プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンガリアンハムスターを飼いはじめました。
まだ2日目です。

色々順調に進んでいるのですが、
ひとつだけ。。。
ハムちゃんが、吸水ボトルからあまりお水を飲まないんです。

私が見てないだけなのかもしれませんが
お食事中前後、飲んでる気配がありません。
エサはちゃんと食べていて
体調もすこぶる元気です。

知らない間に飲んでるならいいんですけど
水の減りも特にないですし
素人として心配です><

どうやったら「ここからお水が飲めるんだよ」って教えてあげられるのでしょうか?

ハムスターの飼い主様、教えてください!!

A 回答 (4件)

こんばんは。

この暑さでは心配ですね。
ハムスター初心者さんのようですので、暑さは
本当に気をつけてください。夏はエアコン不可欠です。
電気代は多少かかりますが、命ですので。
絶対にエアコン切らないでください。私は以前失敗
してハムちゃんを死なせてしまったので、本当に
後悔しているんです。いまさら遅いですが…。

さて、本題ですがこの暑さなので、そのうち飲むかなと
思っても、心配ならば飲ませましょう。給水ボトルの
飲み方がわからないんだと思います。新しい環境で
なれるのには小動物はかなり時間がかかるようですので、
緊張しているだけという可能性もありますが…

なので、とりあえず給水ボトルから水が出ることを教えて
あげましょう。学習するかもしれません。根気強く
教えてあげてください。あとは…この時期ですから
いつか飲むだろうと放っておくのは命取りになります。
なので、どうしてもダメなら、市販のシリンジ(注射器の
針がないもの)などを使って、とりあえず的に水を飲ませましょう。
ただし、ずっとそれだと毎日毎日あなたがそう
し続けなきゃいけなくなってしまうので、同時進行で給水ボトルから
飲むように教えてあげてくださいね。

本当に小動物は暑さに非常に弱く、この時期はいろいろ大変ですが
私のように後悔しないようにベストを尽くしてあげてください。
水分は人間と同じく絶対欠かせませんので!!頑張ってください。
    • good
    • 11

ビキナーがよくハムを死なせる失敗の一つにこの給水ボトルがあります。


これは
1.ボトルから水を飲まない(水がでることを知らない)
というのと
2.ボトルから水を飲めない(水が出ない)
を混同してしまうことです。

新しくボトルをセットした場合は2の方が多いです。
ショップで売っている時点で1はクリアしていると思うので、2に注意です。

新しいボトルは生産過程で油分や埃などが付着しているので水を
弾いてしまいます。
結果気泡などか入り込み、水が出なくなってしまいます。

いちどボトルの先端を指先で軽く触ってみて指先が湿るか試してみてください。
    • good
    • 6

水は切らさないようにも気をつけてあげてください、この時期脱水状態になると大変です。


毎日水は交換してあげてくださいね、たまに塩素系漂白剤で消毒をしてあげてください。
印をつけてどれぐらい飲んでるのかもチェックされるのもいいですね。

本当に全く飲んでないなら野菜で取らすしかないです・・・そんな子は滅多にいませんが。

後、ボールがついていてそれを突付いて水を出すタイプの物は、癖で玉を引っかからすように飲むこがたまにいますので注意を、そういう子にもでなくても玉なしがお勧め。

また、分からない事があれば聞いてください(急を要する物は獣医に)、今回は水に関してだけだったのでそれしか書けませんけど(質問内容と大きく外れるので)。
    • good
    • 7

飲めてないわけではないんですよね?



全く飲めてないのなら薄めた蜂蜜等を飲み口につけて口元に持っていって見てください。
心配なら絹ごし豆腐などをしばらく置いておいてあげるのもいいですね。
後、あんまりいじらないようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!