都道府県穴埋めゲーム

宇宙人
宇宙人(うちゅうじん)とは、地球外生命のうち人類並み、または人類より高い知性を持つものの総称。
引用: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

その中の高い知性とはなんですか??

A 回答 (6件)

こんにちは。

「この中の知性とは何か」というご質問ですが、恐らくそのウィキペディアの解説といいますのは「宇宙戦争(H.Gウェルズ)」などといった史的・文化的な観点から述べられたものであり、ここでは「知性」というものの定義は一切成されていないと思います。
では「知性」とは何かと申しますと、我々生物の知性の高さとは本能行動に対する「学習行動の比率」によって評価されるものです。これがどういうことかと申しますと、果たして何処からが高い知性であるのかといった明確な基準は何処にもないということです。従いまして、宇宙人といいますのは必然的に人類と同等かそれ以上ということになってしまいます。

我々ホモサピエンスは動物であり、地球の生態系に含まれるひとつの種であります。それ以外に他の動物と分別する手段はありません。
では、「人間」とは何でしょうか。その特徴とは、地球生物の中で最も知能が高いということです。ならば、「地球外知的生命体」とは何かといいますならば、それは地球外生命の生態系において本能行動に対する学習行動の比率が高い高等生物ということになります。そして取り敢えず、その知能の高さは地球人類と同等かそれ以上でなければ、我々はそれを「宇宙の人」と呼ぶことはできないわけです。従いまして、「宇宙人」とは人類並み、もしくはそれ以上の総称ということになります。

因みに、これとは全く定義が異なり、SF小説などの世界では、人類には理解することのできない「未知の知性」といったものも結構たくさん作られています。
    • 0

自我や思考能力をもち文明を作る能力があるくらいの解釈でいいでしょう。

ようするに異星のアメーバやら昆虫程度は宇宙生命体であって宇宙人ではないといいたいのでしょう。
    • 0

地球に地球人が居るのだから、他の惑星にも同様な人類が居るだろう:宇宙人と呼んでいる それだけだと思います

地球人に対して、地球以外に居る生命体:正しくは地球外生命体と呼ぶべきでしょうが・・知性は関係ない
人類同様に知性を持っている生命体を知的生命体と呼ぶ・・が正しいのでは

地球に(又は太陽系に)来た事がある他惑星の住人が居たとして、それだけの科学技術があれば文化程度は当然高いだろうから、人間以上の高い知性を持っているに違いないとの幻想(可能性は否定しませんが、必ずそうだとはいえないので)
私のイメージとしては、スタートレックのバルカン人かな:精神性の高い種族?
対して、クリンゴン人は多少?が付くでしょう
    • 0

1・高い低いは質問者さんが勝手に決めていること

なので高い知性というのは無い
2・基本的に高い知性とは高度技術や精神性
科学分野に置いて我々と違っている。
3・何かにおいて解明している分野が人間より広域である
4・今我々は宇宙人によって監視されている。
    • 0

一般的な辞典で見ると

「SFなどで、地球以外の天体に存在すると考えられている人間型の知的生命体」
ですからねぇ

Wikiを頼るのも良いんですけど、所詮このQAサイトとどっこいどっこいの
内容が記載されているに過ぎないんですし・・・

高い知性、つまり数万光年彼方から地球侵略兵器を持ってやってくるだけの
おっかない知性の事なんでは?

未だ人類は月にも行ったかどうか疑問視されてるぐらいですからねぇ
地球に来るだけでも高い知性があるのでは?
    • 0

人類以上の高度な文明を持っているという事と解釈できると思います。

• 0