アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挙式・披露宴ともにあまり興味がありません。
それって、おかしいでしょうか?

彼が、どうしても!やりたいと言うならやりますが、本来、主役と言われる自分(花嫁)が全くやりたくないのです。
既婚の友達に聞くと、「ドレスをまた着たい」「もう一度やりたい」「主役になれて楽しかった」などいい意見が多く、独身の子に聞いても、「憧れる」「ドレスが着たい」など、「やりたくない」なんて思ってる子はいないぽいです。。。

私がおかしいのでしょうか?
元々やりたいと思ってた人がそれをして「よかった」と思うのは当然で、やりたくない自分とは比べられない気がします。

やりたくない理由を自分で考えてみました。
・主役になって皆に注目されるのが嫌 (呼ばれて出席するのは嫌ではありません)
・神様を信じてないのに神に愛を誓うのはおかしい気がする。
・ドレスを別に着たくない。着飾りたくない。
・知人友人からお金を貰って自分の事をするのはなんか嫌
(どうせなら祝儀不要のお招きパーティーならしてもいいと思います)
・ゲストの皆さんを満足させる式を企画できる自信がない
・・・などなど。

「特にやりたいと思わない」事を「大変な思いをして(企画)」「お金をかけて」行うことに抵抗があるのです。
皆さんは結婚式についてどのようにお考えでしたか?

ただ、結婚する彼氏が結婚式についていろいろ夢を持っていたとしたら、その夢を壊す権利はないので彼に従うつもりではあります。

ついでに言うと、結婚したからといってどうして海外旅行に行くのか、指輪を貰うのか、よくわかりません。
新婚旅行も婚約指輪も自分は正直いらないと思ってます。

「質問」がぼやけてしまいましたが、結婚式についてのこういう考えをどう思われるか、教えてください。間違ってる、でもいいですので。
長くなりすみませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

私は個人個人の考え方であり、それもよいと思いますよ。


実際、私は挙式を挙げていません。写真撮影だけは記念にしました。
指輪も経済的理由から無しです。当然新婚旅行も無しでした。普段からドライブによく行っていたので、特に不満も無かったのかもしれません。

私の友人には「披露宴」といわれるような、式場でのものではなく、レストランを貸しきって、親しい友人だけでパーティを開きました。
その友人も、いまでは立派なお母さんです。結婚前までは色々あって相談や愚痴を夜通し聞いたりもしたのですが。懐かしい思い出ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。
私の周りには式を挙げない子はいなかったので
そういう方もいらっしゃると知って安心しました。
それに後悔なさってるふうもないので、
納得の上であればこだわることはないんだなあと思いました。

お礼日時:2007/07/30 17:16

私ごとですが、私も彼女も結婚式はどうでもいいと思っている派です。

一番の理由は面倒。これに限ります。またそこまで面倒なことをやるのであれば、海外旅行とかにお金をかけたいと思っています。ただ、そんなことを許さんと言っているのは親たちです。昔から結婚式はやるものだと決まっているみたいな考えがあって中々おりあいません。なので友達はよばずに、両家の家族同士だけで簡単にすませようかと思っています。これでも面倒なのですが・・・

指輪は彼女がほしいと言えばあげます。いらなければあげません。指輪も昔からの風習&宝石店の策略でしょうね。自分が女だったら指輪なんかいりません。しかし海外旅行だけは行きたい。なぜなら、新婚旅行とかこつけて会社を1週間くらい休んでもとがめられもせずに旅行できるからです。

あなたの考えはいたって普通だと思いますよ。たまたま周りに結婚式をやってよかったと言っている人たちが多いだけで、私の周りは逆に結婚式なんかどうでもいいと言っている女性が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご回答、ありがとうございます。
彼女さんともご意見が一致されててうらやましいです。
私はまだ具体的に聞いたことがないのですが・・・
周りにも同様の女性が多いとか。ぜひお話したいくらいです。
何にせよ自分だけがおかしいわけでないと知って安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 17:17

私もそんな事にお金かけるなら、新婚旅行をドーンと豪華にしたいと思いました。

くだらないから籍だけ入れればいいじゃんと思ってました。
でも、旦那側はやらないわけにはいかないとかでやるハメに・・。

確かに芸能人じゃあるまいしあんなドレスや着物を着れないから、ちょっと楽しかったけど、お金が勿体無いですよね。

指輪もサイズが変わってしまい出来ないし、要らなかったですよ~。私は旅行は趣味なので、新婚旅行としてではなくても旅行に行くってのが好きなので、そこは便乗しちゃいたいけど、結婚式なんてしたってしなくたって関係ないですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。そう思ってしまいます。
しかし私の周りではそんなことを言ったら引かれてしまいます(笑)
・・・なのでぐっと心に溜めて誰にも話しませんでした。
ここで質問して本当によかったと思っています。

