アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田県内で和牛肉を購入できるお店を教えて下さい。

A 回答 (1件)

「和牛」と表示した牛肉は、日本全国の精肉店、デパート、スーパーなどにはたいてい置いてあると思いますが、秋田には少ないですか?

秋田県にも以下のような銘柄牛があります。(これ以外の銘柄牛もあるかもしれません)
 秋田錦牛(黒毛和種)
 三梨牛(黒毛和種)
 由利牛(黒毛和種)
 羽後牛(黒毛和種)
 森吉牛(褐毛和種)
 かづの牛(日本短角種)

ちなみに、農水省のガイドラインにより、「和牛」と表示できるのは次の(1)と(2)の両方を満たす場合に限られています。

(1) 次のいずれかの品種に該当する牛であること。
  (ア) 黒毛和種
  (イ) 褐毛和種
  (ウ) 日本短角種
  (エ) 無角和種
  (オ) (ア)~(エ)の交雑種
  (カ) (オ)と(ア)~(オ)の交雑種
(2) 国内で出生し、国内で育てられた牛であること。

このうち、(1)の(オ)・(カ)は2005年3月から追加された条件です。
また、(2)は2007年3月から追加された条件です。外国産の和牛種は「和牛」と表示できません。

「国産牛」と表示されているものは、上記外の国産牛肉です。具体的には乳用牛(ホルスタイン種など)の牡牛を肉用牛として育てたものや、外国原産種の肉用牛など、和牛種以外の国産牛肉が「国産牛」です。

なお、「国産」の定義も2004年9月から変更されています。それまでは外国から生きた牛を輸入して日本で3か月以上飼養したものは「国産」と表示できましたが、現在は「最も長く飼養した地域(国)」を原産地(原産国)として表示する決まりになっています。国産の牛肉でも、特定の都道府県名や産地名を表示する場合は、その土地で最も長く飼養されていることが条件になります。

ということで、「和牛」を飼うときは食品表示をよく確かめてください。ただし、最近の調査では品種や産地の偽装・不正表示が0.4~0.5%ほどあったそうなので、信頼できる店で買うことがたいせつです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。