プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆるクラシック音楽が好きで
よく、休みの日のゆったり聞くのですが

過去の名作曲家達のばかりではなく、現代のクラシック音楽というものをあまり意識したことがなかったなぁ、とふと思いました

そこで皆様にお聞きしたいのですが、現代作曲家でクラシック音楽に秀でた方を教えていただけませんでしょうか?


モーツァルトやリストも大好きですし、
バッハに代表されるパイプオルガン曲も大大大好き!です
賛美歌のような荘厳な曲も感じるものがありますね

(そういえばドラゴンクエストで有名だったすぎやまこういちさんも、現代のクラシック作曲家に入るかなぁ…と思ってみたり)

それでは皆様、
お勧めの作曲家・曲がありましたらよろしくお願いします♪

A 回答 (10件)

こんにちは。




かなり変化球ですけれども。

☆アンドリュー・ロイド=ウェッバー 「レクイエム」
http://www.amazon.co.jp/Andrew-Lloyd-Webber-Requ …
「キャッツ」「オペラ座の怪人」などのミュージカルで有名な英国の作曲家さんです。
宗教音楽のような純クラシック風でもあり,イージーリスニング風でもあり,ポップス調のところもあり,とても面白い曲だと思います。
紹介のURLで少しだけ試聴ができますので,よろしければ一度お試しください。


それから,現代の,と言っていいか微妙ではありますが(50年前にお亡くなりになっているので),すぎやまこういち風味ということで(笑)
☆エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト 「シー・ホーク」組曲 他
http://www.hmv.co.jp/product/detail/169297
アメリカの映画音楽ですが,もともとはウィーンで神童としてクラシックの世界で注目されていた作曲家です。
50年以上も前に,こんな現代的で華麗でかっこいい音楽があったというのは,なかなかに驚くべきことではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『かなり変化球』『すぎやまこういち風味』
思わず受けてしまいました ^^

表現が豊かですね~

Ta595さん、どうもありがとうございました


■今回、質問に答えていただいた皆様

皆様のお勧めの音楽を聴くたびにここで質問したことと、皆さんの善意豊かな回答を思い起こすことと思います

すばらしい音楽は一生物と思いますので、このような質問に沢山のお答えが寄せられたことを純粋に嬉しく感じています
(結果的に優劣をつけてしまうのを避けるために今回はポイントの発行は避けさせていただきます ごめんなさい)

お礼日時:2007/08/08 20:08

千住 明さん


ジャンルはイージーリスニングなんですよねぇ
他にもあれもこれもTVで聞いたことある曲ばかり
でびっくり!すごい才能の持ち主。
他の作品はお名前をクリックしてみてください。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1207746
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千住 明さん、やはり挙げられましたか

僕も彼の音楽は大好きです

NHKスペシャルの『世紀を超えて』からです

miku8313さん、ありがとうございました
共感できて嬉しいですね

お礼日時:2007/08/08 19:56

「現代」とは何か、「クラシック」とは何か、


捉え方次第で全然違った作曲家の名前が出てきそうなご質問ですね^^

押さえておいて損はない人々をいくつか挙げてみます。
耳馴染みの良い曲も合わせて書いてみました。



1)オリヴィエ・メシアン(1908-1992)
「トゥランガリーラ交響曲」
http://listen.jp/store/album_00028943662628.htm

2)スティーブ・ライヒ(1936- )
「diferent trains」
http://www.amazon.co.jp/Reich-Different-Electric …
非クラシックの音楽界にも影響を与えた人です。テクノっぽいというかテクノがライヒっぽいというか。

3)ジョン・アダムス(1946- )
「china gates」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1864179

4)タン・ドゥン(1957- )
音源が見当たらなかったのですが、映画「HERO」や「GREEN DISTINY」の音楽も担当している人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ちょっと解釈の幅を大きくしたままでの質問でした