お礼日時:2007/07/30 17:17

男の立場ですが、以前は同じような気持ちでいたことがありますので、質問者さんの気持ちは判るつもりです。


ただ、結婚式の主役は本当に自分たちなのかということです。
親の立場から見れば自分の子供が旅立っていく晴れの舞台であり、親の責任を全うした親としての卒業式でもあるわけです。
家内の父親は小さい頃に病死していたため、お母さんが女手ひとつで必死に育ててきたのです。
その娘がやっと自分の手を離れて、新しい人生を踏み出す瞬間を見届けることは親として最大の喜びでしょう。
最初は式を挙げないつもりでしたが、親戚の人にこう言われて親のために結婚式と披露宴をしました。
新婚旅行や婚約指輪は個人の自由だとは思いますが、どうなんでしょう。
親としては人並みに、というのが本音かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、確かにそのとおりですね。
自分自身の両親は、おそらく私がそう決めたならそれでよいと言うと思います。
もし彼が挙げなくて良いと言っても、彼のご両親が式を望まれるのであれば
それに従うつもりですが。。。許されるなら、挙げない選択をしたいと思っています。
(もしくは別の形で行いたいです)

お礼日時:2007/07/30 17:18

こんにちは。

はじめまして よろしくお願いします♪

気持ちわかりますよ! でも私結婚式しましたw
したくない理由はあなた様とほぼ同じでした。
なぜしたかといいますと。。。
祖母に見せたかったのが一番です。それからやっぱりケジメになるのかなって思いました。安くてもいいからとりあえずやっておこうとか。
が、実際いろいろ進めていくと欲が出てきたりするんですよね。
そして当日、やはり嬉しかったですし、もっとちゃんとすればよかったなんて思ってしまいました。
しなくてはいけない!とは思いませんが、家族が楽しみにしているのならしてもいいでしょう。安くても出来るし。
300万もかけなくたって、本当に安くしようと思ったら20万でも出来るんです。私もお金かけるのすごい嫌なタイプでしたが100万かかりましたけどwww

後、指輪?婚約指輪は私は自分から断りました。だって興味ないし、つけないしそのお金くれよって感じでしたので
それなら結婚指輪を豪華にしてもらおうと結婚指輪は超高いです。
新婚旅行も行ってません。やっぱりお金にケチというか勿体無い気分がするんですよね。。。
旦那はすごく新婚旅行も海外とか超行きたがってましたが・・・
旦那の夢をうばう権利ないですけど・・だったらお金稼いでよって思う私です。。。可愛げないですね。

すばり、おかしいとは思いませんよ。
でも一生に一度の事なので、二人で考えるべきじゃないですか?
家族の方も楽しみなのかもしれないし。
おばあちゃんはすっごい喜んでたんです。毎日毎日写真を10回以上もみて1年たった今でも毎日写真見るほどで。
だから私はやってよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、おばあさまのために。そんなに、喜んでくださったのなら、
本当に良かったと思いますね。
私の側の家族はそういったものに多分あまり思い入れが無いので(笑)
(関係が悪いわけではなくって、何と言うか、ばあちゃんも母も男っぽいというかさばさば系なんで)
彼氏側のご家族がそういった思い入れがあるようなら、頑なに拒否はしないつもりです。
親戚くらいの人が、世間体を気にしてやれっていうとかは断固拒否したいところですが。
貴重なお話、ありがとうございました。
>だったらお金稼いでよって思う私です
ごめんなさい、噴き出してしまいましたw

お礼日時:2007/07/30 17:19

私はまず第一に「親の前でキスとか出来ない」が理由の上位に来て、次に「着飾って注目されるのがいや」いっそのこと着ぐるみならやってもいいくらい。



私は、全力で阻止します。
どうしても相手が結婚式すると言うなら、結婚しなくていいじゃんくらいは言ってしまいそうなくらい「絶対嫌!!!」なんですよね~…

例えば相手がどっかの国の王子様で、どうしてもしなければならないなら納得しますが「親が納得しない」と言うなら「私が説得してやろうじゃないか」と思うくらいです。

海外旅行については、仕事の休みがまとめて取りやすいという理由で行っときたいです。エジプトとか。
指輪は、将来的に旦那が恥をかく場面があると困るので、もらっときます。結婚指輪も同じく、仕事で「名前が変わったのに指輪は?」みたいのがありそうなので、一応交換しときたいかな。

というわけで私は「結婚式なんてどうでもいい」んじゃなくて「結婚式だけはどうしても嫌」というだけのことだったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あぁ~!ほんとです!親の前でキスとかありえません!!
(気づきませんでした)
なんだか私を超える気持ちの強さです。
すごく励まされます!!
自分の周りではこの意見は非国民的な扱いですので・・・(泣)
ありがとうございました。
回答者様が無事結婚式を回避できることを祈っております。

