誕生日にもらった意外なもの

20年前、私が小学校3~4年の頃です。
当時なかよしに掲載されていた
幼稚園児が主役の漫画なのですが
(りぼんでいうと『ちびまるこちゃん』的な)
そのなかで、得にくらねちゃんというキャラが
お気に入りでした。
ベットは棺桶
鏡(三面鏡)は墓石
と、とにかくアイテムがすごかったです。

この漫画のタイトルと作者をご存知の方
いらっしゃいませんでしょうか??
当時なかよしでは『あこがれアドベンチャー』あさぎり夕
が連載されてました!!
あ~~~私の長年の疑問を晴らして下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ああ、また回答ではないですが・・・


この本カテゴリの「コミック」の方で以前(今5ページ目くらいのところ)
「うろおぼえの少年漫画を教えあうサイトはないですか」
という質問がありまして、そこに「少女漫画系のサイトはいっぱいある」
って書いてありました。
(既にチェック済みだったらごめんなさい)
なので、コミックの方に質問するともしかしたら回答が得られる、または
そういうサイトをご存知の方がいるかもしれないですよね。
わたしはちょっと探しきれなかったのですみません。

ちなみにわたしも魅録派です。

この回答への補足

本日(8/1)にコミックにて
再度質問しております。

もし何かお気付きの点や、
世間話でもかまいませんので
そちらでお目にかかりましょう。

一応こちらは締めきりますので
ぜひともご一報を♪

補足日時:2002/08/01 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!!その質問見たことあります!!
そのことすっかり忘れてました。
ちょいと覗いてみようかな。
なんかモヤモヤしますもんね。
アドバイスありがとうございます。

それからコミックのカテでもう一度質問してみるのも
いいかもしれませんね!

魅録派ですか。。。譲れません。
男山を差し上げます。笑

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/01 09:07

私もまたまたメールさせていただきます。


そういえば私はなかよし派でしたが、姉がりぼん派だったので両方読んでいました。
りぼんではtora-toraさん同様「お父さんは心配症」「有閑倶楽部」好きでした。
思わず文庫版で揃えてしまいました。
当時はお小遣いも少ないしなかなかコミックス揃えるのは大変なことだったし・・・
ああ、くらねちゃんをもう一度読みたいー!
新しい回答が来ることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃりゃ!!
深夜のお返事ありがとうございます♪
やはり有閑倶楽部は根強い人気ですねぇ。
実は貸本屋でイッキに借りてみようと
最近ず~~~~っと考えているところです!!
(ほんとは文庫で私も揃えたい!!
しかしお小遣いを考えてちょいと我慢!我慢!)
やっぱり面白いですよね!!

最初はあの絵にちょいと抵抗あったんですけど
読み始めたら止まりません!!
私は魅録が好きです!!
これは誰にも譲れません★
魅録が南の島の女の子とちょいといい仲になる
話が切なくてすきだったなぁ~~~~。
kaseikuruさんは誰が好きでした??

お礼日時:2002/07/29 09:33

またまたメールをしてしまいました。

私は小学校1年の頃、なかよしを読んでいました。りぼんを読むようになったのは、小学校3~4年の頃の事です。記憶があるという事は、もしかしたらくらねちゃんは、りぼんに連載されたのかな?とも思いました。
りぼんで好きだったのは、お父さんは心配性(キャラが強烈でしたね)、ときめきトゥナイト、有閑倶楽部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末パソを開いてなくって
お返事遅れて申し訳ありません!!
またまたメールありがとうございます♪