抑えておいて損はない、とは
なかなか興味をそそる表現です^^

hisakayaさん、どうもありがとうございました

お礼日時:2007/08/08 19:51

黛敏郎さんの曲はいかがでしょう。


日本的な題材(仏教等)を用いて作曲されています。
曼荼羅交響曲や涅槃交響曲などが有名で聴きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏教等を用いて作曲!とは

今まで僕が聞いたこともなさそうな
新しい雰囲気の音楽っぽいですね!

kiyusamaさん、どうもありがとうございました

お礼日時:2007/08/08 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎮魂歌も大好きです

このアルバムに収録されている曲もそうであるのならば
とっても興味ありますね

ken8282さん、どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/02 22:30

 日本の「芸術音楽」の作曲家が書いた、クラシックに近い音楽。


調の現代曲ではなくて調性がある曲、という意味でお答えします。

 原 博(はら ひろし)。
 http://www.yyy23.com/harahiroshi/index.shtml
 別宮 貞雄(べっく さだお)。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E5%AE%AE% …
 小倉 朗 (おぐら ろう)。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%80%89% …
 林 光(はやし ひかる)。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%85%89

 などでしょうか。
 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい学歴・経歴を持った方が色々いらっしゃるのですね!

曲目を見ただけで、聞くのが楽しみです

kcaoさん、どうもありがとうございます♪

お礼日時:2007/08/02 22:24

現代日本の作曲家、吉松隆の「プレイアデス舞曲集」(ピアノ 田部京子)を強くお奨めします。

「休みの日にゆったり聞く」のにぴったりです。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00005EP38/

他には、ジョン・ケージの「プリペアド・ピアノのためのソナタとインターリュード」(ピアノ 高橋悠治)も面白いと思います。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0006BA09O/

あと、ドミニク・ヴェラールが自作を演奏した、
Vos Nostra Resonet - New Music for Voices. は、演奏スタイルこそルネサンス様式ですが、これも(変わり種とはいえ)現代音楽のひとつでしょう。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000RGSVWG/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、僕の音楽ライフに合わせてご紹介頂いて…
(^^)

『演奏スタイルこそルネサンス様式』
そんなところまで分かるなんて凄いですね!

Pyratusさん、どうもありがとうございます♪

お礼日時:2007/08/02 22:20

1番と2番の人のあげた人は厳密にはクラシックに分類されません。



現代のクラシック音楽(言い方が矛盾している…)は聴き心地のいいものではありませんが…

日本人では武満徹や西村朗、池辺晋一郎などが有名でしょう
海外ではブーレーズなどが有名ですね

現代において、「芸術音楽」と分類される音楽は、技法を追求した音楽です。
難解な理論を音の羅列で表現してみたりする音楽なので必ずしもお気に召すかは分かりませんが、
一応有名どころでは
八代秋雄の「交響曲」や武満徹の「弦楽の為のレクイエム」などはいかがでしょうか?
わりと聞きやすいほうに入ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、本格的ですね★

難解そうですが
まずは、彼らの音楽を聴いてみたいと思います

tio_elemenさん、どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/02 22:17

クラシックとうわけでもないんですが


坂本龍一さんはオススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も坂本龍一さんの曲の内の幾つかは大好きです

渋かっこいい音楽のイメージがありますね

snowplus13さん、どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/02 22:12

服部克久さんはいかがでしょうか? CMやTVのBGMとして、よく使用されています。


・ル・ローヌ
・夕陽
・自由の大地
・銀河伝承
上記4曲のうちのどれかは、一度は耳にされたことがあるはずです。

服部克久 「音楽畑」シリーズ
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m/249-436465 …

TSUTAYAにも置いてありますので、まずはレンタルで。イージーリスニングのコーナーにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『上記4曲のうちのどれかは、一度は耳にされたことがあるはずです』
とは気になりますね~ (^^)

どんな曲なんだろう?

dick_dicksさん、どうもありがとうました♪

お礼日時:2007/08/02 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!