話をよく聞く人だと気付いたところで変わりました。
お互いに遊び会話として接していたら退屈しないって思うと、
最初嫌ってたのに今では親しく尊敬できるバイトの先輩と認識が変わりました。

どちらも共通してるのは回答者さんの仰る通りに、
彼らがとても自然体でそういうタイプなんだと思えるものがあったから。
汚名挽回しようとしてたらこうならないと思います。

お礼日時:2007/07/29 13:15

ありますね、何度も。



1人は同級生なのですが・・・なんで嫌いだったかもう覚えてないんですけどね(汗)
最初は凄く嫌いで、だけど偶然席が隣になって話していくうちに面白いところとか可愛いところ見つけちゃってそれからは好きになっちゃいましたね。

先生も、なんだか無機質な感じで話もすぐ切っちゃう先生がいたんですが、実はやさしい面があることを知って「あ~」と・・・あのいつもは無表情の顔が生徒が笑ってるのを見てると自然につられてるのか笑ってるんですよね~。そんなのを見て好きになりました。

他にも色々ありますね。先生はだいたいが最初嫌いで後から好きになってる感じです。やっぱり慣れると良いところが見えてくるので好きになるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、接していく内に面白い所とか見えてきますね。
無感情っぽい人でも笑うと何となく心が和みますし。
やっぱり『慣れ』が重要という事でしょうか。

お礼日時:2007/07/29 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています