プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の後輩の女子社員がストレスによって膀胱炎にかかりました。
欠勤の連絡をしたら職場の班長(男)が「休ませない。」と言ったそうです。話の末、休むことはできたのですが、入院の可能性があると医師に言われたのでその話をすると、入院しないですむ方法はないのか?と欠勤させたくない旨を言われたそうです。
確かに会社的には欠勤されたくないでしょうが、やむを得ない事情があるので仕方がないと思うのですが・・・。
その班長は以前から女子社員に言葉のセクハラをしたり、女性をいたわる気持ち足りない気がするのです。
職場の人間関係や職場環境(例えば冷暖房など)によるストレスが病気の原因であった場合、診断書など提出すれば、欠勤を認めてもらうことはできますよね?強制で出勤させる権限は班長や会社にはないですよね?
私は後輩の女子社員が気の毒なので、休んで治療に専念させてあげることはよい職場環境であると思うのですがどうでしょうか?
病状は15分おきにお手洗いに行きたくなる、血尿が出るなどがあるそうです。

A 回答 (2件)

そもそも、年休で休む場合には理由を言う必要はありません。

ただ普通は、話の都合上「**なので休ませてください」と言ってるだけです。
 年休をとらせないためには、時期変更権を行使する必要があり、それなりの理由が必要です。
 病気で医師の診断書まであって休ませないとなれば、労基署からの指導が入ります。
    • 3
この回答へのお礼

理由を言う必要さえないのなら休ませない権限なんて会社側にないですね。勉強になります。
後輩に伝えたいと思います。
ありがとうございました!!

全く問題ない筈です。

かりに上司から休まれると困るから入院しないで欲しいと希望を言われたとしても、 医師が入院の必要性を認めるのであれば強要できません。 きちんと診断書を提出すればなんの問題もあってはなりません。 中途半端に出社せずすぐに入院してしまった方が良かったですね。 おっしゃるような様子を見ても上司としてあるいは会社として配慮もしないような方だと、 来て仕事できているのだからぐらいのことを言いかねないかもしれません。 病人を強制で出社させる権限のある人などこの世に存在しません。
    • 2
この回答へのお礼

40度近く熱があっても休まない上司ですし、職場全体も休みを取る人に冷たいですね・・・。
気にする必要ないですよね。
後輩に言ってあげたいと思います。
ありがとうございました!!