アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部上場の金融機関に勤務しております。
大けがで入院。有休の日数をすべて消化しました。
このような場合、以後休むと欠勤扱いになり、
給与はダウンすると思いますが、長くなると、
会社を辞めることになるのでしょうか。

A 回答 (9件)

結論


一部上場の金融機関に勤務しているのであれば、公務中のケガでなければ、病気給休暇又は休職休暇があるかと思います。
就業規則を確かめることです。
病気給休は3か月または6か月と規定しることが大半です。
長期の病気の場合、病気休暇を延長できる場合もありますので確かめることです。
普通は、病気の場合で有給休暇を消化することなく、健康保険で傷病手当金として病気休職した場合に給与(賃金)の支払いがないときに標準月収の6割支給で生活費の足しになります。
傷病手当金は支給日から1年6ぁ月間支給します。
復帰後に同病で欠勤した場合も支給期間が残っている場合は支給対象になります。
また、会社は、病気休職期間は解雇することができません。
病気休職期間後の会社の復帰できるか否かはあなたが決めることになりますが、長期病気欠勤で解雇は話し合いで決めるか、先述べた就業規則等で定めたとおりになるかは就業規則次第です。
退職後も継続して傷病手当は受給することはできます。
病気等で就職活動ができないときは、失業給付金の申請ははできません。
失業状態でない病気療養中は就業できる状態で失業手当は支給します。
退職後は、ハローワークで失業給付の延長願い届を提出ことで1年間中断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 07:14

病気有給も使い切ったなら、無給になります。


怪我であれば、傷病手当が使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/01 07:18

法律上は、よほどの理由がない限り、正社員を解雇することは出来ません。



解雇を通知する場合は解雇する日の30日以内に行わないといけないので、突然解雇されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/01 07:15

No6さんに同意です。



大手の企業ですと有給休暇の他に病気休暇があることが多いです。
ですので、会社に問い合わせてください。
こんなところで聞いてみてもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/01 07:15

なぜ会社に聞かないのでしょうか?



あと、辞めることになる、、だった場合はどうするのでしょうか? そうでない場合はどうするのでしょうか?

状況によりますが、長引きそうならば診断書をもって、会社側に相談して休職にしてもらうなどの措置を先にやる方が賢明ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社へ聞く前に、ここでと思った関係で
アップした次第です。
ありがとうございます。
そしてお詫びします。

お礼日時:2023/11/01 07:16

質問者様の会社の規定次第です。


>給与はダウン
そういう規定になっているのなら、その期間も決まっているはずですのでご確認ください。
一般的には、給与はダウンではなくゼロで、健康保険の傷病手当金を請求するケースが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 07:17

> 長くなると、会社を辞めることになるのでしょうか。


期間にもよります。就業規則でご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 07:18

ダウンと言うかゼロです。


むしろマイナス。無給であっても社会保険料や住民税等の支払いは必要です。

私傷病の場合、無給の期間は傷病手当を受給するのが普通です。
労災であれば休業補償を申請することになります。

これは会社に言えば書類は準備して貰えるはずです。


私傷病であれば就業規則に休業期間に定めがあると思います。
その期間内に復職の目途が立たなければ退職することになるだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 07:17

会社規定に基づいて判断されますから、就業規則を確認してください。


よくある例では、傷病欠:6箇月までで休職に移行して、休職:2年までで退職になるような感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A