アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車です。必要に応じてアクセルオフしエンジンブレーキを利かせてエコドライブに努めています。燃料供給がストップされるということです。この場合ニュートラルにしてアクセルオフというのはエコの効果はどうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

停止してアイドリングするのと同じなので、エンジンブレーキを使うより悪くなりますし、繋ぐときに不安定になりやすいので危険です。

エンジンブレーキは、エンジンが回ろうとする力以上の速度でタイヤが回っている場合に、タイヤからの回転力をドライブシャフトやギアなどを介してエンジンのシャフトを回して、エンジンが切れていても勝手に回る、その抵抗を利用している物です。
ギアを抜いた場合は、エンジン自体が自分で回ろうとしますが、その時には燃料が必要です。
エコ効果は全くありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングと同じということ、納得しました。また、操舵上の危険性も分かりました。有難うございました。

ニュートラル時のアクセルオフはアイドリングと同じで、

燃料のカットは、行われません。
従って、燃費は悪化します。

また、タイヤに駆動力が伝わらない状態で
惰性で走るのは操舵時に危険です。
(ハンドルは、駆動力を伝えながら切るのが基本です)

アクセルを中ぐらいに踏んで、
等速で走るのが燃費の点では最も良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングと同じということ、納得しました。また、操舵上の危険性も分かりました。有難うございました。

エンジン ブレーキ状態の時に 燃料噴射が

カットされるので ギア ニュートラルにすると
当然 燃料は 噴射されます
つまり 逆効果ですね
    • 0
この回答へのお礼

エコには全く何の効果もないことがよく分かりました。つまり、アイドリングと同じということですね。ありがとうございました。

燃料供給が停止されるのは、アクセルオフで一定以上の回転数で回っているときです。

ニュートラルにしてしまうとアイドリング状態です。エンジンの回転を続けるために燃料が供給され続けます。
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングと同じということ、納得しました。有難うございました。