私の記憶が確かならば(いいえ!!絶対に確かだと断言します!)
くらねちゃんの漫画は『なかよし』でした!!
お父さんは心配症(そう言えば『性』じゃなくて『症』でしたよね!)
初めてあの漫画見た時は、こんな絵でも漫画家になれるのか!!
と子供心に驚きました!!
しかし今でも脳裏に焼き付く強烈なキャラですよね。
ときめきトゥナイトは私のバイブルです!!笑
蘭世と真壁くんの恋の行方が毎月とっても気になって
真壁くんがじつは王子様だとわかった時はも~~!!
あ~~~~興奮した!
あれってテレビアニメになったって知ってます??
いっつも巨人戦でお流れになっちゃって
すぐに放映終わったんですよ~~~。
あれ以来私はアンチGになってしまいました!!
いるかちゃんよろしくや星の瞳のシルエットも好きでしたね。
月の夜星の朝はあんま好きじゃなかった!!
だってりおより舞ちゃんファンだったもので。
かんにん茜とかも読んでたなぁ~。
タイトル忘れたけど萩岩睦美の人魚のとか。
あ~~~懐かしいですぅ。

もしよかったらまたメール下さいね♪

お礼日時:2002/07/29 09:44

ごめんなさい。

私も回答ではありません・・・。実はずっと、choco87さんへくらねちゃんの情報が来るのを毎日待っている一人です。色々検索してみました。過去になかよしから発行された漫画本の題名だけでは、推測出来ませんでした。
あかねちゃんというキャラは出てきませんでしたっけ?(勝手に作ってしまったかな?)くらねちゃんの顔は覚えていますよ。
私もりぼん派で、なかよし派や、ちゃお派の人と交換をしていました。あと、こっちの漫画の方が付録がいいと比べてみたり、全プレを応募したり・・・。懐かしいなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか本来の回答が得られそうにないので
このまま受付中にしておいていいものかと
迷っておりました!!

あかねちゃんは覚えてないのです。
ほんとにくらねちゃんという強烈なキャラが
印象に残ってて。
もし私がなかよし派だったら覚えてるんでしょうけど
なんせりぼん派でしたから。。。
お父さんは心配症とか!笑
高橋由佳利(漢字あってるかなぁ?)の
なみだの陸上部とか
萩原睦美の漫画は大好きでした。
懐かしいなぁ~。
確か友達がちゃお派だったと思うのですが
小学校時代に秋里和国(今は漢字変わってたかな?)を
薦められ、ちょいとアブノーマルな世界を
知ったんですよねぇ~~~。
『それでも地球は回ってる』って漫画面白いです。
ちゃおじゃなかったかもしれないけど~。

もうちょっと受付中にしておこうかなぁ~。

回答でなくてもいいですよ~、
懐かしの漫画のことでもいいですから
よかったらまたお返事下さいね♪

お礼日時:2002/07/26 09:27

ごめんなさい、回答ではないのですが・・・


そういえばいましたね、くらねちゃん。私も気になります。
古本屋あさりに行ってしまいそうです。

覚えているのは、遠足に行った時、主人公の女の子がくらねちゃんに
嫌がらせしようとして、くらねちゃんのリュックに石をつめてやったら
何かの事情でくらねのリックも主人公がもってあげることになっちゃって大損・・・とか、
同じクラスのかっこいい男の子が女の子に触られると吐いちゃう特異体質だったとか、そのくらいです。
私も当時小学校3~4年だったので記憶もあいまいで、上記のエピソードももしかしたら違う話かもしれません。「あおいちゃんパニック」とかは覚えているのですが。

全然たよりにならなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうござます♪

毎日返事がこないので寂しく思っておりましたが
知ってる方に巡り会えてほんとに嬉しいです♪
くらねちゃんが主役じゃなかったはずですが
なぜかくらねちゃんしか名前を覚えてないんですよねぇ。

残念ながらkaseikuruさんの書いて頂いた
エピソードは覚えてないのですが
ほんとにありがとうございます。

あおいちゃんパニック!!
これまた懐かしい★

実は私『りぼん』派で毎月
『なかよし』派の友達と交換してたので
くらねちゃんに関してうる覚えなんです。
とにかくご回答ありがとうございま~す♪

お礼日時:2002/07/25 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報