お礼日時:2007/07/30 17:19

はじめまして45才の既婚者です。

こういった質問をされると云うことは迷いがおありなんですね?結論から言えばごく簡単に式を挙げれば如何でしょうか?例えば私の弟夫婦はハワイで挙式しましたが場所が場所なだけにごく近しい友人と親族しか出席しませんでした。その人達もハワイで釣りやツーリング等を楽しむことが大きな目的でしたので”わざわざ出席いただく”といった気持ちにならずに気楽でないでしょうか?
    • good
    • 0

人それぞれ、考えがありますので何とも言えません・・



私も正直、興味はありませんでしたが両親に「娘の花嫁姿が見たい。今までお世話になった親戚の方々に対するお披露目でもあるんだよ」と言われ仕方なくやりました。
でも、結婚式はしなくても写真だけは撮っておいた方がイイかもしれません。友人は子供に「お母さんとお父さんの結婚式の写真は無いの?」と聞かれ「結婚式しなかったの」と答えたそうですが「○○ちゃんの家にはあったよ」と寂しそうだったと言っていましたから・・・

確かに色々と面倒な事が出てきますが、結婚は2人だけの事ではなく親や親戚もからんでくるので一度、ご両親に相談してみては、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
>「○○ちゃんの家にはあったよ」と寂しそうだったと
なるほど、子供が悲しく思うかもしれないんですね、気づきませんでした。
それはかわいそうなので、写真だけは撮っておこうかな。。。
うちの両親にはまだ話してませんが、基本的に私が決めたことは
それでよいというドライな感じなので、多分うちは大丈夫ですが。。
彼と彼のご両親次第ですね。。

お礼日時:2007/07/30 17:20

 私も全く同じ意見です。

(残念ながら私には結婚の予定は無いのですが…)
 自分を祝ってもらうためにわざわざ自分主催で会を開くのは、なんだか傲慢な気さえしています。
 私の知人夫婦も同じ考えで式もせず、指輪も買っていません。ただ、その分かなり豪華な海外旅行に行き、夫婦おそろいの高価な時計を買っていました。
 海外旅行は会社の配慮で長期休暇をとらせてくれたみたいなので、イタリアにサッカーを見に行ったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
そうなんです!傲慢な気がしてしまうっていうの、ずっと思ってました!
ここに質問して、自分の中でもやもや思っていたことを
皆さんがきれいに文章にしてくださっているので、それだけでとても救われてます。
指輪より時計のほうが使えますし、いいですよね。
イタリアにサッカーとか、素敵なご夫婦ですね。

お礼日時:2007/07/30 17:20

こんにちは^^ 既婚♀です。


実は私はバツイチで、1回目の結婚の時は「結婚式をしたい」と思いませんでした。
理由としては、質問者様とかぶる部分もありますが、
・高いお金を出してまでやりたくない
・所詮、心から祝ってくれる人なんて親ぐらいしかいない
・とにかく面倒(打ち合わせや招待状など)
といったカンジでした。
元夫も同じ考えで、「結婚式するお金があるなら貯金したい」と言っていました。
婚前旅行はありましたが、新婚旅行は行きませんでした。

しかし、2回の別居の末、離婚し、
今の主人と出会って結婚することになりました。
今の主人は家柄もあり、結婚式は必須といったカンジでした。
付き合っている時からそれは覚悟していたので、
内心「面倒かなぁ・・」と思いながら準備し始めました。
当時、妊娠していましたので、打ち合わせの多さにちょっと苦痛を感じていました。

結婚式当日も「とうとうこの日が来たか・・・」と憂鬱でしたが、
今日が終われば楽になる!と思って笑顔で頑張りました。
でも、思ったより、素敵な結婚式でしたよ。
「神に誓う」といっても、ホント「形だけ」のような感覚でしたが、
「誓えばずっと仲良くできるかな?」といい様に考えたり、
叔父・叔母・友達もすごく祝福してくれて、とても感動しました。

今思えば、結婚式してよかったです。
私は半分「義務」みたいなかんじでしたが、
「義務」でもやってみれば、「良かった」と充実感があります。

女性は「花嫁」「結婚式」に憧れを持つのが多いですが、
必ずしもそうでない人もいますね。
質問者様は間違ってはいませんよ^^
結婚式後、「良かった」と思えればいいですね、
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
>所詮、心から祝ってくれる人なんて親ぐらいしかいない
実は、このことも薄々思っていました。誰にも言えませんでしたが。。(><)

もともとあまり乗り気でなかった方のご意見を聞けてとても参考になります。
「良かった」と思われたというお話、もしも実施せざるを得なくなったときは
思い出してがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!